2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウンin香港

香港の大晦日は3度目なんですが、カウントダウンを観に行ったのは初めてです。 蘭桂坊に行こうとしたら、混み過ぎてて規制がかかってて入れない。仕方なく 近くのO Cafeのある階段であぶれた連中と盛り上がってきました。この道の下に 「Wagyu」って店が出…

サッカー広東省代表対香港代表

TV

こんな試合観てました。今日は高校サッカーの初日ですが、香港の試合、高校サッカーより レベル低いかも知れない…っていうか、一番レベル低かったのって 審判。 はっきり言って、ファウルじゃないのにファウル取ったりするんで香港代表は結構怖がって 接触を…

仕事納め

皆様、今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。 今日は仕事納め。隣のオフィスからオフィスで打ち上げしてる声が聞こえる中、そろそろ 机でも片付けるかと思っていたところに締めの仕事が…。お蔭様で今期も無事越せました。 今年はホント忙…

台湾地震

朝起きてキッチンに行くとガスコンロ台が粉々に砕けていて、なにがあったのか 分からない状態になっていました。そこで初めて昨日の微妙な揺れが地震だった ことに気づいたわけですが、それがこんな大事になるとは思いませんでした。 早速、大家に事態をメー…

雲ひとつない寶雲道

日本は休日じゃないのに休んでしまいました。朝は運動不足解消のためちょっと散歩。 この時期、香港って高気圧が停滞しやすいのか雲ひとつない日が多いです。昼食を ランドマークの「THREE SIXTY」で取りました。中環のランドマークの4階にあります。 スーパ…

クリスマスイブ

人手が多いですね、でも香港のクリスマスイブってバレンタインほど盛り上がらない っていうか、家族と過ごしたりする人が多いんですよね。欧米系スーパーに行くと ワインの試飲が飲み放題!ってワケで今日も昼過ぎからガブガブと試飲会しました。 夜はランド…

ホセカレーラス来港

世界3大テノールのカレーラスが香港にきます。しかし、カレーラスって中文で 「卡里拉斯」って書くんですね…初めて知りました。そりゃ、「咖o厘飯*1」じゃ、 ないわな…。ってなわけで、1月3日と4日、香港文化中心で僕と握手! *1:そりゃ、カレーライスやろ…

残暴司機撞傷小孩再輾斃

四川省で3歳の子供をはねたドライバーが、もう一度ひき殺したというニュース。本日の am730より。中国では、交通事故を起こした場合、怪我に対する賠償が死亡よりも多い ので、怪我をさせた運転手がもう一度ひき殺しに来ることがあるのだそう。 結論:中国…

冬至

冬至といえば香港人は家族と一緒に食事をするので、今日は部下を早く帰してあげようと 早めに仕事を切り上げさせようとする出来た上司な私…そして私も早く帰ろうとする…。 しかし、22日が早帰りで25、26がクリスマス休暇って香港休みすぎなんでないかい? あ…

利休

香港にいる日本人は一度はお世話になったことがあるかもしれませんが、来年 利休さんが閉店されるという噂を聞いて、本日は若手会(って誰が若手ねん…)。 いつものごとく、似非体育会ののりになってしまい、本日も飲みすぎました。

講大話

2年債入札で、某証券会社が6,000億も落札したという噂を聞いてとっさの一言。 講(ゴン)大話(ダイワ)〜 (=うそでしょ)…いかん、使えないダジャレばっかり覚える…。

CITIのCATHAYカード

CITIのCATHAYカードを申請して、やっと来たんです。これ、入会時に7,500マイル貰えて しかもラウンジが使えるスグレモノ。

インテルナシオナル優勝

トヨタカップ、ブラジルのインテルがバルセロナに勝ちました。こういう話元気出るっす。 なんでかって言うと、金を積んで出来たチームと金がかかってないチームの戦いって、 外資と対等に戦う日本のサラリーマンみたいなもんじゃないですか、でも勝ててるん…

急に寒くなった香港

急に20度を切って寒くなりました。先週まで最低気温が20度を下る日がなかったのに、 昨日あたりから最高気温が20度に行く日がないです。ちょっと前の感覚で半袖で ゴルフに行ってしまった私はやばかったです。動くから大丈夫と思っていたけど、 結構寒かった…

ハプニング

土曜日のTVBの番組「歡樂滿東華」で空中飛人(空中ブランコ)を演じたYUMIKO (鄭希怡)をキャッチしようとした錢嘉樂がキャッチに失敗し、YUMIKOのスーツを 脱がしてしまい下着が丸見えになってしまうというハプニングがありました。さて、 ここからが本題…

四川TV「星随我動」

TV

ニコラスがゲストで出てた。そこで、司会者がサイコロを振るんですが「真心話」とか 「大冒険」とか書いてあってそのサイコロの出た面のテーマについてゲストが話す… これって、そのまんまライオンごきげんようのパクリじゃん! さすがパクリ天国中国…。

FUTSALと大排擋

今日も行って来ました、FUTSAL。これで明日の筋肉痛は必死。あと、わたくし 最年長じゃありませんでした、動きは最年長並みに鈍いけど。その後、飲茶して そのあと、ユニフォームを買いに旺角へ。ところが、3件周ってもお目当てが 見当たらないので、諦めて…

珈琲堡

九龍駅の中にある餐廰。メニューに「叉焼有機豆腐麺」というのがあったので、 思わず試してみることにしました。麺が豆腐で出来ているなんて…しかも28ドル。 豆腐みたいに柔らかくて崩れてしまうのかなと思いきや、結構コシがある麺です、 なんか、湯葉で作…

多哈A夢

TV

香港で、「ドーハ・アジア大会」のこと。最初の2文字が「ドーハ」と読みます。 実はこれ、「ドラえもん(多啦A夢)」をパクってコピーにしたものです。 この手のダジャレが多いんですよね…。さて、CCTVでアジア大会速報を見ると、 トライアスロン、バスケ…

北京酒樓

佐敦にある、北京料理のお店。ちょっと怪しい街並みの中にあるので、こんなところに レストランがあるとはなかなか気づかない。尖沙咀にある「鹿鳴春」に行ったときも、 同じような驚きでしたが。入口には「カード使えません」って書いてあるし、メニュー に…

新堡餐廰

湾仔にあるローカルのステーキハウス。運動した後は肉が食べたいってのと、なぜかしらチーズが 食べたくってチーズの乗ってるステーキとか置いてる店ないかなあと思っていたら、本当にありました。

發仔車仔麺

車仔麺の店。「おかゆある?」って訊いたらあるって言うので、食べてきました。車仔麺の店で 粥食べるやつもあんまりいないでしょう。目の前に座ってた警備員の昼休み飯って感じのオジサン、 早速、車仔麺をオーダーするのだが、店員さんが「具が3つまで選…

FUTSAL

香港にはFUTSALボールも売ってないし、シューズもないし、出来る場所も殆どないので もうやる事はないだろうと諦めていたのですが、先日コンシルジェにフットサルのメンバー 募集の記事が出ていたので、思い切って参加してみることにしました。行ってみてび…

城市高爾夫

城市高爾夫で練習してきました。なぜかいくら練習しても上手くなった気になれない。 ふと顔をあげると同僚のK西さんが歩いてたので、一緒に昼飯を食べてきました。 城市高爾夫の中にある「THAI MARY」というお店。メンバーしか入れないらしいのですが なか…

iCaramba!

メキシコ料理の店。支店若手の方々と行って来ました。メキシコ料理なんて 久しぶりに食べた。ビールはちょっと変わったボトルのコロナ(よくみると 中国産)が6本バケツ入りにするとオトク。テキーラはショットでも高い。伊利近街26-30號 2530-9963