2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり…

日本では、いいともに趙薇が出てたそうですね…見たかった。 そんなわけで8月も終わり、今朝なにげなくM証券のO合さんの レポートを読もうとしていた時のこと。サブプライム問題の欧米の 余波で、日銀が利上げできないことに歯がゆい思いをしている O合さ…

足神つぶれました

ので、隣に新しく出来た足つぼマッサージに行ってきました…1年ぶりか? 足つぼ押されているときに「痛い」っていうと、大抵「これはねえ、どこが 悪いのよ…」っておばちゃんが説明してくれるんです。調子に乗って今日も 「痛い…これってどこが悪いの?」と…

ビビアンに遭遇

同僚と一緒に、急遽中環にある西山札幌ラーメンで食事をすることに。 店員がバイトの学生みたいで働きが悪いのう…と思っていると、奥の席で 食事をしていた長身の女性が席を立って店員に挨拶をして帰っていきました。 その人、よくよく見るとビビアン・チョウ…

皆既月食

香港は曇りで見れませんでした…。

衛蘭ネタ

サブプライムネタがあまりにもマニアック過ぎて評判が悪かったので 反省してます。代わりに香港の若手芸能人ネタで行きましょう。 「衛蘭(ジェニス)」っつーのが最近売れてます。何でもダイエットで 1週間で8kgぐらい痩せたとか…んっでダイエットの広告…

ちょっと古いけど…

このメール、チェーンメールで2週間前に貰ったときは爆笑だったのですが 関係者で苦しんでらっしゃる方もいそうだったのでちょっと自粛してました。 一旦サブプライムも落ち着きそうなので、載せちゃいます… ミスチル「名もなき詩」のメロディーで「値もな…

SUZUKI CAFE

銅鑼湾にある日本風のカフェ。たぶん経営者が日本人なんでしょう。 ディナーセットってのがあったので、トライしてみました…なになに、 サラダかスープとメインとデザート… … って普通デザートよりライスかパンの方が優先じゃないか??? まあ、足りなかっ…

湾仔・銅鑼湾散策記

いつものように午前中はOCAFEで食事をして、城市高爾夫で打ちっぱなし。 昨日のドライバーの欠点が直ったかどうか微妙ですが、まあ良い汗かきました。 一旦家でシャワーを浴びてから外出、銅鑼湾行きのミニバスがあったので、 思わず飛び乗ってしまいま…

松記車仔麺

西貢にある車仔麺の名店。車仔麺はなかなか一人じゃ入れないけど、今日はW先生が いたので広東語が半端でも安心。他の人の注文聞いてて気づいたのですが「猪紅」って いう、豚の血を固めた豆腐みたいなやつが凄い人気…うげえキモチワルイ。 味は美味しいけ…

馬鞍山まで出かけてきました

いつもは城市高爾夫通ってるですが、たまには違う練習場で練習したくて 馬鞍山の近くにある園藝高爾夫に練習に行ってきました。馬鞍山までは 中環から681バスで1本。大体空いていると45分くらいで着きます。そこから西貢 まで行くバスに乗り換えて大洞で降り…

靚仔o地

朝方、うちの香港人スタッフがちょっと騒いでました 「あたし、○○さん見ちゃったのよ…MTRの1010*1のCMで」 そうなんです、またうちの同僚がCMに出演してるんです。「また」っていうのは 以前にも他の同僚が、IFCを作った建設会社が上海に建て…

BOGEY

お隣のE山くんと飲みに行って来ました。初めて行ったのですが、銅鑼湾にある 家庭料理BOGEYというお店、結構いいです。コンシルジェとかに載ってる 割にはそんなに混雑してないし、料理も美味しい。落ち着いて静かに飲める穴場 です。3D Prosperous co…

頭條日報の一面記事

那覇の航空機爆発事故でした。これが一面でいいの?香港の新聞。 日本の新聞はどうだったんだろう?という疑問が頭をよぎります。 ちなみに日経新聞では確か一面の紙面内にはちっちゃく出てました。

OLIVE

香港復帰第1号は、ギリシャ・中東料理のオリーブ。元同僚に美味しいと 薦められたんだけど、中東料理ってメニューに出てくる料理の名前が馴染みが ないものばかりなので、ちょっと入りにくかったんですが行ってきました。 結論、結構美味い。そして、量が多…

香港に帰ってきました

っていうか、日本に戻っていました。ご挨拶できなかった方が一杯いますが 大変すみませんでした。同業他社見学や、同僚との飲み、旧友訪問などで結構 あっというまにスケジュールが一杯になり、妻や両親とゆっくりする時間も それ程なかったので勘弁して下さ…

K1

同僚のEさんに連れられて、K1観てきました。ていうか自分、K1とムエタイ の区別もつかない素人なんですが…武蔵とかピーターアーツとか出るって言うんで ミーハーな私は興奮してました。私が座っていたのはAブロックの赤の出口に 近いトコだったんです…

UNION BAR/GRILL

アメリカ風のバー。昼はピザとかあるんですが、量が少なめで丁度いい。アメリカ 料理って普通量が多すぎるんで。ピザのセットにスープかサラダを組み合わせられる のでお勧め。 Shop 1009Level 1 IFC Mall, Central, Hong Kong TEL:2295-1808

城市高爾夫

久しぶりに鳥籠行って来ました。今日は同僚K田さんに会う…毎回誰かに会うなあ。 ちなみにK田さんも9月のゴルフに参加されるので、スイングに気合入ってました。 行く途中の香港駅のエスカレーター、広告が全部えびちゃんになってました。 帰りにコナント…

SABAI SABAI

タイ式のマッサージ店。香港に来て初めて行きました。タイ式ってすごい…。 なんかマッサージされてんのか強制ストレッチされてんのかわからない…。 しかも店員さん、タイ語ばっか喋るし…たまに気を遣って「ほうぐいあ*1」…って 広東語じゃん… さっきから隣の…