2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト:香港アミーゴ

同僚が、画像ファイルが一杯あるサイトをよく見ていて、教えてもらいました。 http://www.hk-amigo.com/ これ、会員制なので登録しないといけないのですが、如何せん中文のみ可です。 折角なので林心如、画像をUPしてみました。

香港の気候

暫く雨が降らなかったあと昨日今日と2日連続で雨が降り、気温も急低下しました。 今朝の香港予報は15℃〜19℃、このところで一番の冷え込みで、朝は吐く息が白く 見えるほどでした。大体、日本の気候と連動しています。

888(さんばち)ラーメン

銅鑼湾に出来た北海道ラーメン。豚骨は結構美味しかったが、醤油肉だしは挽肉を炒めたのを そのまま出汁に使っている感じで、味がしつこかった。餃子は日本風で○。 B1 CIRCLE PLAZA, 499 HENNESY ROAD TEL:2893-2388

火車

火車 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 47人 クリック: 454回この商品を含むブログ (460件) を見る誰だ今思わず「HuoChe」って普通語読みしたのは!?(→私)違うんです。これは日本語の 「かしゃ」…

カバー

日本や韓国のポップスを台湾や中国がカバーするのは最近では沢山行われていて話題にも なりません。一方、日本が英語曲をカバーするのは、台湾や中国と比べると圧倒的に少ないと 思うのですが…。 前置きが長くなりました、今日「みんなのうた」を見てビック…

音楽雑感

先週、傲慢にも仕事絡みの件書いたら不幸にもロスカット余儀なくされたので、今週は 私が引きこもっていても仕事の話は書かないことにしました。

香港ブロードバンド事情

香港では日本よりもDSLを活用している人の割合が多い気がします。但し速度へのこだわり は日本のよりもないのですが。私の住んでいるマンションも管理オフィスが無料で提供して いるのですが、今までは1Mと非常に遅かったのですが、今日新しいモデムに変更…

中国「冰点」発行停止

【北京=野口東秀】中国共産主義青年団機関紙「中国青年報」の付属紙「冰点週刊」 が発行停止となった問題で、党中央宣伝部が停刊処分の理由とした論文「近代化と歴史 教科書」の筆者、中山大学の袁偉時教授は産経新聞との電話インタビューで、中国の歴 史教…

仕事の話…新聞記事(日経マーケット面)

先週土曜、CMSお勧め記事を書かせて頂きましたが、その前日がフラットニングの 目先の底になってしまいました。凄くないですか?私の言ったタイミングでCMS 組んだ方、イールド低下とあわせてもう10BPも儲かってますでしょ?ところで 今日の日経新…

光良コンサート

3月29日、8:15ホンハム香港体育館で行われます。今日の新聞記事、 與您約定光良「第一次童話演唱會」 と書いてありますが、コピーにヒット曲「約定」「第一次」「童話」を組み込んでます。 ちょっとやりすぎ。これが新聞の記事を丸一面かけてやるあたり…

ピークトレイル2周

健康診断で尿酸値が高かったため、有酸素運動を行うよう心がけることになり ました。尿酸値が高いといっても贅沢をしているわけではないんですが… 昔はビールを沢山飲んでおりましたが、最近は休肝日週4日以上、飲むなら ビールよりワインなどを少しだけと…

仕事の話

私は今円金利デリバティブに関する仕事をしているのですが、円金利のイールド、ものすごい 形状をしています。そこで注目なのが「CMSコーラブル預金」「CMSコーラブル債」。 普通、定期預金とは預金金利が一定なものですが、中には変動金利のものもあ…

仕事の話

今日はこのところの疲れが溜まっていて一日中寝てました…ので、久々に仕事関連の話します。

アニュアルディナー

香港に来て2年。初めて親会社の支店のアニュアルディナーに出席させて頂きました。 普通の日系企業のアニュアルディナーってこんな感じなのかな?なんと出席者は 300人くらいいたようです。会場は、私にとっては初めての九龍シャングリラホテル。 会場に着…

T原さん、F4のチケットを買いに…

会社を抜け出して中環のシティホールへ行ってた。元会社の先輩の家族がファンで、依頼された らしいのですが、発売直後にまとめ買いに行って「楽勝で取れましたよぉ」だそうだ。 どれくらい大変なことかって言うと、下記参照お願いします(また勝手トラバ失…

女子十二楽坊は、飛行機ではエコノミーで移動する

親会社N部長が来訪時、行きの飛行機で一緒だったそうです。さらにTommyFebruaryが見送りに 来ていたそうです。でも、中国の芸人って結構儲かってないのかもね…。

情人節(バレンタインデー)

香港のバレンタインは、男が女に花を買ってあげるという習慣があります。本日銅鑼湾を 歩いているとこれ見よがしに大きな花を見せびらかすように持っている女性や、女性に プレゼントした花を持たされている男性が一杯いました。日本人でよかった…。

美容師Aさん宅水没

久しぶりに髪を切りに行ってきました。不精なので伸びるまで行かないので。いつも お世話になっている美容師Aさんに「ネタないっすか?」と訊いたところ、自宅が 水没した話をしてくれました。 朝5時ごろ、ルームメートの住む隣室で爆発音が聞こえたので目…

ストーングリル

SOHOと尖沙咀にある石焼のステーキハウス。ステーキだけでなく海鮮の石焼もあります。 今日はここで久々にリッチなディナーを致しました。SOHOのELGIN通りにある方に行った のですがこの通りは美味しい店が一杯あります。前にご紹介したENOTECA、ALFREDO、 …

監禁事件

香港にもいました、知り合った女の子を監禁する事件。ICQで容疑者の彼氏と知り合った被害者は 大学一年生。昨日9時ごろ監禁虐待されていることを実母に電話で連絡できて救出されたそう です。髪を切られ眉を剃られ、口や目に痣があったそうです。

禽流感(=鳥インフルエンザ)

香港では、鳥インフルエンザを阻止するために「野鳥に餌を与えてはいけない」条例が 出ました。詳しく内容は知らないのですが、違反すると罰金がHKD50,000〜100,000*1 だそうです…そんなにお金持ってないですが。罰金条例と言えば、通常より香港では 道にゴ…

CCTV4

TV

ニュース台のキャスターの名前、わかりました。「夢桐」でした。

内地ポップス

同じ普通語のポップスでも、内地と台湾ではまるっきり曲風が違う。台湾が現代的なのに 比べて、内地はやっぱり日本の70年代か80年代っぽい曲風が多いです。私としては、 あの頃の懐かしい曲にもう一度出会える気分でとても新鮮なのですが…映画音楽とか とて…

海外での外相の評判

日本の外相の名前、英語圏で発音される時はA(強)SO(弱)という読み方をされますが 英語圏ではこれが「AssHole」と発音されたりしてます。でも、太賀吉先生だったら絶対に 言われなかったでしょうね。では、香港の新聞はどう書いてるかというと、 日本外相…

SAYA 「想念你的歌」

TV

TVを観ていて、久々に歌唱力のある歌手に遭遇しました。台湾の「SAYA」という歌手です。 どうやらこの曲、日本で公開された映画「NANA」の台湾版の主題歌らしいのですが、そんな ことつゆ知らずCHANNEL Vで流れてくる曲に思わず聞きほれてしまいました。http…

O CAFE

本日のランチは中環のO CAFE。今までお茶をしに入ることが多かったのですが、本日はランチで。 パニーニやカルツォーネなどのメニューもあり、これがまたなかなか美味しい。今までそんなに 混んでいなかったのですが、今日はほぼ満席。折角穴場だと思ってい…

梨花園

昨日また行って来ました、韓国料理「梨花園」。私がなんでこのお店気に入っているか と言うと、焼肉が日本の焼肉に近いからです。というのも、香港にある殆どの韓国料理 は、焼肉と言えば冷凍して凍った肉が出てくる。でも梨花園で頼むと、ロースが凍って い…

鳥インフルエンザ…三人緊急隔離

広東省から香港に入ったウイルスで3人が隔離されました。3人は死んだ鳥に触ったそうで、 うち一人は鼻水の兆候が出ているらしいです。その他黄大仙でも死んだスズメからウイルスが 検出されたそうです。H5N1にはお気をつけ下さい。→その後陰性と分かり…

NEWSのNEWS

昨日か一昨日、日本でNEWSになりましたが、NEWSのメンバーがカラオケで飲酒していた 疑惑で謹慎を食らった件。香港のフリーペーパー「頭條日報」で、実名が出ていました。 日本の場合未成年は名前を公表しませんが、香港では公表されてしまいます。まったく、…