2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズハンバーグとポトフ

なんか外食が続いて野菜不足でちょっとポトフが食べたくなって、 真夏だというのに作ってしまいました。もちろん作りすぎて 作り置き。どんなに忙しくても、バランスが取れた食事がしたく なるときもあります。

同僚結婚式

四季酒店にて。元同僚が皆集まったのでなんか同窓会みたいになって しまいました。式場着いてからワインを飲みっぱなし、豪華な中華を 食べっぱなしだったので、今日は写真ナシ。

あらん買っちゃいました

今週はちょっと疲れたので土曜に昼寝したら3時間も寝てしまった…。 折角の週末が昼寝で終わるのは勿体ないので、HMV行ってALANのCD買っちゃい ました。どうもかわいいコが歌ってるのに弱いのよね…いい歳して。 聴いてびっくり、すごい歌唱力。ちょっと喉声…

日経新聞

最近、日経新聞を読むのに朝はいつも斜め読みなので週末にもう一度 読み返したりしています。最近文芸部(?)の池田さんの記事が復活して やっぱ面白いので読み入ってしまいます。 もうひとつ気になるコーナーが「プロムナード」。なんか一言エッセー みた…

チーズハンバーグと肉じゃが、味噌汁

ピーク散歩

早く起きたのでピークを散歩しました。そういえば、こないだ 香港のローカル番組「開心大發現(たのしい大発見)」という 番組を観ていた時のこと。「階段を上るときは尻を下から押さえて 上ると楽に上れる」というテーマをやっていたわけなんですわ。 なん…

飲み会翌日

ちょっと仕事しました。昼はゆっくり休んで、夜外食&買い物。 お気に入りのCDを探したけど見つからないんですよね…。

香港ポストって…

大学OBの飲み会みたいのに初参加してきました。 帰りがけ香港ポストをもらったので家帰って コンサート情報を見ていると日本語で 「ビバルディズ・レクイエム」 と書いてあるではありませんか?はて? レクイエムなんて書いてたかしら?あんな バロック初期…

パンデミック!

聖保祿再多11人確診 小學幼稚園停課兩周 (セントポールで11人が感染を確認、小学校と幼稚園は2週間休校) というわけで、香港中の小学校が明日から2週間休校だそうです。 今日、アメリカ時間で警戒レベルがフェーズ6に引き上げられましたが どう見ても…

DOMANI

太古廣場にあるイタリアン。一杯だけ飲んで帰るのもあり。ハウスワインも なかなか美味しいワインを出してくれる。ありがたい。

人一度之を能くすれば…

「人一度之を能くすれば己は之を百度す」 儒教の「中庸」に出てくる言葉らしい。 「読書百遍意自ずから通ず」に近いかな。 なんにせよ、頑張れば何とでもなるという格言、ありがたい。特に こんな難しいマーケットで生きていかないといけない我々にとっては…

プール

暑いっ! 今日は香港はいい天気。洗濯物もバリバリに乾くんです。 (なんかおばさんみたいなコメントだな…) あんまりいい天気なんでプールに行ってきました…。 なんか体力落ちてて、ちょっと泳ぐと疲れちゃう。今度から週末 トレーニングしよう…。

2週連続ゴルフ行ってきました…

2週間連続でゴルフなんて贅沢な遊びをするの、人生初です。 今まで数ヶ月にいっぺんの割合でやってたので、コースに行くと 前回のことを忘れてたりして、まったく進歩がなかったんですが さすがに2週間連続で行くと、スコアも改善。っていっても まだまだ…

林子祥演唱会

部下を残業させてしまったが、どうやら今日は林子祥の演唱会だった らしい。そして、彼は奥さんの両親を連れてコンサートに行くらしい …のに気づかず残業させてしまった。反省。 こういうところに気配りが出来ないと一人前じゃないなあ。雑用を こなしている…

64(天安門事件)20周年

当時のリーダーがマカオで入国拒否で送還されたり、ビクトリアパークで追悼デモが あったりしました。殆どが日本のメディアが伝えているところと同じですが、 中国ではどう映っているのだろうか…。

ハンサムスーツ観ました…

先日映画館で観れなかったハンサムスーツ、お家で観ました。 感想★★★★☆。やっぱ日本の映画いいっすねえ。特に コメディ系大好き。個人的にはお涙頂戴系が苦手なんです。 思いっきり笑える映画観て、でもどっか筋が通っててっていう 映画、観て良かったあって…