2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「喰いタンスペシャルin香港」

TV

ケーブルテレビ解約につき日本のテレビ観てました。いや、めちゃめちゃ面白い。食い物好き で香港に住んでる身としては観なくちゃいかんでしょう。ちなみにイートンホテルもランガム プレースホテルも行ったことないですけど…豪華だなあ…。 香港人に化けてる…

香港では交通事故があると、警察がくるまで車両を動かせない

香港では交通事故があると、警察がくるまで車両を動かせないので、渋滞がそこかしこで 見られます。昨日は体調が悪くて一日中家にいたのですが、夜買い出しに出かけた時は また事故。片道一車線の道路の真ん中で右折車が左折車と接触したもんだから、両サイド…

有線電視に気をつけろ!

本日付で有線電視の契約を終了しました。で、チューナーを引き取りに来る約束の 時限になってもやって来ない…いい加減待ちきれなくて有線電視に電話してみた。 担当:「すみません、手違いで今日は伺えません」 N藤:「あり得ないでしょう、8月31日にお…

日経金融1面:「伊藤の公式」金融工学の礎

高橋陽一郎先生や楠岡先生など懐かしい名前が出てきました。ところで、この記事なんか変だ。 「伊藤の公式」といわれる確率微分方程式はオプション理論の発展などに貢献した。 ちょっと待ったぁ。この記事、最初から最後まで「確率微分方程式」の別称が「伊…

エビとビタミンCを同時に摂取してはいけない

Yahoo香港のニュースから。ビタミンC摂取後にエビ類を食べてはいけないそうです。 でも、香港にある茶餐廰の料理なんか、殆どエビが入ってるでしょ?怖い…。 不能同時吃「蝦」和「維他命C」 美國芝加哥大學的研究人員,通過實驗發現,蝦等軟殼類食物含有大…

金魚型ランタン

すんません、ネタがないので…。

Dの複合

Dの複合 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/12/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見るこんな面白い本があったのかと今更ながらの衝撃。一日で読み終えるほどのめり込みます。

Te

久しぶりに中環の「Te」でランチ。なんか物足りなかったので外のホットドッグ屋で一つ チーズ入りを注文したら、とろけるチーズをとろけないままかけてくれた…。さすが香港。 さて、「Te」は、中環のエスカレーター沿いにあるパスタ屋。香港のスパゲッテ…

草笛の音次郎

草笛の音次郎 (文春文庫)作者: 山本一力出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見るどっか自分にも似たとこがある気がして…金貸しの下で賭博vs銀行子会社でディーリング。 これって、所詮は堅気の商売じ…

月餅

昔はそんなに「冰皮月餅(冷たい月餅)」って今ほどスタンダードではなかった気がする のですが、「美心(マキシム)」製の月餅が売れてから他社も色々とメニューに置くように なってきたみたいです。中には、造り方のページまで…↓。http://web.thu.edu.tw/j…

ランタン

中秋節ってことで、各マンションの出入り口にはランタンがぶる下がっています。 写真は「うさぎ」型。やっぱり縁起物か金魚などが多いです。

「相比之下」

=「どっちかっていうと」。CCTV9の普通語講座「Travel In Chinese」で覚えた。 これ、日本語の「どっちかっていうと」によく似ていて、接頭語みたいにして使える みたいです。昔、ニューヨーカーが「I mean」を連発していた時、日本では「ってゆーか」 が普…

イザベラ(梁洛施)と福田沙紀

あれ?似てないっすか?トシが違うもんな…おじさんには似てるように見える。

火間土

銅鑼湾の火間土で飲み。体調崩しているのに無理して飲みすぎてトイレへ往復して しまいました。「あ」先輩から「最近ブログ更新してないじゃん」とご指摘を 受けましたんで、取りあえず昨日の分…いや、ホントに忙しいんですよ、普段は。

バス停と中学生

香港では親が子供の送り迎えをするのが普通ですが、中高生になると送迎バスなどで 自分で通学するようになります。ところが、送迎バスに遅れた子供とかが親の車で 送り迎えしてもらう光景をよく見ます…いや、正確には「送り」だけですが。 中にはお母さんと…

月曜の深圳

日本は休日ですが香港や中国は平日。いいご身分で深圳にある西麗にゴルフをしに 行って来ました。普段休日の深圳しかみてないので印象の違うこと違うこと。まず、 ラッシュアワーは香港同様タクシーの海になります。通常の時間帯どこに隠れているん だか…そ…

風邪ひいた

ちょっと過労気味か、先週から体調が悪くって風邪ひいたかもって感じです。喉が痛くて 物が飲み込めないし、胃の下あたりが時々痛む。先週土日も家のPCで色々やってたからなぁ。 それはさておき、ランタオ島のケーブルカーがようやく開幕だそうな…。 pls cli…

気がついたらJolinの香港コンサート終わっていた

15日にはレイニーも来ていたらしい。Jolinも誕生日でもう26歳。来週の上海には陶竽も来るとか。pls click here!

KIKU(賀菊)

久しぶりに行ってきました、ランドマークにある日本料理屋。メニューが増えていて、 さらにお勧め。HSBCカードだと10%オフです。ちなみにお勧めは「合鴨のロース煮」。 香港中環置地廣場地庫 TEL:2521-3344

ゴルフシューズ購入

ゴルフシューズを買いに港海城へ行きました。というのは、先日会社でゴルフ行くまで 5年間ブランクがあったのですが、その前の大昔に買ったシューズ、スパイクが付いて いるんです。最近ではグリーンを傷めるということで殆どのゴルフ場で禁止になっている …

地震

基本的に香港は地震のないところです。ところが昨夜夜8時ごろ、揺れを感じました。 うちのマンションが揺れるのは、8月の暴風雨の時か、あとはどっかの部屋で工事を してる時くらいなもんですから、おおよそ何かあったのかと思っていたら、翌朝(今朝) の…

Interest Rate Models-Theory and Practice

Interest Rate Models - Theory and Practice: With Smile, Inflation and Credit (Springer Finance)作者: Damiano Brigo,Fabio Mercurio出版社/メーカー: Springer発売日: 2006/09/01メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見…

R君最終日

R君、最後まで気を遣ってくれた。うちの会社のムードメーカーとしても欠かせない 人材だったけど、本人の幸せの方が大事だから仕方がないとして。今日は「有骨氣」で 鍋やってきました。pls click here!

「orz...」

香港の地元フリーペーパーを読んでいてふと思ったのですが、香港でも「orz」って 表記を使います。ただ、日本とは使い方が全く違うんです。 日本の例:「今日も仕事が終わらないorz」(失意でくず折れている様子) 中文の例:「非常感謝你們的支持」(お礼の…

O CAFE

久しぶりに行ってきました、O CAFE。ここのピザは香港でも結構美味しい方だと 思う。 2 Arbuthnot Rd Central TEL:2868-0450

寶雲道

香港も25度。やっと暑いながら秋めいてきました。寶雲道を歩いていると 行き交う人も様相も変わってきました。夏の朝はストレッチしてる人や 犬の散歩をしている人が多かったのに、秋も昼間になるとローラーブレードを 楽しんでる人たちや子供の自転車を練習…

他會離開我們的公司

私が香港社に来てすぐ採用したR君が来週で当社を辞めることになりました。私と しては非常に複雑な気持ちなのですが…家業を継ぐと思っていた長男が突然家を出る と言い出した時の父親の気持ってこんなものなのかしら?最初はとりあえず厳しく色々な ことを…

Y田君が出張

Y田君が香港に出張に来ました。2年半見ない間に随分成長した…っていうか3週間前 東京で会ってるだろ!今回はコモディティのセミナーで来たんだとか。 夜は「夜上海」へご招待。事情によりあまり時間が取れなかったので申し訳なかったです。pls click here…

日本のTV

香港でも日本のTVが観られます。 http://jptv24.com/ 地上波が観れて3,980円。ケーブルテレビ入るよりずっと安い。今日は「結婚できない男」 観ちゃいました…このキャラ、私に共通点が多い気が…やばい、「セビリアの理髪師」を 聞きながら牛乳飲んで指揮棒振…

礼鮨

IFCモールにある寿司屋。やや値段は高めだが味は美味しい。夜に行くとビクトリア湾 を臨む景色も一望できるお店。