2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はまってるもの

もうすでに香港と関係ない話題ばっかになってる気がしてるのですが… 最近エネオスのCMに出てくる「エネゴリくん」のゲームがエネオスのページに あります。ここに名刺交換をするゲームがあって、なかなか面白い。 森の中で色々な動物を相手に名刺を配るの…

インフレ対策で電気代を値引き

先日来た電気代の明細に、来月から2ヶ月電気代を割り引く旨通知がありました。 高まるインフレ圧力に対して政府が連続12ヶ月使用した顧客に対し300HKDを還付する そうです。9月に最大300HKD、10月に最大250HKDの還付になります。発電に対する コストだっ…

香港帰ってきました

久しぶりの香港歩いてみると、新聞のポスターとか出てておとといの台風が 凄かったってのがよく分かりました。シグナル9なんて、僕が香港に来て以来 初めてじゃないかな?それにしても今年は台風でオフィスが正式に閉鎖する こと3回目。なんか異常気象な気…

クアラルプール①

…てなわけで、クアラルンプールに一泊しました。キャセイが朝の便と昼の便を 用意していたので、朝の便にしました。搭乗までは昨日と違ってほぼスムーズ だったのですが、そこからが大変でした。3時間半のフライトが上空で旋回を 3回もして、1時間以上遅れて…

ランカウイ⑧

最終日。いつもより早く起きて朝食を済ませ、空港へ。チェックインカウンターに 座ってる女性が結構のんびりしていて、搭乗に間に合わないんじゃないかと思って しまいました。マレー人は概してのんびりしていますが、香港人と違うのは笑顔で 接客するところ…

ランカウイ⑦

引き潮のときに、ちょっと深いとこまで泳ごうとしたら、満ち潮のときに 深かったところまで足が届く。なんか調子に乗って深くまで歩いていたら ぬめっとした感触のものを踏んでしまった…足元を見ると胴体20センチくらいの エイがいた ナマで自然のエイ見るの…

ランカウイ⑥

ビーチで泳いだ後、スパって来ました。アロマ・マッサージのコース。 4種類のアロマの中から自分にあったアロマを選んでマッサージ。 私はレモングラスでリフレッシュ。これはデザインは日本人がしたんじゃ ないかと思うくらい、こだわりがしっかりしてます…

ランカウイ⑤

ゴルフ場に行って来ました。といっても、何も持ってきてないのでクラブとか 借りるしかないんですが、ハーフだけ回って来ました。前回行ったコースと 比べるとずっと簡単だったのですが、リハビリにならなかったような…。 さて、このコースもサルが出ます。…

ランカウイ④

部屋で休んでいると、カーテンが勝手に開いたので、なんかおかしいなと思って カーテンのほうに目をやると、そこにはサルがいました。窓を開けっ放しにして おくと、部屋に入ってきて食べ物を漁るらしい…。慌てて追い払い窓を閉めると、 暫くすると 上からチ…

ランカウイ③

一日中ビーチにいました。磯の生物を観察。 まずは、カニ。 穴に棒とか入れてやると、敵が侵入したと思って挟み付きます。引っ張ってやると 出てくることが多い…(昔田んぼでザリガニ捕まえたような…っていうと歳がばれるので) なんかそんな要領で引っ張る…

ランカウイ②

さすがに雨季。今日は午前中から雨でした。ちょっと降ってるけど、まあいいかと おもってビーチでくつろいでいると、 「ビーチはクローズです!部屋に戻ってください」 ってなスタッフ〜ぅの警告で、部屋に戻ることになってしまいました。 午後遅くなると晴…

ランカウイ①

ランカウイに行ってきました…。私も気がつくと香港4年半。2週間夏休みが取れるのも いつまでか?って感じなので今回の夏休みは東京に帰らずこちらで過ごすことにしました。 思えば、サムイ島、ペナン島、ビンタン島、プーケット、コタキナバル…全部1,000km…

お休みいただきます

今日から2週間お休みを頂きます。東京の時は1週間しか休みが取れなかった のですが、こちらの金融当局の指導により社内で2週間席をはずさないといけない ルールになっています。感謝。 今日はマンションのプールで泳いできました。うちのマンションにこん…

利久庵

「こんな強い地合でショート張っちゃった奴がいたんですよ…」 「なああにいいっ〜やっちまったなあ!?」 「男は黙って」「ロスカット」「男は黙って」「ロスカット」 まあそれはいいとして、今日は新しくウチくる人の歓迎会@利久庵 個室テレビ付きなので、…

今年2度目のシグナル8

恥ずかしながら出社してまいりました!なお、オフィスは正式にはクローズだったのですが 私は業務の性格上出社。感想ですか?折角出社したのになんでこんなマーケットなんだ!? もともと夏休みで人がいないから、歪めようとすればいくらでも歪むでしょうが…

夏風邪はバカがひく…

夏風邪ひいてしまいました。最初は熱が39.5度。頭が割れるように痛くて、その後 喉が激痛、胃が痛くなったり鼻が止まらなくなったりしてほぼ72時間、食事以外 寝てるだけ…よくこんなに眠れたもんだ。香港暑いけど冷房はきついので皆さんも お気をつけくださ…