2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今期もお疲れ様でした

日経新聞「数学力は語学力」の記事。 完全同意的。ちょっと中身で言いたかったことは違うけど…。昔から数学は左脳、 言語は右脳とか言われてきたけど、現象を言葉で表すか数式で表すかの違いだけで 数学って言語のひとつだと思う。強いて言えば数式で表現で…

またゴルフ練習!?

昼食をZestで取って九龍へ。そのまま練習。なんか、上手くなった気がしないけど シミュレーションのスコアは確実に良くなっている。5番アイアンがイマイチどこ 飛んでくか分からないのが問題。これを中心に練習しようかな。 夜はSagrantino。いつも同じとこ…

一言為定

英訳で「It's a deal.」とかなってたけど「ダンです」って訳しちゃいけない?

香港セブンス

今日から香港セブンス。街中でタクシーが捕まりにくくなるのでご注意を。

做飯有你

中環を歩いていると、毛澤東の肖像画の横に「做飯有你」と書いてある…。 しかもご丁寧に日本語で「飯炊きは君よ!」と書いてあるんですけど…。 なんか変だな、と思って今日同僚に聞いてみると、これって当時の中国共産党 のスローガン「造反有理」と発音が似…

台湾、国民党馬英九氏勝利

おおかたの予想通り、中国寄りの国民党が勝利してしまいました…また民進党が勝ったら 中国がミサイル打ち込んでくるもんね…。中国も民進党基盤を切り崩すのに2004年頃から かなり手を廻しています。馬英九氏自身が党首として強いバックグラウンドを持ってい…

H&M、秘園

H&Mで買い物、いつものことながらデザインがいい。秘園で食事、なぜか店長には いつも韓国語で挨拶される…オーダー英語でしてたのに…。

エンデバーが円でパア

やっぱ今週は難しかったよなあ…。

香港のヴィトン

伊藤美咲と小泉今日子が来てたらしい。同僚の家族情報。

聖金曜日、バッハの誕生日

もちろん、仕事です。昨日休んじゃったし。さすが聖金曜日、私のポジションまで 「受難」してしまいました??折角だからヨハネ受難曲でも聴こうかな…。 香港のケーブルテレビでは、宗教チャンネルが多くあります。私は無料チャンネル しか観ないので今は知…

日本は休日

そして私も代休…取ってたら仕事の電話が携帯に何件も…。 シティゴルフでフォームを修正中。ゴルフ場で貰ってきたコースの地図を見て ラウンドしたつもりで練習してみてます。ついでに、クラブヘッドに貼る シールで、ボールがあたる位置をマークしてくれるシ…

尿酸値ちょっと下がる

健康診断の結果来ました。尿酸値以外オールAですが、肝心の尿酸値も日本基準では 合格圏内に低下。有酸素運動と炭水化物を中心とした食事を心がけようかな…。

昨日からドル円100円割れ

もちろんHKDも13円割れ。あーHKD給料が目減りする…。ちなみに私の会社では 年初に為替レートと物価指数を考慮した調整がされているのですが、年初から 10%以上為替が動いているだけじゃなくて激しいインフレに襲われると悲しい。 個人で通貨オプション(ゼ…

病院へ行く

お腹の具合が悪いので、病院にいってきました。仕事抜け出して。昼休みに一回行くと インフルエンザの子供たちかなんかでごった返していたので、仕切りなおして後場引け 後にもう一回行って来ました。熱はないし、下痢が続いているのが気になったのですが 胃…

O CAFE

O CAFEにてランチ。昨日ゴルフ禁止宣言したばかりですが、やっぱり 大叩きは悔しい。練習しようとゴルフバッグをもって九龍駅に向かう途中上司に遭遇… 「あれ?それは何? 昨日ゴルフやめる宣言してなかったっけ!?」 … はい、言いました… でも悔しいから練…

Palm Island

行ってきました。恵陽市のゴルフ場。天気にもプレーヤーにも恵まれ、 文句なしのコースでした。が、気になるスコアは、ここ数年来出してない 最悪スコア…もうゴルフ禁止を自分に課そうかと思っちゃったくらい。 ゴルフ初めてここまで出来がひどかったことな…

財金分離の意味

本日はアニュアルディナーでした…ディナーより気になった日銀総裁人事。 与党はやっぱり武藤さんを出してきましたが、民主党は財金分離を理由に 反対する方針らしい…で思ったのですが①反対するなら対案を明示して欲しい ②日銀人事を政治利用しないで欲しい③…

シミュレーション

練習場で、コースの略図を見ながら戦略シミュレーション。 今週末、会社のゴルフがあるので、必死で準備中です…。

NIKKEIプラス1

今朝の新聞NIKKEIプラス1の記事「新人さん、ここに気をつけて」の記事。最近の 若者はここがなっていないっていうおじさんの気持ちっていう感じでしょうか? 共感する部分も沢山あるのですが、香港に住んでるとたとえ新人じゃなくても 意思疎通が難しいケー…