2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の新聞でも…

松岡大臣の自殺の記事が。取り上げられ方は若干違うのですが、「安部政権にも 打撃になるだろう」との観測は日本のメディアをそのままコピったものか? 「犬のベルトで首を吊った」という表現はちょっと香港らしい…。

シロアリ

昨日の話ですが、夜シロアリの大群が部屋に出ました。正確には、夕食を終えて テレビを見ていると、床に何か動く物体が…よく見ると小さな虫なので、ティッシュで 潰しました。この時はなんかシロアリに似ているなあと思ったのですが、5分後また 同じ虫が床…

大遊行

本日は香港も土砂降りでした。しかも黄色シグナル出てるし。そんな中、大遊行(デモ) が行われました。皆「平反六四」とか「天滅中共」とか掲げてめちゃくちゃ土砂降りの中 デモってました。雅虎によるとビクトリア公園から出発、1,500人が参加したそうな。…

夏宮

1年半ぶりに行ってきました。こういうところだと、結構メニューに載ってなくても 融通を利かせてくれて作ってくれたりするので有難い。英語も通じるし(って最近では そんなに不自由してませんが)…。TEL:2820-8553 http://www.shangri-la.com

香港動植物公園

朝のウォーキングコースがいつも寶雲道ばっかりなのでたまには気分を変えて 香港動植物公園へ。なにげに狭いのですぐ一周してしまう…。公園のほうの いいところは、アップダウンがある程度あるので負荷がかけられること、弱点は オランウータンの糞の臭いと…

周末愉快

=よい週末を

雪園飯店

上海料理の店。日本語のメニューもあり、値段もお手ごろ。オーソドックスな 上海料理が多く、大体欲しいメニューはある。http://www.snow-garden.com/jp/index.html

Iの悲劇

よくもまあこんなに雨が降り続く香港。昨日は黄色シグナルでした。 どんよりと重いので、香港以外の話を。 私が東京に出張に行っているのと入れ替わりで、同僚のI君が韓国へ出張。帰国時に キムチをお土産に買ったそうなのですが、微妙なものなのでもちろん…

寶雲道

久しぶりに寶雲道を散歩…ってウォーキングっていうのか???実は先週も歩いた んですが、そういえば去年工事してて汚かったとこが、綺麗になっている。 具体的には、工事の看板に囲まれたところに機械が回りっぱなしで、粉塵を撒き散らして いたのですが、…

顔の皮が厚い

最近、4コマ漫画で広東語を覚えるようにしています。本日の4コマは マッサージチェアを試用して、店員さんがセールスしようとして声をかけた ときに、聞こえないフリをする主人公を指して一言: イ巨ロ地嘅疲倦未必緩舒ロ左、但係面皮就一定厚ロ左 (疲れはと…

帰ってまいりました

14日から16日まで東京に出張に行ってました。昨日帰ってまいりました。 今回は出張だけでしかも3日しか滞在できないため、実家ではなく汐留にある ホテルに泊まったんですが、これがキレイで過ごしやすい。おまけに銀座で 飲んでも歩いて帰れるという便…

エレベーターで喧嘩を売られる

オフィスから昼食の買い出しに出たエレベータの中で。エレベータを降りようと すると、降りるより先に乗って来る奴がいました…これだけなら、まあ香港だから しょうがないと思うのですが、なぜかこちらをジロジロ眺めて舌打ちした挙句 「快D呀!」 (=早く…

ヘリポート

湾仔のコンベンションセンター横に建設するらしいです。

ビンタン島③

フェリーが午後の便だったので、午前中は泳いできました。昨日の昼食の ときにおまけで出してもらったエビせんを魚の餌にしてみようと思ったら やっぱり、食べる食べる…。そのまま魚の群れを浅瀬に呼び寄せようとした のですが、どうやらテリトリーみたいの…

ビンタン島②

夜雨が降ったものの、びっくりするほど天気が回復。海で泳いで 来ました。海水が、プールの水みたいに透明で足が届かない深さになっても 海底がくっきり見えるのが凄い。熱帯魚も結構沢山泳いでて、こんな シンガポールって大都市の近くにキレイなところがあ…

ビンタン島①

折角のゴールデンウィークなので、足を伸ばしてインドネシアにある ビンタン島まで出かけてきました。日本と同じ休日を頂いております。 そのかわり労働節はちゃんと出勤してましたよ…。 まず、シンガポールも私は初めてなんです。日本と同じガラスの蒸籠で …