2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昴坪360

出来てから1年近くたちますか?昴坪360。やっと乗ってきました。 霧がかかっているとあまり景色がよく見えるわけではないのですが、 ちょっと気分転換に来るにはちょうどいいかも知れません。どちらかと いうと観光客向けのような気がします。終点には昴坪村…

味十味

2年半ぶりくらいか、銅鑼湾の「味十味」へ焼き鳥を食べに行きました。 まともな焼き鳥を食べたのはほんとに2年半ぶりくらいか?ってとこで いつもは「火間土」で適当に食べたときに軽く焼き鳥をオーダーするくらい なので。前行った時は開店したばっかりで…

羊?プードル?

イギリスのSUN誌が出した記事。日本で2000人もがプードルと騙されて羊を買った というニュースがありました。「まさか、そんな話…」と思ったら今度は香港の 新聞am730の一面に。記事によると、女優川上麻衣子の友人がプードルをネットで 購入したものの、ド…

業者さんに間違えられる

私のPCにシステムをインストールするため業者さんが来たのですが、インストール し終えて一言「すみません、終わりました」と言った相手は私ではなく、なんとうちの副社長。 見ていた同僚が一言: 「N藤さんと副社長見間違えるなんて… 似てるところといっ…

香港芸能人と羅便臣道

同僚の住んでるマンションに2R*1が住んでいるという話は知ってましたが、 彼曰く「僕、エレベーターで会って二人きりだったんです」。 うおー!携帯のカメラで写真とってくれればいいのに。 しかも、隣にあるセブンイレブンなんか普通に出入りしているらし…

ロンド

明珠台でドラマ「結婚できない男」が最終回。次からはロンド(輪舞曲)が 始まるそうです。

白色巨塔

台湾のドラマ「白色巨塔」やってました。土日の夜やってるんですが、 初めて見ました…これ、オリジナルとストーリーがぜんぜん違う…。 よく考えたら、オリジナルのストーリーでやっても台湾じゃうけないでしょう。 ①年功序列が日本ほど厳しくない 立場とか肩…

食白果

「白果」とは、もともと銀杏のこと。銀杏を食べることなのですが、「白」 が空白「果」が結果を意味することから、頑張っても報われなかったとき とかに使うようです。

銅鑼湾へ行く

久しぶりに銅鑼湾へ。なんか、土日に人がごみごみしてる場所って苦手で なかなかああいう所は行きにくいのですが、日本の書籍を見るとか特に 買いたいものがあるとかいうときはそうも言ってられないので。 夕食はこれまた2年ぶり?の「えん」へ。ゴーヤチャ…

さくらまつり

パシフィックプレイスのデパチカ、GREATで「さくらまつり」を開催しています。 日本の調味料などの販売に加え、広島風お好み焼きを実演販売。ひとつHKD30です。 来週も販売しているらしいので、ご興味のある方は是非。昼の12時から販売開始で 夜7時ごろまで…

尖沙咀に美容院オープン

日本のスタイルの美容院が尖沙咀にオープンしたそうです。日本人のスタイリストさんが 二人(男性、女性)いて、カットはHKD400。シャンプーも日本のものを使っているので、 安心できます。今のところ穴場らしい。Aoyama Hair Design 1/F J-Mall 3-6 Granvil…

西麗でゴルフ

行ってきました、またゴルフ。私のスコアはあまり人前で言いにくい スコアながら、徐々に改善しています。もう少ししたらゴルフも楽しく 出来るレベルじゃないかと。 西麗への道は、皇崗路を北に行き、麗水路の方へ行きます。新しい道路が 出来てから、香港…

CITYゴルフとTACOLOCO

明日のゴルフに向け、CITYゴルフで特訓。お腹がすいたら食事は エスカレーター脇のメキシコ料理屋「TACOLOCO」へ。 ここは、同じメキシコ料理でもエルジンにあるのとはちょっと違い ややジャンキーでお手ごろな感じ。メニューも50ドル前後のが殆どで 結構一…

融冰之旅

今日は朝から中国の温家宝首相が訪日したニュースで持ちきりでした。 中には国会での演説を報道する場面も。驚いた記事は 地元の人に国会で演説の後、ビジネス界とランチ その後皇居にて天皇陛下訪問 なにっ?陛下訪問なんて日経新聞に一言も書いてなかった…

久しぶりの黄色門

東京から出張者が来ているので、皆で黄色門へ。私も1年半ぶりくらいか…。 久しぶりの中国の北方の料理はちと辛い、でも美味しいです。

喧嘩を売られる

朝会社に出社するとき、マンションを出るといきなりホームレスっぽい おばさんに怒鳴りつけられました。え?と思って辺りを見渡すと、誰も いない…ちょっと気のふれた方なのかなと思い、無視してバス停まで歩くと また先ほどのおばさんがやって来て私を叱責…

パソコンのリサイクル

6年間愛用したPCを本日処分いたしました。国内では引き取ってもらうのに お金がかかったりするのでしょうけど、香港だと引き取ってリサイクルして もらう上、少しだけでも引き取り代を払ってくれる。私が持ってったPCが WindowsMEなのを見て、「申し訳ないね…

ZEST

お洒落なカフェを発見。ランチタイムにはブランチセットがあり、お得。 ヨーグルトやマフィンと一緒に、メニューの中から一品選べます。 57 Wyndham Street, Central, Hong Kong TEL:2526-7993 http://www.zest.hk

レイニーが中国に謝罪

楊丞琳未獲原諒繼續捱轟 為失言事件含涙道歉 【明報專訊】台灣人氣女星楊丞琳,4年前因在台灣的遊戲節目中, 把8年抗戰以為是11年,故聽到答案後即説一句才8年,因而引起内地 網民兼公眾不滿而把她抵制。昨日她就此事在北京向全國人民道歉 廣告,更含涙説自…

H&M

いつものごとく城市高爾夫で打ちっぱなした後、秘苑で焼肉。そのあとH&Mへ 初めて行ってきました。値段の割りにセンスがいい…衣料品ってどうして 同じような値段で色々なものが作れるのに、こんなに差がでてしまうんだろう と、考えさせられました。

清明節

香港は清明節とイースターが繋がって週末+3連休の大型連休。 なのに我々はもちろん出社です…折角だから稼がなきゃプレッシャーで 結構頑張ったものの、結構不発気味…。ソッコー6時に帰りました。 帰ってYahoo見ると歩姐が香港に昨日来てたらしい…しかもう…

筋肉番付が人気

香港地上波で日本の「筋肉番付」をやっていて、人気があります。さらには 香港国際機場に、このゲームが出来るテーマパークが出来たようです…。

東京は雪…「四月の雪」!?

東京も寒いようですが、香港もここ3日くらい寒いです。香港天文台が 「冷」マークを導入して以来初めての寒気らしいです。日曜の26℃が うそのようで、一気に10℃以上下がりました。でも、雪まではいきませんが。

VIA QUADRONNO

IFCモール内にあるイタリアン・カフェ。サンドイッチも美味しいです。 Shop1015 Level One IFC Mall, 1 Harbour View Street, Central TEL:3188-0111 http://www.viaquadronno.com/hongkong.html

武士的一分

観ました。結構考えさせられる映画ですが、とても良かったです。