2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、蝉がうるさい季節なんですが…私蝉がうるさいと言っても蝉の現物を見たことがあまり なかったのですが、今日寶雲道を散歩していると、セミの死骸が道端に落ちてました。 … 信じられない … これがセミ???私が目にしたのはセミの格好をした、紫色に白…

道を聞かれる

また道を聞かれた。2週に一度は誰かに聞かれている気がする。今日は普通語で話しかけ られたが、「英語話せますか?」でなんとかしのいだ。普通語だと「下面…」しか言えなくて どもってしまって、危なかったから。でも、英語も同じようなもの。しかし、道を…

飯tastic

今、香港マクドナルドではライスバーガーが目玉商品です。そのコマーシャルのコピーが 「飯tasitic」。私はマック3ヶ月ぶりに行ったのですが、その前は2年間行ってません。 でもこのfantasticなコピーにのせられて一度行ってみようと思い、行ってきました…

景徳鎮

湾仔に「景徳鎮」という陶器のお店があります。って言うか工場棚卸になっていて、安いのが そのまま買えるんですけど、日本で言う100円ショップみたいな感覚で陶器を購入することが 出来ます。ところでこの「景徳鎮」、私はずっと陶器のメーカーの名前だと思…

土日

平日運動不足が続いているので、打ちっ放しに行ってきました。最近日本語が良く聞こ えてくるのですけど、日本人比率上がってないですか?いつも他人の会話なんか耳に 入ってこなかったのですが、私の席の周りで3組も日本語が聞こえてきました。帰りの MT…

R君、東京へ行く

私、五月の3−5お休みを頂き東京に顔を出そうと思っています。さて、その一週間後、 R君が東京に行くそうです。友達のパーティーのサプライズゲストとして行くんだそうな。 つまり、まさか香港から来るはずがないのにいきなり登場すると言う設定。それって…

アンドレア・ボッチェリの「Mai piu cosi lontano」

久しぶりにアンドレア・ボッチェリを聴いたらイタリア語が聞き取れなくなっていた。 しかも「Mai piu(イタリア語で、「もう二度とない」)」という歌詞が「買票(広東語で 「チケットを買う」)」に聞こえてしまう。香港に来て2年3ヶ月、いよいよ脳内侵食…

Indian Village

家の近所にあるインド料理屋。お手軽な値段で結構美味しいインド料理が食べられる。 もちろん店員さんもインド人。私のお気に入りはマトンとほうれん草のカレー。あと、 ガーリックナンも美味しい。もちろん近所ならデリバリーもしてくれると言う有難い レス…

豊園

尖沙咀にある韓国料理屋。会社のいつものメンバーで行ってまいりました。 私は初めてだったんですけど←お前本当に日本人か? ここは深キョンとウォンビンが「フレンズ」で共演した店。お店のおばちゃんに訊くと 「丁度この席に座って撮影してたんだよ〜」と…

質問

仕事から帰ってくると、マンションのガードマンさんに「あなた、楽器やってるの?」と 訊かれました。身振りでバイオリンの格好をされたので「小提琴?唔係…」と答えました。 「じゃあ、歌を歌うの?」と訊かれた…「唱歌」の発音がなかなか聞き取れなかった…

台南玉子豆腐

今日も9時まで仕事。近所の餐廰「百味軒」で「台南玉子豆腐」のボウチャイを食べました。 これ、超お勧め料理です。日本で言うと何かな、あの、魚河岸みたいな感じで、揚げた 中身が玉子豆腐。これを炒めた料理にしてボウチャイで出してくる…うまい。これっ…

地下鉄

朝起きると天気がよくて完璧な洗濯日和。昨日ゴルフで汚れたシャツ等全部一気に洗濯、 アンド明日から会社に着てくシャツのアイロンがけ。気分がいいので、いつもの 「O Cafe」に言って昼食をとることにしました、HKD77ドル。…昨日財布を無くして、 …あ…

SOHOの名付け親

今日一緒にゴルフをした同僚C−スは、10年以上前から香港に住む欧米人&奥さん日本人。 帰りのタクシーの中でぼそっと「SOHOってのは俺達がつけたんだぜ」。僕が笑うと、 「うそじゃないよ。10年前に載ってなかったのに今地図に載ってるのは、俺達が…

マカオGCC

ウエスティンホテルの隣のゴルフ場。コースも良いし、海を見下ろせる眺めも絶景。OBも 殆どないのですが、赤杭が多くアンプレになる可能性は結構高いです(それって私だけ?)。 気になるスコア…は、5年ぶりにしては…ダメですね。あー練習したくなってき…

財布を無くす

財布を無くされたことってあります?僕はありませんでした…今朝までは。なんと、 タクシーの料金を払ってそのままタクシーの中に置いてきてしまったのです。 スタバでコーヒーと買おうとしたら、財布がない。頭ン中が真っ白になって、とりあえず クレジット…

「チンプンカンプン」の語源は中国語である

どうやら、「聴不憧看不憧」が「チンプンカンプン」に聞こえたのが始まりらしいです。

ここだけの話

先日、同僚の先輩が「眞鍋かをりのココだけの話」が面白いと言うので、見てみました。http://manabekawori.cocolog-nifty.com/見て爆笑!これは面白い。ブログってこういう風に書くものだったのか…(感嘆)。 っていうか、五十歩百歩とかししゃもとか、どう…

突然ですが

私、今週末香港ゴルフデビューすることになってしまいました…最後にコースに行った のは5年前、父と義理の父と弟で行った時ですから。5年ぶりにコースに出るのに、 しかも社長と一緒。こんな事ならゴルフの達人「あ」先輩に指南賜っとくんだった*1。 人付…

情深深雨濛濛…看完了

すいません、ついついBLOG更新サボる癖がついてまして…まあ、忙しいって事にして おいて下さい。ところで、昨日やっとあの「情深深雨濛濛」を観終わりました。 普通語ド素人の私にとっては、とてもいい勉強になりました。後半、字幕がずれて 字幕なしで楽し…

ハイキング

急に気温が下がったので大潭郊遊徑を散歩。陽明山荘の周りにはハイキングコースの 入口が4つほどあり、便利です。偉くなったらこの辺に住もう…っていつ??? さて、大潭郊遊徑は陽明山荘の周りを一周できるお手軽コースです。1時間ちょっとで 一周できる…

イースター休暇

元英国の植民地だけあって、4/14-4/17は香港も休日です。香港が実に面白いと思うのは 色々な宗教色が混じっていることです。5月にはブッダの誕生日が祝日で12月には キリストの誕生日も祝日にして…と言った様子。もともと復活祭はキリストの復活を祝う 祭…

熊亭

エスカレーター沿いにある日本食レストラン。日式かと思って入ると予想以上に本格的。 中環威霊頓街98-102號翡翠中心2字楼 TEL:3579-2481

楊丞琳

今日HMVに行くとエルガー「愛の挨拶」のメロディーで甘ったるい歌声が耳に入ってきました。 これは、楊丞琳の新アルバム「遇上愛」に入ってる「慶祝」じゃないか!という訳でランキングの 所に行くとベストテンのアルバムに入っているではありませんか。しか…

Hair Do

久しぶりに床屋に行ってきました。私の場合、極端に髪が薄いので、刈り方を間違えると えらいことになるので、いつも日本語が通じるヘアドゥーでお願いしています。 美容師さんを待っている間、アシスタント達が雑誌を適当に用意してくれます。それも 男性だ…

情深深雨濛濛

折角晴れの土曜だと言うのに、今週疲れてしまったせいか全く外出する気になれず、 中国ドラマ「情深深雨濛濛」を一気に観て今23話(?)くらいまで来ました。さすがに 10時間くらい普通語漬けになると、街中での広東語にイマイチ反応できないです。 多分、素…

東寶小館

先輩同僚の帰国内命祝いと言うことで、北角街市の中にある「東寶小館」へ行って 来ました。私は初めてだったのですが、結構有名らしいです。Webで「東寶小館」って 検索すると出てくるわ出てくるわ…北角街市の中でこの店が美味しいと言う情報は 隣室の"あ"先…

NYからの出張者

昨日から2日間、香港にいらっしゃいました。開発関係のことが色々話せて良かった のですが、それ以上にちゃんと数学に基づいた話が出来たのは幸せでした。彼は、見た目 あのからくりTVに出てくるボビーみたいなナイジェリア人で、とても気さくで しかも天…

ランタオ島

東涌からバスに乗って寶連寺へ。ここは世界一の大仏で有名なとこです。香港に来て 以来一度も来てなかったので、今日はハイキングを兼ねて来ました。大仏の中を拝観 するのと、お寺の中のレストランの食事券が一緒になってHKD60です。ここのレストラン 寺の…

新訢記

チェーン系の餐廰。餐廰の中でも中くらいの位置付けかな?量はやや多目で、味付けはやや 濃い目。久しぶりに行きました。店舗は結構あちこちにあります。湾仔だけで2軒ありました。 注文してから作るので、ファーストフードよりは時間がかかってしまいます…

1年ぶりのサッカー

1年ぶりのサッカーをしに朝8:30ごろロビンソンプレイスの前を通ると、朝から鬼佬 (=欧米人のこと)たちをよく見かけました。モヒカンの被り物をかぶったり、 ショッキングピンクの短パンを履いたりして。そうです、昨日から香港セブンス、 7人制ラグビ…