2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水著少年2

TV

今香港の有線電視でやっている日本のドラマ、「ウォーターボーイズ2」。 特に意味はありませんが、見てるだけで清々しい気分になれます。 ちなみにギャグ系のドラマをやると、駄洒落をどう訳すかが物凄く気になります。 今回は「八方塞」を間違えて「八方美…

ラブジェネレーション

TV

実は、私「ラブジェネレーション」観た事なかったんです、あの97年日本中を沸かせた、あれ。 同僚のSイモンにVCDを借りっぱなしでしたが、今日一日で殆ど全話観終えてしまいました。 携帯も超古い型だし、8年前ってこんなんだったっけと思うことも多…

愛上百份百英雄

鄭伊健、梁詠蒞、陳小春、徐若瑄、方中信、羅家英という名俳優で固められた この映画、鄭伊健と梁詠蒞の交際の切っ掛けになったものですが、今日初めて 観ました。香港のスパイ物はアクションだけでなく、必ずそこいらにギャグが ちりばめられているので、観…

雨天休日TV漬け

天気がぐづついて外出する気分でない時はTVか読書に限りますよね…。

泰昌餅家、閉店

いくつかのブログで閉店の噂を耳にしていましたが、今日店の前を通ったら既に 中身が片付けられている途中で、張り紙がしてありました。5月25日で営業を 終了したらしいです。理由は家賃の値上げについていけなかったと。寂しい気が します。写真は閉店す…

小肥羊

九州から元同僚で現在メーカー勤務K賀常務が香港にいらっしゃるので、ちょっと お食事でもと言うお話でしたので、大先輩A田さんに相談したところ、「どうせなら モンゴル火鍋が食べたい」ということになり、銅鑼湾にある「小肥羊」へ。 ここは地元の人たち…

フードコート

フードコートに昼食の買出しに行ったら、店員さん達に「靚仔(レンチャイ=かっこいい奴)」と 言われてしまって有頂天(おいおい、本気にするなよ…)。そのあと「日本語で何て言うんだ」と 訊かれたので「かっこいい…」と答えた(この言動自体かっこ悪い…)…

名都酒楼

いつも昼食は外売(テイクアウト)を買ってきています。買える店がオフィス近辺に 少ないのですが、その数少ない中から良く使うのが「名都酒楼」。ここは飲茶で有名 ですが、外売も結構安くて美味しいので使っていましたが、系列の会社が参入して メニューが…

首相会談突然中止

中国の呉儀副首相が23日、小泉純一郎首相との会談を突然中止して帰国したことに 対し、首相官邸や外務省では「非礼だ」との反発や、中国側の真意をはかりかねて 「関係改善へ努力しているときになぜ」などの戸惑いが交錯した。中国側は「緊急の 公務」とし…

康煕来了

TV

本日のゲストは梁詠蒞。ゲストからのプレゼントがサイン入りCD「帰属感」だったので1年 くらい前の放送だったのか?何とGigiは生まれた時未熟児で4ポンドしかなかったそうだ。 生まれた時は色が黒くて目が大きくお母さんに「ETみたい」と言われたらしい…

海都海鮮酒家

フランスのヘラルド・トリビューン紙にランクされたと言うこのレストラン、 一度飲茶に行ってみたかったのですが、今日実現しました。メニューは少ない ですが、一つ一つが美味しい。點心以外では、九肚魚という魚のフライが美味しい。 今日は雨季だと言うの…

バラライカ

蘭桂坊にあるロシア料理屋で飲み直し。同僚やI崎君に聞いた、面白いバーがあり、一度行って みたいと思っていた。特殊な冷蔵庫があり、その中は−20度に保たれている。ロシアの気温を 体験しながらウォッカを味わえる!冷蔵庫に入った瞬間は「なあんだ、こ…

ベイルート

蘭桂坊にあるレバノン料理の店。1階だと蘭桂坊の雰囲気を楽しみながらお酒&料理が楽しめる。 ラム肉を使った料理が特に美味しいが、中東独特の香辛料が使ってあり、他で楽しめない味わい。 メニューにはないが、「サンドイッチ」を頼むとオリジナルが食べ…

香港の歯医者

香港の歯医者に初めて行きました。日本の歯医者と違うところが沢山ありました。 ①麻酔が全然痛くない…注射針が細いらしい。 ②鏡がついていて、自分が治療されるところを見れる。 ③虫歯治療が一回で完了する。 日本だと、先ず詰め物をはずして削って型を取っ…

香港のCD事情

日本でCDアルバムを出すと、ミリオンセラーとかありますよね?日本の人口を 約一億として、100人に一人が買えばミリオンセラー達成と言うことになります。 さて、人口が数百万しかいない香港ではそんなことはありえません。しかも、違法 コピーがちっと…

香港失業率5.9に低下

2001年以来らしいの快挙です。香港求人してます、わが社も。誰か助けてくれぇ。ビッテ! 写真はペニンシュラの噴水

よくわかる香港ドルペッグ制廃止

HKMAがついに昨日動きました。香港ドルの現在のペッグレート7.8から レンジ7.75−7.85の目標圏制度へ変更。んっでどこが変わったかと言うと 上限が付いたこと。今までは下限しかなかったのですが、中国元切り上げの 思惑から過度な上昇を抑える意図があっ…

老上海飯店×2

2日連続で老上海。これには深い訳が…。 わざわざ東京から出張に来たI崎君を連れて老上海へ。いつも外人と外人ぽい 飯を食っているI崎君にも楽しんでもらおうという意図で。翌日、関連証券から 出張者が来るので、「ここ、昨日(も)行きましたけど、お勧…

香港に来て1年4ヶ月弱

というわけで香港で入手したCD(1年強)勝手ランキング ①太平盛世(陶竽)一曲一曲の完成度高く、絶妙な音楽バランス。 ②童話(光良)素朴で純粋だが、きれいなメロディーとピアノが聴き所。 ③F.I.R.(F.I.R.)歌詞が良く、聴いていて元気になれる。垢抜…

米財務長官Gパン引退へ

このコメント笑えるな…「期間が満了したら、私も職探し」って既に79歳。若い奴が疲れた なんて言えない、もっと頑張らねば。

高額納税者

サラリーマンが1位。昔はサラリーマンはローリスクローリターンでしたが、 能力に応じて報酬がもらえる時代になったということか。もっと頑張らねば。http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt50/20050516SP85G001_16052005.html

有線電視・娯楽台

TV

娯楽台で先週日曜から毎週、私の大好きな「還珠格格I」が始まりました。普通語の勉強になります。唔該

ぞうさん

TV

台湾のバラエティを見ていたら、「ぞうさん」を普通語で歌っていた。「大象大象、 你的膀子為什麼那麼長大…(合ってるかどうか分からない)」で「ぞうさん、どうして そんなにお鼻が長いの」の意味。ここからが問題、日本と同じなのはここから先が なにかし…

許留山

マンゴージュース、アロエゼリー入り。なにやら不思議な食感で美味しかった。

九龍で会いましょう

TV

やっと観終えました。梁先生兄夫婦、長いことお借りしてました、有難うございました。いやあ、 なかなか楽しませてもらいました。河村隆一、香港に駐在経験がある役なのですが、広東語 レベルの設定がよく分からないです。タクシーに乗る時、「エアポート」…

九龍プロムナード

ここからのビクトリア湾の眺めは絶景です。先日フェリー乗り場のところから撮った写真とどこが ちがうの?なんて突っ込みを入れないで下さいね。ドラマ「九龍で会いましょう」の撮影で使わ れた場所ですね。ゆっくり夜景を楽しむにはいい場所です。

金島燕窩潮州料理

星光行にある潮州料理のレストラン。同僚(Sテラ)が、尖沙咀にある「金鳥」という 潮州料理のレストランが美味しいというので、探してみると「金島」。きんちょうじゃ ないじゃん!日本人みたいな間違えだな…でもSテラは広東語よりも日本語のが得意 かも…

人民元切り上げ観測について

昨日東京午後5時ごろ、「来週にも人民元が切り上げられる」との観測記事が 伝わり、ドル円も連れて一時104円台に下落したものの、中国側が否定した ため、値を戻しました。今日は事の発端が「誤訳」だったというニュースが一斉に 流れました。娯楽担当の…

台湾独立阻止

今度は親民党宋主席が北京へ。中国側の狙いとしては、台湾の親民党と国民党をあわせれば過半数 になるため、現陳水扁政権(親日・親米)をしのげるとの判断か?前回の連戦国民党主席の訪問は 成功裏に終わったので、宋主席も期待されているらしい。

竹内結子(chuk noi git zi)

デキチャッタ婚か…週刊誌の見出しとか「今、愛に生きます」とかなっちゃうんだろうな。