2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー

なんか、くしゃみが止まらないと思ったら私だけではないらしい。台風が来ると北から 風が吹くため、広州の工業地帯から汚染された空気が来やすくなり、アレルギー反応を 起こす人が多いようです。皆さんもご注意。 …15時間労働。助けてください…。

ダイレクトメール

なんか、あやしいダイレクトメールが来た。私の住所宛で。以下中文。 最近私が一つ不愉快にも騙された経験があり、皆さんにも気をつけて頂きたいと思いました。 最近受け取ったDMで、内容はマンションの一部屋を売りたいのだが、不動産手数料を払いたく な…

社会復帰2日目

Rッキーが出来る男になっている…私の存在感がない。

愛ルケ

なんと、冬香さん文字通り昇天。 危険ですので良い子は絶対真似しないで下さい。 危険動作、請勿模倣。

社会復帰初日

私の留守中にRッキーもLーレンスもしっかりやっているではありませんか。予想以上。 ここまで完璧に出来るなら、私はもう忙しさを言い訳に稼がないという訳にいきません。 「のいたんしんさんもうよん」って言われないようにしなきゃ。ところで、社会復帰 …

有線電視

TV

来月号が発売されていました。救命病棟24時IIIもやるらしい。あとは香港で大人気「イニシャル D」のアニメ原作のほうもやるらしいです。

カフェ@リッツカールトン

メニューに「ジンジャーミルクティー」というのがあったので、つい頼んでしまった。店員さんが 忘れていたらしく、15分後にやや温めで登場した時は既にジンジャーミルクティーと言うよりは 生姜湯をひやした「ひやしあめ」に近い味がしてしまいました。そ…

中国[食送]

蘭桂坊近くにある餐廰。無添加、油少なめの調理が看板です。昼は外売もやってます。 薄い味付けで上品ですし、メニューも豊富。「お一人さん」「いえ、テイクアウトでき ますか?」「いいですよ」「外売用のメニューあります?」までの会話で既に広東語が ド…

休暇不在中の会社メール、10営業日で1,306件

おかしいな、一日200通くらいは受け取ってるはずなのに…。休暇だから飛ばしてくれたのかな、 ま、いいや少ないから。月曜が大変だぁ。

読書(今日は2冊)

Good Luck作者: アレックス・ロビラ,フェルナンド・トリアス・デ・ベス,田内志文出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/06/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (200件) を見る童話系ビジネス比喩書。ある意味面白いです。Lett…

ピークルックアウト

久しぶりに行きましたが、美味しかったです。

モーニングトレイル

モーニングトレイルとは、ピークトラムの山頂駅から香港大学までを繋ぐルート。 以前ご紹介したルートの一つです。同じルートはなかなか歩く気にはなれなかったの ですが季節によって咲いている花も違い、かなり雰囲気が変っていて楽しいです。 のぼりは結構…

花満楼

久しぶりに美味い店発見…って香港そのものも久しぶりだったんですが。ミッドレベル エスカレーターへと続く「擺花街」の山側に京川滬菜(北京料理+四川料理)の店、 「花満楼」があります。ずっと坦々麺のチラシを配っていたので食べてみたかったのですが 一…

Wowa

安室奈美恵の「WoWa」、「raise your mind」と言っているのでしょうか?「為什麼」と言って いるように聞こえる…為什麼?

光良

おぎやはぎの矢作さんの方に似てる

香港に戻ってまいりました。

昨日夜、香港に戻ってまいりました。1週間強あっという間でした、わざわざ時間を割いて 下さった方、ありがとうございました。そして殆どの方にはご挨拶できなかったのですが、 申し訳ありませんでした。来年は会社の一時帰国制度が利用できるので2週間近…

日本

久しぶりに日本に帰ってきております。日本の食事の美味しさに感激。香港で色々 食べ歩いて、香港は食事が美味しいところなんだなーと実感しておりましたが、 日本の食事は別の意味で美味しい。香港の食事が美味しいというのは「食材が豊富」 というイメージ…

赤柱

超久しぶりに行ってきました、赤柱(スタンレー)。スタンレーって言うのは、なんか 香港っぽくなくて海辺の近くでのんびりしているのが特徴です。ちょっと土産物を買う ために行ってきたのですが、昔感じたのと雰囲気が違う。そういえば、昔は広東語が 殆ど…

香港の歴史観

最近、日本の歴史教科書が国外で問題にされています。デモやってる殆どの人が、日本の歴史 教科書を批判しているけど、その殆どは「日本の教科書はこう書いてある」という間接的な情報 を手がかりに運動しているのでしょう。大体、彼らは日本の歴史教科書を…

ALFREDO

中環はSOHOにある西洋料理店。イタリアンだと思い込んで入ったものの、中はイタリアンを ベースにした欧米系料理店。でも、イタリア料理は美味しいです。久しぶりにイタリア風の ピザが食べたかったので、丁度良かった。

DOZO!

中環に、「DOZO!」って店があります。「どうぞ!」っていうんなら日本食店。 ちょっとSOHOなら高級日本料理屋かなーと思って覗いてみると…廻っている。 それって回転寿司かよっ!!!とおもわず突っ込みを入れてみたくなりました。

相場に最も良いのは「小泉続投」76%/解散肯定9割

参院で郵政民営化法案が否決されたのを受け、衆院解散に踏み切った小泉純一郎首相。日本経済 新聞社が個人投資家などを対象に調査したところ、7割以上が「小泉首相の続投が株式市場に 最もプラス」と回答した。 http://markets.nikkei.co.jp/

林志玲

ちーりん、かわいそうに。っていうか親族が与党の支持者だったら批判されるんだったら 台湾の過半数のタレントが受け入れられないんじゃ…。しかも本人馬英久支持らしいし。 そういえば趙薇(ビッキー)も昔、「着てたワンピースが日章旗に似た柄だった」とい…

日経高騰

政局不安で売られたのは、月曜まででした。やはり「噂で売って事実で買う」の パターンですね。

今日の都市日報

都市日報も、am7:30も、Gigiのビキニネタで一色でした…くだらん。

郵政解散

あまり政治ネタは書きたくないのですが、日本ではどう受け止められているのでしょうか? 特定郵便局長の世襲制って何か中国共産党よりも時代が遅れているんじゃ…。一方の某野党の 代表がNHKで答弁しているのを見ていると、この人たち法案の中身本当は全然分…

香港の新聞

香港では、無料の新聞が幾つかあります。主なのは「都市日報」「頭條日報」「am7:30」 などが代表的ですが、「都市日報」は以前記事にさせて頂きましたが、残り二つも人気 出てきたので、一応コメントします。都市日報が年間30百万ドルの収益(あ、HKDで…

香港で人気のTONY JAA

香港といえば、武芸大好き。そんな中、タイの俳優トニー・ジャーが結構人気があり よくTVで見るようになりました。先日は森美と呉君如のバラエティでいじられていた。 女優の写真を2枚並べ、「どっちが好み?」を繰り返して好みにたどり着くという ネタ。途…

美心西餅

美心西餅の「美心冰皮」。冷やして食べる月餅の形をした菓子なのですが、今日始めてトライ しました。結構美味しい。中はあんをベースにしたものですが、皮がゼリーと言うかプリンと いうか、ゼラチン質の冷たい感触で、美味しい。2個入り20ドルでした。

またデモ?

8月14日午後3時にビクトリアパークから日本領事館までデモがあるらしい。中環でバスを 待っていると、目の前に赤い垂れ幕が掛かっていて「大紀行」。読んでみるとなになに、 戦後60年を記念して日本の戦後責任をもう一度追及しよう…らしいことが書かれ…