2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CCTV4で日本の選挙を追ってます

TV

安倍為何輸掉参議院選挙 (安倍は何故参議院選挙に負けたか) って開票始まって1時間経ってないのに…。敗因は中国の日本専門の社会研究学者によれば ①年金問題が首相残留を困難にしている②内閣の問題発言などが選挙に影響を与えた って日本じゃ子供でも知っ…

久しぶりの映月楼

同僚Eさんと飲茶ランチ。AMEXの割引券で100ドル引き…感謝。

又見一簾幽夢…最終回

又見一簾幽夢、最終回でした。皆言うほど良い話かなあ?って感想です。 ひょっとして私の普通語の理解能力が不足してるから? 次は緑光森林です。私の好きな音楽の話なので、ちょと観ようかな…。同僚に聞いて初めて知ったのですが、「一簾幽夢」の原作者は「…

カラヤンとフルトヴェングラー

カラヤンとフルトヴェングラー (幻冬舎新書) [ 中川右介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 907円これ、ドラマにしたら面白いかも。文章自体は少し読みにくいですが 知られなかった音楽の舞台裏が赤…

偶然

某外銀のセールス担当者が香港に来てくれるというので、本日お会いすることに。 早速名刺交換して「はじめまして、N藤と申します…」「M田と申します…」と 言って顔を見た瞬間 「どっかでお会いしてますよね…」 なんと彼は私の小学校、中学校時代の同窓生。…

又見一簾幽夢

TV

中国のドラマ、今やってます。方中信が主演。日曜の午前中はエンジンとか、 野ブタをプロデュースなど日本の過去のドラマやってますが、あんまり面白そうにない ので観てません。それにしてもうちのマンションで湖南電視映るの知らなかった。 この「又見一簾…

在外選挙

香港は明日までです。今年から比例代表だけでなく、選挙区選挙もできます。

Brasserie Le Fauchon

伊利近街にあるフレンチのお店。ランチセット78ドルがお得。 スタントンにあるのも姉妹店らしいです。お昼からいきなり肉料理は ちょっと重いですが、美味しい。スープかサラダが選べますが、 ミネストローネはやや味が濃い目。Shop G/F 45Elgin Street, SOH…

珠海金湾高爾夫場

今週は月曜が休みだったのに忙しかった。体力的にも精神的にも限界で 週末にやっと一息といったところでした。行って来たのは珠海金湾という 広くて綺麗な所ですが、ちょっと香港から遠い。行き帰りとも3時間かかる ので、合計12時間位かかります。宿泊施設…

日本に来てます

3連休で日本に来てます。空港のプレミアラウンジ(CITIカードの プラチナ持ってるとタダで入れる)でゆっくりしてると 「すみません○○さんではありませんか? チケットお忘れの…(普通語)」 と、係員に呼び止められ、忘れ物の航空券を見せられたのでつい …

你條[月利]有毛

「おまえ、舌回ってないよ」という意味。かんじゃった時に言われる。 直訳すると「舌に毛が生えてるよ」って意味…っていうか、そんなこと言われる 前に、舌じゃなくて頭に生えて欲しい…毛…。

同僚の産休

なんか、今月中旬から休んで10月1日に復帰するんだって…すごいぞ香港人。 産休が2ヶ月半。仕事する気マンマンだな…。

病み上がり…

一日家で休んでいる予定でしたが、昼食くらいは外で取ろうと思ってO CAFE へ行くと、激混み…仕方なく360のカフェテリアで昼食を取ることにしました。 空腹が限界に来たので、最初に目に入ったボロネーゼを注文…して出てきたのは 確かにボロネーゼなんですが…

在外選挙の案内

香港では13日から23日まで。

七夕

日本では七夕ですがこっちは七七事変*1の70周年特集。ってなわけでまた反日っぽい 戦争特集があちこちでやってます。でも今年の鳳凰電視台はどちらかというと 日本もまた戦争の犠牲だったという視点で放送してます。少し風向きが変わったかな? 映像で追うっ…

食あたり?風邪?

昨日午後から下痢が止まらなくなって会社を早びけして家に帰ると熱がある。 折角早びけしてもちゃんと夜10時からのミーティング(電話)には出席してる んですけどね。風邪薬と正露丸と青汁とニンニク・生姜汁効いたかも。 念のため、今日は一日家にこもりっ…

以前紹介した替え歌

http://plastichk.blogspot.com/ ここに出てました…細かいとこまで意味把握してるわけじゃありませんが、面白い。 取りあえず一番大事なとこ「福佳」は発音的に「ぽっ○い」って香港の粗語なので。

王府

中環にある、北京水餃子の店。色々な種類の水餃子が楽しめます。っていうか 店入った瞬間から北京語…隣に座ったロシア人、ちゃんと北京語喋って注文してた ぞ!?店員のおばちゃんと話してるのを聞き耳をそばだてると「香港に来て3年 だよ。その前に北京に…

休日出勤

休日出勤して香港人スタッフに聞いたところ、昨日の私の感想は正しかった みたいです。ちゃんと観てなかったけど花火にも「中・国・人」の文字が…。 今日も人民解放軍のパラシュートショーがあったみたいで、オフィスからも 見えたそうです。ちょっとやり過…

本港台のコンサート

TV

なんか、すっげー中国って感じ。番組は全て普通語だし歌曲も普通語で全て愛国曲。 香港人に自分は中国人だという意識を植え付けようとしてるプロパガンダ見え見えの 洗脳番組。TWINSと古巨基も「愛的香港」という曲を歌ったのですが、何故か普通語。 劉徳華…

返還10周年

朝からどのチャンネルでも10周年特別企画やってました。金鐘では「ROCK POPS大派對」ってステージが出来てましたが、どんな「パーティー」なの? そして恒例の大遊行(デモ)バスを逆行してデモをずっと見ていたのですが、 結構みんなの主張が面白…