2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狼狼愛

TV

ビビアン・スーの新曲らしい、しょっちゅうTVでやっているので耳についてしまった。 結構いい曲です。あとはF.I.R.の「千年之恋」もいい曲。またCDを衝動買いしそうです。

哈爾移動城堡

「ハウルの動く城」、観に行きました。面白かった。さて、香港国際電影節の期間に、 TV(有線電視)では宮崎駿の特集をやっていて、4月頭まで毎日1本ずつやってます。 「風之谷」「魔女宅急便」はなんだか分かりやすいのですが、「再見蛍火蟲(ほたるの墓…

一直跳喝吧=イッキ飲み

台湾のバラエティ番組で、罰ゲームでイッキ飲みをやっていたのだが、青汁どころではなく なんと牛乳のピッチャーイッキ。私はビールならピッチャーで何とかなるかもしれませんが 牛乳のピッチャーはちょっと無理です、台湾のタレントさん凄いなあ。 ちなみに…

張国栄(レスリー・チャン二周忌)

なんか、街中にレスリーの映像が流れていると思ったら、今日は彼の命日だったのです。 香港は人情が厚いのか、一度人気のあったタレントはずっと大事にされます。劉徳華も 日本人で言えば西城秀樹の頃から売れていることを考えれば、かなりロングランですよ…

札幌ラーメン西山

中環のエクスチェンジスクエア1階にあるラーメン屋。値段はやや張るものの 麺のコシがしっかりしているので美味しい。餃子もお勧め。

「ケチャップ」続編

また勝手引用ですが、id:kumabohさんとid:bepperさんに感謝。 ケチャップの発音は広東語で同発音の「茄汁」から来ているという説あり。「茄汁」とはそのまんまだ。 http://www.yellowbridge.com/language/chineseloan.html

意味不明な日本語電話

今日会社の電話に出たら、日本語の相手が話し掛けてきた。その内容が意味不明だったので驚き。 「お仕事中お忙しいところ申し訳ありません、私ボランティアをやっている○○と申します。 今日はお話できた方に一言貴重な言葉をお伝えしたいと思いました。『受…

我家有一隻河東獅

TV

古天楽と張柏芝の映画。最初から笑えるコメディだけに、まともな台詞が出てくると泣ける。 舞台は中国中世。恐妻家の主人公が、こっそり家を抜け出して遊ぶ日々。そんな中、突如無理矢理 妻と別れざるを得ない事件になり、妻を愛していることを再認識する。…

新警察故事

TV

ジャッキーチェーンの去年の映画、TVでやっていました。今、映画祭の真っ最中で2004年の 映画を片端からずっとやるらしいです。先週辺りから「救命」「大城小事」などを有線電視で やっているのですが、昨日は「新警察故事」。ジャッキーチェンの最近の映画…

「ケチャップ」の語源は福建語

勝手トラックバックさせていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/bepper/20050326

香港では乾電池も普通ゴミ

こっちに来て1年以上経ちますが、重金属イオンが普通ゴミって気になる。思えばNYもだった。

巨亀荘

リーガーデンの上にある韓国料理店。リーシアターの上階にある方が人気なのですが、巨亀荘は どちらかというと韓国料理というより韓国風オリジナルという感じ。焼肉は肉質もよく、メニュー にない物も頼める。石焼ビビンバは、通常ユッケを入れるのですが、…

イタリアンジェラート「ダ・ドルチェ」

尖沙咀にあるジェラート店。香料・着色料を一切使わない上、コレステロールが 低いということもあり、女性に人気。ちょっと試してみましたが、ジェラート独特の 濃厚な味が口の中に残る、お勧め店。尖沙咀のミラマーから少し入ったところにあるが 周りの風景…

日本のポップスカバー

香港では、っていうか台湾もですが日本のポップスがカバーされることが多いです。 今日TVをつけていて流れていたのは平井堅の「瞳を閉じて」が鄭中基の「閉目入神」 という曲にカバーされていたのですが、顔も声も平井堅を越えられず、残念。 携帯のダウンロ…

イースター

基本的に、香港は英国の植民地でした。英国のキリスト教的な休日については 香港はそのまま休日となっています(でも私は出勤)。クリスマス休暇も同じ。 さて、TV番組ではイースターの特集をよくやっていますバラエティではリッチー (任賢齊)が「イースタ…

候佩岑vs周杰倫

TV

おなじみ、台湾の番組で、キャスターの候佩岑さんが芸能人にインタビューする コーナー。今日TVでやっていたのはなんと周杰倫との対談。でもこれって恐らく 1年くらい前の放送の再放送だから、代官山で発覚するずっと前でしょう、多分。 普通語字幕なし、し…

オ!ピルスン ボン・スニョン

TV

日曜にやってる韓国ドラマ。滅茶苦茶馬鹿っぽくてはまります。http://www.bunkakorea.com/?doc=bbs/gnuboard.php&bo_table=drama&wr_id=34私は韓国語は全く分からないので、中文字幕を必死で追っています。主人公がこの オ・ビルスンという名前なのですが、…

大長今

TV

日本ではNHKでテジャングムとして知られていたようですが、香港では「翡翠台 (無線電視)」でやっています。韓国語部分は広東語に葺き替えられていますが 日本兵(ってゆーか、倭寇だった)の日本語はそのまま。しっかし日本語へたくそやなあ。http://lya-m…

SAMPAN SEAFOOD REATAURANT

フェリー乗り場から近くにある海鮮料理店。ガーリックはふんだんに使っているが 塩を薄めに使い、上品な味付けに仕上げています。海鮮だけでなく観光客向けの 名物料理も置いてあります。福建炒飯がお勧め。

南丫島

香港島の中環にあるフェリー埠頭から約20分で、香港島の南部にあるラマ島 (南Y島)に着きます。「丫」はアルファベットではなく、漢字です。 ハイキングコースは香港トレイルや西貢と比較すると、かなり平坦なコースで、 西貢に近い景色が見られます。そ…

香港国際電影節

第29回香港国際電影節が4月6日まで行われます。 詳細はこちらへ。http://www.cityline.com.hk/chi/cityline_events/hkiff29/film_gallery.jsp開幕に放映される、栄えある映画は香港の映画1本と、日本からは「隠し剣 鬼の爪」。 っていうか、そのまま「隱…

ビクトリア湾

久しぶりに尖沙咀でゆっくりしました。3月になると日の出ている時間が 長くなりますので、ビクトリア湾に沈む夕日がとてもきれいに見えます。 夜6時過ぎ、スターフェリーで湾を渡ると写真のような景色が見れます。 (私の写真が未熟で美しさを表現できてな…

満江紅

四川系の辛い料理専門店。普通の料理も辛いが、鍋も相当辛いらしい。辛いもの好きの人に お勧め。 1/F Thai Kong Bldg., 482 Hennesy Road, Causewaybay TEL: 2838-8811

香港セブンス

7人制ラグビーの世界大会、香港セブンスが今日から始まりました。毎年ですが、この 時期になるとどこのホテルも欧米人の観光客で一杯になります。会社のTVでも試合が 観れるのですが、おいおい白人、仕事しないでTVばっかり観てんじゃねえ!煩くて 仕事…

ストラテジスト来訪

TVでもお馴染み、日本の大手証券N証券のストラテジストM沢中様が本日当社に いらっしゃったので色々お話を伺う機会がありました。私としてはもっと色々聞きた かったのですが、スケジュールが一杯だったらしく速攻お帰りになりました。でもM沢氏の すぐ…

中国送

蘭桂坊にある餐廰。外売しか食べたこと無かったのですが、小食も美味しい。 今日はラーメンを食べてみましたが、美味しかった。調味料なしの薄味だけ あって、お勧め。

蘭桂坊

今日は外人(白人系)と蘭桂坊で飲み。スペインに出張する同僚のネタになり、 すると当然話はスペイン人の女性の話に…。スペイン人の女性ってなんであんなに 若い頃は魅力的なのに中年になるとぶよぶよになるんだろう…じゃ、いつまで だったらOKなの?日本人…

普通語で道を聞かれる

最近普通語で道を聞かれることが多くなりました。大陸からの旅行者が増えたからでしょうか? 今日は2人聞かれた。一人は金鐘駅の近くで、「シャングリラホテルはこっちで良いですか?」 と聞かれ、「そうです」と答えただけ。もう一人はトラム乗り場で「油…

魚米家

ビーフン専門店ですが、単品の惣菜も美味しかったので、コメントまで。

ランガムプレイス

以前書いた、旺角のショッピングモールです。レストランやショップが たくさん入っているのですが、デザインが六本木ヒルズそっくり。 名づけて旺角ヒルズ。スポーツショップの一つは入口がサッカーのゴールに なっている…ってやり過ぎでしょう?http://www.…