2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大異動

当社の異動がありました、先輩同僚が一人帰国と寂しい限りです。隣室でも2人帰国。 この他当社またもう一人ショートスタッフになるので、物凄く寂しくなりそうです。 副社長:「これでN藤君が最長になっちゃったね」 N藤 :「じゃ、次は僕が帰国ですか?…

又…加息

「また…利上げ」という意味。am730という香港のフリーペーパーの一面の見出しです。 これは28日のFOMCでバーナンキ新議長が初仕事でFFを25BP利上げし、4.75%にしたことに 関する記事です。経済新聞でなくて大衆紙、それも無料新聞の一面が「米利上げ」って …

そういえば

先日、BOWENへ行く途中湾仔峡道を歩いたのですが、道端で休むところで、 テーブルと椅子がありました。テーブルはよく見ると中国将棋の碁盤になっており 写真のようでした。「漢」と「楚」の戦いになっているのを初めて知ったのですが 面白いですね。

UP遅れました

すみません、今週は忙しかったので土(4/1)にUPしてます→ということはエイプリル フールで嘘なのか?さて、先月お隣のオフィスにいらしたH君にmixiというのを 教わったのですが、全然使い方が分からない。昔はパソコン関係よく知ってる方だった のに、今では…

扒王之王

香港の庶民向けステーキハウス。日本でいうとVolksみたいなものかな?昼だとサーロインが ボルシチとライスと食後のコーヒーがついてHKD54+サービス料(+チップ)。値段の割には 美味しくいただけます。 香港湾仔軒尼詩道33號皇悦酒店M/F TEL:2528-0100

寶雲道

自宅から歩いて10分程度のところで始まる寶雲道(BOWEN RD)。今日初めて歩いたの ですが、自宅からこんな近くにこんなに景色も空気も綺麗で歩きやすい道があるとは 知りませんでした。花園道の近くから始まり、司徒抜道まで約4キロ。大体30分位で 歩き終え…

亞洲台の「Travel In Chinese」

TV

平日(土曜を含む)の朝9:15-9:30、英語の番組で中国語のレッスンがあります。これは どちらも苦手な私にとっては一石二鳥で勉強できるいいチャンスなので、よく観ています。 今日の文法は「固然〜也〜(確かに〜ではあるが、〜でもある、と言う意味)」など…

日本語表記

いろいろな所で間違った日本語の使われ方をしているのは皆さんご承知の通り。特に カタカナは苦手で、「足ツボマッサーヅ」とか書いてある看板はよく見かけます。 今日はいつも気になる看板から一品。看板の赤い部分の中文、読めます?意味は 正しくは「乗車…

茶器の店

LeeFungChinaWareCo.Ltdというのがエスカレーター沿いにあります。茶器が安いし、品揃え も豊富。私はHKD5(=\75)で急須を買いました。安ッ。

ジャパニーズダイニング美杉

日本にお帰りになる方が多い季節なので、本日も送別会。場所は銅鑼湾にある「美杉」。 日本料理が日本語で注文でき、便利なお店です。タクシーで「珀麗酒店」と言ったら 私の発音がめちゃくちゃ悪かったらしく「ぱっらい」が「パークレーン」に聞こえた らし…

黄色門

お隣の室長様が日本に帰国されることになりまして、本日は送別会でした。場所は 以前ご紹介した「黄色門」というお店。もともと私房菜(=プライベートキッチン) だったので、こじんまりした雰囲気と割安な料理、メニューを迷う手間が要らない のが特色です…

AM7:25-AM12:25

…本日の勤務時間、17時間。でも副社長を残して先に帰ってしまった。

駱克道街市

夕食は街市の上の餐廰へ。煮魚+ご飯+スープのセットでHKD20ドル。安いし、結構美味い。 街市って食材がすぐに調達できるから他所にレストランを作るよりも全然コストが安いはず。 でも、モノによっては「その日の売れ残り」がスープの具になっていたりする…

188商場

湾仔の298の裏側にある、電器ありDVDありの店。ここで日本の最近のドラマも 買えます。漫画も沢山置いてあるのですが、さすがに中文なんで遠慮しておきます。

中国[食送]

食事をしていたら、白人の女の子(かおばさんか分かりません)が外売をしに来た。やりとり は外で行われたのでよく聞こえませんでしたが、店員同志の話では「あの人広東語わからない のよ〜」「あ、普通語だけっだたのね」「そう」って言ってたので、あの白…

光良「約定」を買う

先日バスの中でラジオがかかっていて、内容はポップスのヒットチャートでした。日本と 同じでランキングは下から順に発表されます。バスに乗った時は第3位(だんさんわい) からだったので、他にどんな曲があったのか知りませんが第1位は台湾で人気が急上…

福田康夫と李嘉誠

似てると思うのですが、もっといい写真が見つからなかった…。

老上海飯店

先日東京から出張者が来た時に、かえるの足を食べました。湾仔にある「老上海飯店」 片言で日本語を話すおっさんが私のことを覚えていてくれて、いつも通り高い料理から 勧めてきました。わざわざ香港まで来た彼のために滅多に食えないものと探していたら か…

スタンレー

タイタムを歩きました、終点からはスタンレーが近いです。 タイタムの遊歩道は香港トレイル6と半分くらいかぶるのですが、景色もそこそこで ハイキング初心者にも楽しめる楽なコース。終点からはバスやタクシーが乗れて、 暫くすれば赤柱(=スタンレー)な…

怒涛の一週間

更新を一週間サボってしまいました…っていうか今週はマジで忙しかったっす。私は 円金利関係の仕事をしているのですが、やっと歴史的な瞬間、量的緩和解除の瞬間を 目にすることが出来ました(←こんなおだやかな事を言ってられるのはポジションが 上手く行っ…

何語で話しかけられるか???

香港に来て丸2年が経って、道中人に道を尋ねられることも多くなったのですが、なぜか 皆さん第一声が広東語か普通語で話し掛けてくるんですよね。話し掛けられることなんと 2桁回はとっくに行ってるんですよね。昨日、韓国料理店に入った時は、いきなり韓…

今、雑誌「Bloomberg Markets」が面白い

今月号は「トレーダーの脳を分析する」というメイン記事。リスクをとって収益を狙う時の 快感は性欲と同様だそうだ。リスクを取りたがる時は脳の中心部が働き、回避しようとする 時には側頭部が反応する。マーケットで心理戦を克服するには脳科学が必須であ…

尖沙咀で光良を目撃したそうです

同僚Cリスティーナ談。結構チビだったと言っていた。

「恋のマイアヒ」カバー曲

2MOROの「SHABU SHABU」と言う曲。もともと空耳だったから売れた曲なのでカバーしたら 面白くないのですが、一応音節は原曲に近づけています。ホント台湾はカバーが好きですね。

香港のタクシーは、車両でもデモをする

去年見たのすっかり忘れてましたが、今年もやってたので。新界のグリーンのタクシーが 香港島にも来てます。