2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

崇光で英語が通じない

引っ越してから必要な日用品が少々でてきたため、SOGOのデパートへ行って きました。実はSOGOで買い物するの半年振りくらいです。家庭用品コーナーで 品物を手にとって見ていると、店員さんが近づいて来ました。 N藤「もう少し大きめのってありますか?(英…

夜中に起こされる

夜中2時頃玄関のベルが鳴りました。何がなんだか分からないで出ると 「お宅のトイレが水漏れして下の部屋に流れてます。」 と言われました。直ちに確認して 「こちらでは何も異常ありませんよ」 というと、 「今からそちらに行って確認させて下さい」 だっ…

中秋節の休日出勤

本日は中秋節の休日です。といっても中秋の名月は昨日。なぜ昨日でなくて 今日が祝日なのかって?それは中秋の名月を楽しんで飲んだくれて翌日 仕事が出来ないからです…この発想の香港人には敬服します。そんな訳で 今日は休日出勤です。香港休日に出勤しな…

引っ越し終わりました

お騒がせしましたが、無事(?)引っ越し終わりました。やっぱ 香港人すげえ。常識で考えられない対応平気でやる…。 まず着いてすぐ、ガスが出ない…風呂のバスタブの栓が壊れてる…。 っていうか、鍵引渡しの時にそこまでは確認しないだろってとこ、 予想以上…

個人的なお知らせ

この度引っ越すことになりました。引越し先も香港島内。 現住所とあまり遠くないところです。 引き続きよろしくお願いいたします。

SOHO SPICE

伊利近街にあるタイ・ベトナム料理店。伊利近街には私のお気に入りの 店が多いです。ここも、値段の割にはキレイで居心地がいい。47B Elgin Street, Soho TEL:2521-1600 http://www.diningconcepts.com.hk/

城市高爾夫と、香港人英語

このところ、毎週城市高爾夫行ってるのですが、毎回誰かに遭遇する。 今日は支店のS藤さんと新人O田さん。先週は支店のK田さん(2回目)。 肝心の練習のほうはどうかって?いやあ、難しいですよ。 さて夕方、CITY SUPERで買い物して帰るとき、パン屋で …

又見一簾幽夢…DVD観終わりました

TV放送でやってたドラマ、最初っからDVDで観ました、46話全部。 これだけ観れば中国語レベルアップ間違いなし!?今まで還玉格格とか 情深深とか観てきましたけど、現代ドラマ版はDVD買ったのは初めて。 ドラマのリメイク版にしては上出来だと思い…

四季にて

同僚と食事中、店員さんが突然私の横にいた同僚に 失礼ですがあなた、CM出てますよね!? 皆見てるなあ…。 http://1010.hkcsl.com/jsp/whats_hot/news_and_promotions/what_matters.jsp?language=eng

首相の件、香港でも話題

日本雜誌指安倍渉嫌逃税 (明報) 09月 12日 星期三 08:05PM 日本即將出刊的一家雜誌指今日宣布辭職的首相安倍晉三渉嫌未有繳交巨額遺産税曾要求採訪安晉。共同社説雜誌「週刊現代」自數個月前就開始採訪安倍涉嫌逃漏遺遺産税的問題,並曾向首相辦公室提出採訪…

香港人化

バス停でバスを待っていると、白人に横入りされた…。ちょっとショック だったけど、香港にいると香港人化するのかなあ…と思いました。 そういえば、妻が日系サービス業の方に電話したときのこと、担当者の日本人の方 「それは○○ということですか、それとも△△…

疑問

どうして2割引が8折なのに2.5割引は7.5折じゃなくて75折なんでしょう?

合味道

香港に来て3年半以上経って初めて香港のカップヌードルを試しました。 日本のカップヌードルと全然違う…スープとか牛肉とか、香港風の味付けに なってる…。こんなにも違うものか…。

城市高爾夫でレッスン

はじめてゴルフのレッスンを受けてきました。問題は思ったより深く 直すのに時間がかかるかも知れない…。同僚Eさんの紹介で行ったのですが プロが言うには 「Eさんの同僚なら、賢いからすぐわかるでしょう?」 …って… Eさんの同僚=私の同僚でも賢くない…

O CAFEにて

ゴルフの練習をした後、OCAFEで昼食。日経新聞を読みながら昼食を 取っていると、隣に座っていたアメリカ人のおばさんが 「シツレイデスガニッポンジン(で)イラッシャイマスカ?」 な、ナンパ!?のわけない…おばちゃんは家族を待っている間の数分、 …

一碗麺

星街にある麺屋。中華系の麺屋でここまでスープが美味いのは初めて。 香港の日系ラーメンでも、あんまり美味しい店あんまりないのに…。 ただ、ここの麺屋はちょっと高い70〜180HKDって普通の麺屋にあまりない。

ブロードバンドの対応

新しく、家のインターネットサービスを申し込むことにしました。その時の 店員の対応、さすがに香港人丸出し…。 午後3時ごろ電話が掛かってきて、「メールで申し込みの件承りましたので、 サービスのご提案ですが…」とまくしててて来る。 「その2種類のプ…

昨日のこと

9月になると夏休みも終わるため新学期登校する子供でバスが一気に 混みだします…それだけでも混んでるのに、今日は新しい型のジャンボ機が お披露目で香港の空を飛ぶのを観るため、ピークに登る人が多かったという。 香港人ヒマだなあ…

Au Belge

ベルギー料理の店。貝料理のメニューが豊富な上品な店。中環奥卑利街11號地下B舗 TEL:2524-1818 http://www.aubelge.com.hk

台漢内地割盲腸一個腎臓不見了

頭條日報より。「台湾の男性が中国メインランドで盲腸の手術をしたが、 台湾に帰って検査をしたら腎臓が片方無くなっていた」という記事…。 記事によると手術の同意書自体偽造されていた疑いが強いらしい…。 絶対腎臓売り飛ばされてんだろうな…こわ。中国で…

李香蘭のCD買いました

午前中、昨日の反省ってことでドライバーの練習。OCAFEで昼食を取り、 CDを探しに行きました。中環で香港で初めてティッシュ配りに遭遇…。 でも中身は紙ナプキンみたいなものでした。 湾仔あたりでCDを物色。KAMEI CD&DVDという店で探し…

深圳聚豪高爾夫場

今日もともと大人数で行くゴルフの予定が入っていたのですが、結局中止に なったため、別企画で行くことにしました。今のうちに上手くなりたいという 気持ちがちょっと空回りして、スイング改造中のドライバーを徹底的に打ち込む 予定だったのですが、結果林…