SOHOの名付け親

今日一緒にゴルフをした同僚C−スは、10年以上前から香港に住む欧米人&奥さん日本人。
帰りのタクシーの中でぼそっと「SOHOってのは俺達がつけたんだぜ」。僕が笑うと、
「うそじゃないよ。10年前に載ってなかったのに今地図に載ってるのは、俺達がつけたから
なんだよ。」と真顔で答えてくれました。確かに、彼はSOHOに6件のレストランとバーを
共同経営しています。あの狭い地区で6件とはかなり多いと思いますが、昔はあの辺はそんなに
栄えた場所ではなかったそうです。彼の友人がレストランを出したいと言うので共同出資して
趣味で始めた一軒のレストランが成功し、それじゃ次も…と言って何件か出していくうちに
白人の溜まり場になってSOHOが出来たらしい。一番多かった時は9件経営していたそうな。