2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大紀元時報(香港版)

香港の地下鉄の駅では、毎朝各種フリーペーパーの関係者が各新聞を配っている のですが、今朝はなんと、白人が配っているのです。もしやと思って受け取って 見ると、「大紀元時報」でした。「大紀元」といえば、法輪功が出してる新聞で 法輪功といえば中国に…

大紀元時報

おとなりの「あ」先輩から、「最近BLOG更新されてませんが…」とご指摘を 受けました。ハイ、仰るとおりですが、言い訳として ①ネタがない②忙しい③仕事が不調 の三択を出すまでもなく、③だってばれてしまいました。月が変わって ツキが変わりますように…。

キーボード購入

ついに、キーボードを買ってしまいました。でも、演奏できるのはグノーの アベマリアだけだったりして。ついに楽器のない生活から脱出。

ANAカードが流行ってます

香港ではANAカードが流行ってます。流行ってるっていうのかな?先日美容院行ったら いつもお世話になっている美容師AさんもANAカードにしたらしいです。いつもは ドラゴンしか使わないと言ってたAさんまで。なにしろ入会で5,000マイル、初回で もう5,00…

シンドラーのリスト

今日本で話題になってるシンドラー社のエレベーター。私のオフィスのビルは全て エレベーターからエスカレーターに至るまで、シンドラー製です。香港では、 シンドラー社のエレベータのシェア、多いらしいですよ。っていうか、シンドラーの ブラックリストっ…

PPストリーム

香港でケーブルテレビに加入してなくても、ワールドカップ見れます。 http://www.ppstream.com/ これ、内地のテレビ。日本戦を昨日観ていたのですが、クロアチアの紹介して「加油」って 言ってた。私が観てない間に日本にもエールを送ってくれたものだと思っ…

香港ジョッキークラブ

今年もワールドカップでマーケットが出来ました。思わず日本戦で日本勝利にベット したのですが…やっぱりダメでしたね。

香桃

湾仔にある和風中華料理のお店、「ぽけっとページWeekly」に載っていたので気に なっていたのですが、本日行ってまいりました。料理は各地方のいいとこ取りをした 感じで、日本人にピッタリ合う味覚に出来ています。店内もきれいでメニューに 日本語もあり大…

いつも週末更新

サボってスミマセン。足りないとこはバックデートで埋めます。

ブルンバーグ誌

またネタがないのですが。さて、私が香港に来てから雑誌を定期購読するという ことがなくなりました…って日本でもなかったですけど。ところが、当社で利用 している情報ベンダー「ブルンバーグ」の出しているMarketsという雑誌。毎月 これほど面白い雑誌は久…

am730

ネタがないので、今日の香港の地元紙から幾つか。 ビールは前立腺ガンの予防に役立つ アメリカのオレゴン州立大学の研究によると、ビールに含まれる酵母キサントフモルには前立腺ガンを 予防する効果があることがわかった。但しこの効果を得るためには17缶以…

居酒屋 四季

昨日は、居酒屋「四季」にて日本対オーストラリアを観戦。結果は皆さんご存知の通り 残念な結果になってしまいましたが、その時に皆の口から出た言葉は「明日株売りかな」。 って普通それで600円以上売られるか?日経平均。日本代表の某ディフェンダーの 方…

またまた寶雲道

また、朝は寶雲道を歩いてました。んっでちょっと気づいたんですけど「楠樺居」って建物 があるんですが、標識があって「内有悪犬/Beware Of Dog」って書いてあるんですけど。 日本で言う「猛犬に注意」みたいな標識なんですが、これって本当に中文なの?っ…

世界盃

いよいよワールドカップが始まりました。TVでも特番組んでいるのですが、その 番組のCMにも「解決o左」とか「無圧力」って言った言葉が出てきて、先日の 「巴士阿叔」の流行語使いすぎだと思うんですけど…。 さて、ワールドカップを皆で観戦できる店ですが、…

Blue Bar

四季酒店(フォーシーズンズ)のロビーの階にあるバー。たまにはお洒落に。 夜7:30までだと、おつまみのビュッフェが楽しめます。店員さんの英語は 完璧なのですが、香港英語に慣れてしまったせいか聞き取りづらい。利用客は 殆ど白人ばかりなので、9:00PMに…

数ドク

香港で流行の「数ドク」。いつも新聞に載っていたり、数ドクのゲーム機まで出て 来たりしていますが、WEB上でも楽しめるサイトが↓。http://www.su-doku.net「あ」先輩、是非ご覧下さい。そうそう、ゲーム機はSOGOで売ってるらしいですよ。 さて、昨日付け…

サラリーマン金太郎

東短リサーチで加藤出さんのレポートを読み初めて知りました…サラリ−マン金太郎に ヘッジファンドネタ、しかもJGB暴落ネタが出ていたそうな…既に香港に2年半近く いて、金太郎ならぬ浦島太郎になってしまいました。 JGB暴落ネタといえば、実際に札割…

火間土

いつも使ってる日本食飲み屋。メニューが新しくなってまた使いやすくなりました。

寶雲道往復

いつも金曜まで一杯一杯仕事しているので土曜は朝遅くまで寝てることが多いのですが、 今週は飲みとかいっぱいあって、オフィスを出る時間が7時ごろのことが多く、土曜だと いうのに朝6時台に起床してしまいました。普通逆でしょ、飲みが多いと疲れるでし…

YOUTUBE

今、香港でこんなサイトが人気です。http://www.youtube.com/各種ネタがUPロードされているので、日本のバラエティとかも見れます。日本の 笑いのツボを久しぶりに体感したくなったり銅鑼湾までビデオ借りに行くのが 面倒くさくても、大丈夫。 さて、ここに…

小嶺監督

NHKで国見高校の小嶺監督の特集をやっていた。結構、目からウロコでした。高校サッカーで 全国優勝するチームといったら、トレーニングジムを備えたり欧州から高給のコーチを雇ったり というイメージがありがちですが、そんな事はないんです。生徒より早く出…