2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のシステム会社

今日も電話したら「契約書の雛型ですね?かしこまりました」と快諾 頂いたので、念のため担当者の名前を聞くと「シンディーと申します」… … 外人かよっ! こないだも流暢な日本語の外人だったし、すげー。

回帰10年

明後日7月1日で香港が中国に返還されて10年。10周年イベントで 取りあえずは花火らしいです。思えば私が初めて香港に出張に来たのが 97年返還直後…あの頃は街中で英語が通じたなぁ。 さて、香港政府がキャンペーンソング「香港始終有你」っていう曲…

香港公園

香港公園を歩いていたら、こんなものが…2009年にイベントがあるらしい。 何で香港公園歩いていたかって?珍しく会社を7時前に出たので、たまには歩いて 帰ろうかと思いまして。近所の「百味軒」で軽く夕食を取り、帰りました。 ここのおばちゃん、私の…

ピーク

寶雲道の話で盛り上がった翌日なので、ちょっと寶雲道行ってきました。 でも、いつものコースではつまらないので、そこから湾仔峡道を登り、 山頂道を通ってピークへ行くことにしました…これがちょっと無謀だった… 山頂道、歩道がない上に15番のでかいバスが…

為食神探

TV

香港で、土曜9時から「喰いタン」始まりました。日本で喰いタン2終わったのと 丁度同じタイミング…やっぱこれ、面白い。

龍皇

久しぶりの飲茶に行ってきました。湾仔のエンパイアーホテルの中に入っている 「龍皇」というお店。大体この辺りだとバンヤンツリーの方に行ってしまうので こちらの飲茶は初めて。ホテルの中だけあって、外のレストランの飲茶よりは うるさくなくて、味も結…

甜品第二個胃ロ架ロ麻

「甘いものは別バラよねぇ」

荘園韓国料理

元同僚と行って来ました。元同僚っていうのが香港台湾人で、高校時代金城武の クラスメイト。卒アル見せてもらったことありますが、短髪でまだ垢抜けてない 純朴な少年そうな金城クンが載ってました。一緒に男3人でバイクのCMの オーディションに行ったこと…

喰いタン

香港のテレビ本港台で毎週土曜夜9時から、「喰いタン」始まります。楽しみ。 一回日本のテレビで通して観たんですが、ネットテレビだと途切れ途切れだし もっかい観たいし、丁度いい!でもインリン演じる台湾マフィアとか、スペシャル で出てきた偽香港人は…

個人向け国債

5年1.5%クーポン…どう思います?これから半年に一度利上げするペースが 続いてトントン。資金に余裕がある人は、ご一考の価値があるかも。もちろん 口座管理手数料がないところで、ですが。まあ、どこも今口座管理手数料なんか 取らないでしょうけど。キャ…

端午節

=休日出勤。同僚に「今日って何の休みだっけ?」って訊いたら、異口同音に 「ドラゴンボートの日」だって…そうか、そういう言い方もあったな。 ちなみに今日は農暦五月五日…って「端午」なんだから当たり前か…。

意外と天気がいい日曜日

昼食をO CAFEで取った後、銅鑼湾へ。今日はゴルフ用の傘を買おうと思ったの ですが、SOGOのゴルフショップ、なんかあんまりいい傘置いてない…。 仕方なくCITY SUPERで日本の歯磨き粉を買って、MUJIぶらついて帰りました。 なんたって地元で売ってる歯磨き粉…

城市高爾夫

こんなに頻繁に城市高爾夫通ってるのになぜ未だにメンバーでないんだろう… さて、今日は地下1階でした。地下1階は初めてだったのですが、隣で子供に レッスンしているプロがいました。一打打つ毎に「好犀利ウォー(すごいね)」 とか大声で連発しててうるさ…

世の中狭い…

K西さんのお知り合いの米銀の方が東京からいらっしゃると言うので、当社 のメンバーでバンカーズクラブでお食事会。もと当グループ前身の出身な だけに、いろいろ共通の知人の話題がいっぱい出たのですが、それにしても 世の中狭い…東京でデリバティブやっ…

西山札幌ラーメン

今週は忙しい…マーケットもストレスが溜まりそうなくらい動くし、 トレーディングならいいけどバンキングやってる人はもっと辛そう。 私も家と会社の往復の日々です。夕食は、西山札幌ラーメンで焼肉定食。 ここ、ラーメンだけじゃなくて定食メニューもいく…

1911

本日は、元会社の同僚の同窓会。うちの会社が合併する前の同僚が集まりました。 思い出せば、私は香港3回目。最初は97年返還直後に出張、その後99年に 研修、そして04年に赴任…もしかして縁故地??? というわけで、同僚の一人が共同経営しているバ…

西麗高爾夫…大雨

2ヶ月ぶりのゴルフに行ってきました…スコアは散々でした…。 まず、香港を出るときは大雨で黄色シグナル。これでも西麗行ったら ヤンデタリシテ…とか期待しつつ着いてみると意外と降ってない。 それじゃあ始めようかと言うところで土砂降りになり、一旦中止…

杏花楼

中環のエスカレータ沿いにある店。昔「呉越之間」っていう上海料理のお店が あったのですが、そこがつぶれてその後に出来たみたいです。だから、料理は 元のお店の上海麺が美味しいってわけです…。

城市高爾夫

3月以来いってなかったシティゴルフに行ってきました。そこで親会社の Y副支店長にばったり遭遇。帰り際には同支店のT田君夫妻に遭遇。 後で分かった話ですが他当社からあと二人も来てたみたいです。話によると 先週はそこでM上さんと「あ」先輩に遭遇し…

龍景軒

東京からお客様がいらっしゃったので、四季酒店に入っているレストラン、 龍景軒へ行ってきました。名前の通り、九龍の景色が見渡せますキレイな レストランです(ホントはちょっと意味違うはずだけど…)。担当のM本さん とは6年も前から知り合いですが、…

居酒屋 四季

ランチの外売の定番、「四季」で夕食。「健康セット」っていうのがHKD130。 (宣伝かいっっ!!!)魚のつまみ、刺身、煮魚にご飯と味噌汁、デザートで、 この値段ならOKでしょう。ほうじ茶が美味い…日本人でよかった…。 そうこう言ってるうちに、会…

久しぶりのO CAFE

超久しぶりにO CAFEで昼食。やっぱりここのピザは美味しい。 このところ食べてなかったので、味を忘れてました。メニューも豊富 なのですが、なかでもサンドイッチやパニーニ、サラダなどやや量が 少なめも物も色々あって、そんなに沢山食べられない時…

人蠢無葯醫

「バカにつける薬はない」と訳しますか。

Va Bene

1年ぶりに行って来ました。高いけど美味い。特にミラノ風カツレツが美味しい。 17-22 LKF Central HK TEL:2845-5577http://www.vabeneristorante.com

散歩

朝、散歩に行ってきました。今日は行き当たりばったりで舊山頂道を登ったの ですが、辛い…はっきり言って坂が急で辛い…心臓のテンポprestoって感じで かなり疲労、しかも途中でリタイアして帰ってきました、なさけない…。 いつも寶雲道を1時間くらい歩いて…