2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院

さすがに髪が伸びすぎたので、散髪に行ってきました。私が行っているのは日系の「ヘア ドゥー」という美容院です。日本人の美容師さんに切ってもらっています。なぜローカル のところに行かないのかと言うと、私の髪がとーっても薄いから。下手に鋤かれたり…

Ch!cken on the run

また行ってしまいました、ミッドレベルエスカレーター脇の鶏肉屋。 惣菜も種類が豊富で、便利です。しかし客層白人ばっかし。

第7話

羅夫人の猫を探す記事を読んだ読者が似た猫や違う動物まで新聞社に届けたため、一時動物園状態 になるが、最後に届けられた猫は本物で杜飛は如萍と羅夫人宅に届けに行く。感謝した羅夫人は 呆けており、如萍を「喜宝」杜飛を「坤生」と呼び、恋人と思われた…

SAMURAI FICTION

SF SAMURAI FICTION [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/08/20メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る土日雨が降っていると映画をTVで観てることが多いのですが、今日は2年前の映画「SF」。 吹越満さんのあまりに…

えん

久しぶりに行ってきました。銅鑼湾の「えん」。ゴーやチャンプルを食べたかったので。 前回は冬、しゃぶしゃぶ食べ放題を会社の仲間と一緒に行ったのですが、やはり沖縄の 料理はここや「ちゅら」でないと楽しめないので、久しぶりに美味しかったです。

出前

昼食時のミーティングのため、買出しに行く時間がなく、今日は出前を注文することにしました。 Lーレンスに「注文お願いしていい?」と訊くと「N藤さん、自分でやって下さい」と言われ 広東語で初注文。「おいまい(外売)むごーい」というといきなり「あ…

「ベンジョ」

同僚に、「あれ?Sテラどこ行ったの?」と聞いたら「ベンジョー」と言われた。 「ベンジョー」=「病o左」=「病気になりました」→「病欠です」 てっきり「厠所」に行ってたんだと思った…。

続・六合彩

出ましたー結果!みごとにはずれ!しかも6個中一つも数字が当たっていない…。 これはこれで凄いと思うんですけど…。ちなみに次回(7/31)の抽選へキャリー オーバーされたのは5百万ドル(もちろんHKD)です。またやってみっか???

家賃

更新時期なのですが、32%アップだと…。即死。

すみません、暫くUPしてませんでした

昨日まで一日15時間以上労働が続いて…体調を崩したのか、くしゃみをしていると、後ろから 「去睇醫生(医者に行け)!」と言われてしまった。

六合彩

日本でいうLOTO6。こちらでは「MarkSix」とか「六合彩」と言います。キャリー オーバーが溜まり、明日の六合彩は6000万ドルだと!!!(あ、もちろん香港ドル ですが…)。

第6話

書桓「お前如萍が好きだったのか?」杜飛「皆知ってる!」会話から杜飛は如萍を 狙うことにする。新聞社では羅老婦人に感銘を受けた投書が沢山来ていた。秦五爺 の取材のことを上司に報告すると連載が出来ると喜ぶ。杜飛は如萍を連れて取材に いったはずが、…

コラム:言葉と社会習慣

王蓉という歌手がいます。ミュージックビデオで斬新なダンスを踊っているのでよく 見るとそのダンスは手話でした。手話という言葉の伝達手段をダンスという形に取り 入れたものでした。同じように我々が普段使う言葉は人が人に何かを伝えるために発達 したも…

ハードロックカフェ

尖沙咀広東道にあるハードロックカフェ。香港滞在中1年半まだ行っていなかったので 行ってみることにしました。ホントはTVでどでかいハンバーガーを見て、久しぶりに 正統派のでかいハンバーガーが食べたいと思っただけです。マックじゃなくて。 という訳で…

向R走向L走

=RッキーとLーレンス。「N藤さんは二人とも甘やかしている」と言われ、方向模索中。

プラザ合意再現

以前の記事にも書きましたが、米国が日本に対してやったことの再来に見えます。http://d.hatena.ne.jp/yoshihironaito/20050512今思うと、類似点は ①高度成長期であり、GDPの前年比が米国を上回っていること ②米経常収支を悪化させる最大の貿易相手国である…

広東語「花火」の意味は「火花」である

pls click here!

ロンドンで爆発

…許せません。

中国元切り上げ

ついに日本時間8時、人民元が8.2765から8.11に切り上げられました。直後の マーケットの動きは円高・米債安でしたがその後ロンドンでの爆発が伝えられる と米債には買戻しが入りました。 円高についてはアジア通貨高観測によるものですが、個人的には円が買…

古巨基

TV

「大雄」聴いてます。「愛と誠」、いい曲です。我的推薦。

昼食

いつも昼食は買い出しです。今日はパシフィックプレイスのフードコートへ買出し。 いつものようにランチセットを買ってオフィスで食べていたのですが、何かスープ の鶏出汁が美味い。飲んでいくうちに底の方に…鶏の足が…しかも爪までくっきり。 香港で鶏足が…

第5話

杜飛の眼鏡を直して秦五爺を取材したあと、杜飛は如萍の誕生日プレゼントを買いたがる。その 如萍の19歳の誕生日、杜飛は誤ってロウソクを32本立ててしまうが、書桓は「32歳の誕生日 また皆で一緒に祝おう」とフォロー。機転のきく書桓を振華も雪琴も…

久しぶりの雷雨

香港の雨季は終わったはずですが、昨日の雷雨は凄かった。一晩中鳴り止まず。 おまけに熱帯夜。

Ch!cken on the run

久しぶりにローストチキンを食べに半山区のエスカレータ脇にある「Ch!cken on the run」へ 買出し。チキンはクオーターからホールまで、2種類のスパイス(味付け)から選択出来ます。 その他お惣菜も取り取りあって、結構楽しめます。黒人のレジのお姉ちゃ…

愛與誠

最初から最後まで見てしまった。ストーリーは切ないだけの物語でもそれぞれの キャストの迫真の演技が冴える。任侠物とか好きな方にはお勧め。

足神

45分でも男の人の按摩師はめちゃくちゃ痛かった。恐らく中国直輸入(人)。

尖沙咀MUJI横のカフェ

日本の雑誌が置いてあって、コーヒーを飲みながら読めます。驚いたのは「Voce」という女性誌。 7月号で、「韓流の次は華流」と書いてあって、台湾や中国の俳優が紹介されていた。その中には F4や陳柏霖、フービンなどが紹介されていたのですが、なななん…

香港セールシーズン

なぜか、尖沙咀を歩く人々の半分以上が普通語を喋っている。中国からやたらと旅行客が来ていて セールシーズンだからだろうか?それともツアーがやたらと多かっただけなのだろうか?

第4話

可雲を落ち着かせた依萍は赤ん坊を母親の元に返し、李家で事情を聞くが、赤ん坊の 父親のことは語りたがらない。お父さん(陸振華)は知っているのかと尋ねると 「言わないでくれ、混乱するから。」と答える。可雲を医者に見せる事を勧めるが、 お金がないと…

第3話

依萍は如萍の行為を受け取ることが出来ない。そんな折、書桓と杜飛は仕事で92歳の老婦人を取材 するよう指示を受け、如萍を連れて行くことになる。呆けた老婦人の言葉が愛猫を探しているのだ と気づくと書桓は体を張って雨どいに填った猫を助けに行く。 一…