情深深雨濛濛…看完了

すいません、ついついBLOG更新サボる癖がついてまして…まあ、忙しいって事にして
おいて下さい。ところで、昨日やっとあの「情深深雨濛濛」を観終わりました。
普通語ド素人の私にとっては、とてもいい勉強になりました。後半、字幕がずれて
字幕なしで楽しまなくてはならない部分も幾つかあったのですが、幾つかは問題なく
大意をクリアー。問題はこれに集中している間は広東語を忘れているということです。
閑話休題。さて、ストーリーの方、なぜ更新を止めてしまったのかと言うと、この話って
江沢民*1政権下で作られた反日政策に利用された、洗脳ドラマだったからです。よって
盧溝橋事件の知識が曖昧な方、洗脳されやすい方、自虐的左翼の方にはお勧めしません。
まあ、そこだけに捉われて主題が見えない方にもお勧めしませんが。私としては趙薇と
林心如の演技が観れれば満足です。


ところで、今NHKでやってる「純情きらり」って背景似てないですか?
①主人公は音楽を志す
②貧しい家庭なのに、父親がピアノを買ってくれる
③盧溝橋事件を機に事態は混乱へ
④父親の死
時代まで一緒。

*1:倖田来未って読まないように