2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広東語+普通語早覚え

香港に来たとき、MTRの放送が英語+広東語+普通語で話されているのを聞き、「3カ国を覚えないと 暮らしていけないのか」と思ったものですが、逆にどれか一つを覚えていれば何とかなります。 最も、全てのTV番組を楽しんだりするには3つを覚えるに越…

嘉諾撒醫院

ついに体調を崩し、病院に行くことに。私の家から近いカノッサ病院には、日本人の通訳がいて 英語が苦手な私でも大丈夫です。咳が止まらず、あまりにも喉が痛いので朝8時半ごろに行きました。 看護士さんの「日本人のスタッフは必要ですか?」の問いに「出…

闘魚

TV

台湾ドラマ。主題歌が「LYDIA」(F.I.R.)なので、ちょっと見てみましたが、よく分からん。 疑問①ヒロインが「小燕子(=先の還珠格格と同じ)」なの?疑問②ヒロインは音楽家を目指す ピアニストなのになぜ弾いてる曲がバッハの平均律クラビーア曲集の最初(…

趙薇が大人気

中国出身の女優、趙薇。数年前「還珠格格」で大ブレイクして以来、「少林サッカー」や 「So Close」で大活躍中ですが、新しくCDアルバムを出しました。「飄」というアルバムの 「漸漸」という曲をよくTVで流しているのですが、静かでいい曲です。本日CDを買…

時事

ブッシュは日米会談で「強いドルを支持」、その間にG20でGパンが 「双子の赤字を是正」。ほんと、大丈夫か???頼むぜGパン。 (念のため、Gパンとは某GリーンスパンFRB議長のことです…)

新廣告故事

TV

「新廣告故事」という番組があります。海外のTVコマーシャルのうち、冴えてるのを 集めて番組にしているのですが、なかなか面白いです。日本人のセンスと全く異なっている のが分かりますので、有線電視で娯楽台を見られる方は、お勧めです。

イベント

銅鑼湾でなんやらイベントが…こうしてみると、週末の銅鑼湾って日本の渋谷と似てる。

ミニバス

香港をそこいらじゅう走っているミニバス(写真)。 私の良く乗る56番北角⇔羅便臣道はいつも混んでいるのですが、あまりにも混む ため今週から新しく56Aという新しいバスが走ることになりました。これは、 銅鑼湾⇔羅便臣道。どうやらラッシュアワーだけ…

広東語・続編

リッキーと今日話したところ、教科書的な発音と私がよく耳にする発音の違いは、 私が耳にする発音は20代位までで広まっている発音だそうで、教科書に載っている はずはないそうです。もちろん香港人の間でも使う人と使わない人がいるため、 リッキーも「うち…

過去ログ

私の過去ログに、コメントを頂きました。お返事を書いたのですが目立たないので 自分でトラックバックさせていただきます。http://d.hatena.ne.jp/yoshihironaito/20040807また、住居関係のコメントでしたので、お役に立てそうなHPをリンクさせて頂きます。h…

またまたGIGIネタ

TV

同僚のリッキーがGIGIと何度も会ってる話は以前させて頂きましたが、同じく同僚のサイモンも GIGIを何度も見かけたらしいです。なぜなら、同じ香港理工大学で一緒だったから、学食(飯堂) などでよく見かけたらしいです。ほんっと、香港は狭いです。私もYum…

銅鑼湾

銅鑼湾の和民で飲んで帰る途中、Yumiko(香港女優)を見た! 知らないおばさんと二人で歩いてた。 でもそっくりさんの一般人だといけないから、ここだけにしときます。 本人(TV)より綺麗に見えたので、多分間違いないですが。

天涯侠醫(写真)

TV

今日から「翡翠台」というテレビ局の放送で、「天涯侠醫」というテレビドラマをやります。 未開の地で医者として働くドラマなのですが、主人公の医者の恋人役がGIGI(梁詠蒞)だと いうので、私としては見逃せない!と思い、見ました。何と!ドラマ開始30分…

有骨気(火鍋・他)

銅鑼湾やハッピーバレーにある料理店。今日は火鍋でした。 こちらにいらっしゃる方はご存知ですが、日本と違い、スープや具をばらばらに頼めます。 有骨気は「有骨気集団」という会社が経営している料理チェーン店で、銅鑼湾にあるのが 本店。ちなみに、鍋は…

還珠格格

TV

VCDで最初の部分買ってしまいました。第1部5話まででHKD85。 普通語と広東語との勉強に役立てようと思ったんだけど、レベルが高すぎる。 少しずつ頑張ります。 ちなみに今日ほ香港は綺麗な秋晴れ(?)でした。 あれ?写真思ったより曇ってんな…。

台湾バラエティ

TV

また「YOKOSO JAPAN」を見てしまった。リポーターは相変わらずS.H.(E.なし)。 浅草は浅草寺で熊手を買って、手締めをしてもらっていた。クイズは「熊手は 何のために買うでしょう」「熊手には大小ありますがその目的は?」「相撲で土俵に 上がってはいけな…

築地

銅鑼湾広場前にある日本食。上品で薄めの味付けで、日本食を懐かしみたい人には絶世好。 写真は右上。

亀ゼリー

香港であちこちで見られる亀ゼリー。香港に来て10ヶ月近く経ちますが未だ 試したことがありませんでした。というのは、香港に旅行に来た会社の先輩が 「カフェゼリー」と聞き間違えてそのつもりで食べたらあまりにも不味かった、 とか色々話を聞いていたから…

発音

既にご存知の方も多いのですが、中国語には色々な方言があります。同じマンダリンでも 北京と台湾ではまるで違う。北京の方は「SH」の発音がしっかりしていたり、台湾の方は Rをまかない発音をしていたり…。広東語は香港周辺だけだから、読み方なんて一つし…

書呆子

今度うちの会社で一人採用するかもしれないという話なのですが、候補者を遠めに見たところ どうもオタクっぽい。で、そいつをネタに私の助手と話したかったため、「英語でオタクって 何て言うんだろう?」と思い、色々考えてみたのですが、 N藤案「一つの事…

叙榕軒

本日の若手会、湾仔にあるウェズレーホテルの1F(日本でいう2階)にある、此処で 行われました。未だにアルコールが持ち込みということは、開店して1年経っていない ということか?お勧め料理は色々あるのですが、アワビとしいたけの煮物、鱶鰭スープは 誰…

コンシルジェ

写真は香港在住日本人ではお馴染みの「コンシルジェ」今月号。香港・中国事情、 豆知識その他日本人向けの情報が満載です。毎月初、各書店で無料で配布されてます が、こちらで日経新聞を購読すると自動的に付いてきます。

MTV

TV

北京の放送でMTV(ミュージックテレビ)というのがありますが、新しいアルバムを 出すとそのアーティストについて特集を組んだりします。今日は梁静茹「燕尾蝶」。 日本語よりも中国語のほうが英語に似てるんですかね、「燕尾蝶」ってそのまんま 「スワロ…

アルキカタブログ応募

「地球の歩き方」のアルキカタブログに応募してみました。詳細はこちら http://www.arukikata.com/ablogc/ 海外旅行と現地情報をテーマにしたウェブログ(ブログ)を対象として、ユーザの皆様の投票に よるコンテストを開催するそうです。 商品が最高で航空…

アメリカンレストラン

タイガー(元同僚)が来訪し、アメリカンレストランにご招待。 アメリカンレストランは湾仔のロックハートロード20にある、中華料理店ですが 中国各地の色とりどりの料理が楽しめます。北京ダック(北京料理)もあるし、 マーボー豆腐(四川料理)もあります…

バラエティ

TV

最近本当に体調を崩してます。週末はテレビ(電視)見て寝るだけで出歩けません。 それで書くネタに困っているのですが、仕方がないのでテレビネタ。 今日は娯楽台とMTVチャンネルばかり見てました。 娯楽番組は、台湾のクイズ番組「YOKOSO JAPAN(ようこ…