2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシー値上がり

香港運輸署の指示で、今日からタクシーがHKD1ドル値上がりしました。でも、 備え付けのメーターは変わらないので、メーター+1ドル取られます。 なんか、損した感じ。いつも20ドルでいけた距離は21ドルになるのか…。

Sagrantino

中環にあるイタリアン。オーナーが日本人らしく、東京にあるレストランの イメージ。このところ美味しいイタリアンに出会ったのは久しぶり。 お客さんも日本人の方が多いです。5F The Loop 33 Wellington Street Central TEL:2521-5188 http://www.sagrantin…

スーパーで鰐の肉売ってた

昼食の買出しで発見、ワニの肉。試食を勧められて食べてから気づく。 見た目白身魚みたいで、鶏肉にもちょっと似た食感でした。 夜は東京からお客様がいらして味十味へ…。今度当社にいらした同僚、 私のお客の元同僚で、友人がこのオーナーの友達らしい。世…

存在するデスノート

今更ながら、デスノートの流行ってる香港で一言。デスノートって言うのは完全に フィクションですが、私みたいな仕事をしてるとデスノートに似たようなものって マーケットに沢山あるんじゃないかと思ってしまいました。「嘘から出たマコト」 という言葉があ…

健康診断

行ってきました、年一度の健康診断。会社の昼休みに。口角炎が出来ていて、明らかに 胃の調子が悪いのにここでバリウムを飲んで更に負荷をかけるのにはやや抵抗が ありましたが、そんなことを言っている場合ではないのでちゃんと受けてきました。 結構早いう…

美容院変更

いつも銅鑼湾にある大手の美容院に行っていたのですが、担当者の方が出世されて 高くなるということで、この際なので美容院変えることにしました。だって変更後の 値段って僕が日本にいた時床屋に行ってた値段の倍するんですよ…しかもアシスタント 君は襟を…

L最後の23天

デスノートシリーズのスピンオフ作品、本日観て来ました。香港でもデスノートは 人気があって、これ珍しく日港同時ロードショーとなりました。どれくらい人気が あるかっていうと、例の芸能人猥褻画像流出問題の犯人が「奇拿(キラ)」と 呼ばれたりするくら…

CAFEOとシティゴルフ

CAFEOで昼食後シティゴルフで練習。香港人親子がもの凄いフォームで右へ左へ 打ち分けていた…。さて、今日はそんな街中を歩いた時の感想です。 私が初めて香港に出張で来た1997年、香港にはオシャレというものは全くなかった かのように思えました。お年頃の…

IFC MALL

いつも会社と家を往復してるだけの日が多いので、IFCモールさえ新鮮に思えて きました。iCREAMというアイスクリーム屋が出来ていたり色々。中央では 新年の演奏などが行われていました。 よく見ると中国の楽器って日本の雅楽の楽器に似てる…まあ文化も中国か…

恭喜發財 新年快樂

我々はもちろん出勤組です。いつものように利是を配っていると 「恭喜發財」「新年快樂」「身体健康」とか言うのは分かるんですが、何人か 「チャンドーディー」 …って言うんですね…「もっと、金を稼げ」!?これって普通の言い方なの!? あんまり聞き慣れ…

エディソンが謝罪

やっぱ、本人が元凶か。そしてただいまエディソンはアメリカに逃亡中…。

訂正

2月2日の新聞記事の件、新聞記事を鵜呑みにして「アイコラ」と書いてしまいました。 どうやら本物だったようですが、当事者の名誉のためアイコラとして扱っていたようです。 大変失礼しました… 本日の新聞記事は、違法な画像の件で犯人たちが逮捕された事…

CCTVと今村

午前中はまたCCTVで中国語の勉強。英語と中国語のほうが日本語と中国語より語順とか 似ていることもあるので、ある意味勉強になります。あとは先週と同じく字幕が英語 なので耳の訓練ってやつですか?最近、日本のバラエティでも肝心なところ聞き落とさない …

偽札!?

同僚Eさんが中国元の偽札を掴まされたらしいです。販売機で2回はじかれた挙句、 フェリー乗り場でチケットを買おうとしたら 「これは香港ドルなので使えません」 と言われたらしい…おいおい、どこの世界に 毛沢東描いた香港ドルがあるんだよっ! ってなわ…