2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萬聖節で日銀利下げ

昨日の麻生さんのコメントからして、今回は日銀が利下げをするだろうという 見方が大勢を占め、今日は波乱もなにもない一日だとばかり思っていました。 ところが、決定会合の終了時刻が1時過ぎだという時点で早すぎる、やっぱり 利下げしないんじゃないかっ…

潮江春

NY副社長が出張で香港を来訪されたので皆で潮州料理を食べに行きました。 5年近く香港にいるけど、今日のお店は行ったことがなかったです。 こんなに有名な店なのに…。ガチョウや猪頚肉は普通に美味しいけど、 花蟹が身が詰まってて美味しい…ちょっと高め…

猪扒包

ホテルの中も巨大なテーマパーク。昨日はポルトガル料理などを楽しみました が、やっぱりマカオまできたら街なかを散策しなきゃデス。 マカオといえば猪扒包。街なかのパン屋で美味しい猪扒包発見。普通は コッペパンに挟んであるんですが、今回はパン屋なの…

マカオ行ってきました

久しぶりにマカオへ。今回初めてタイパに直接行くフェリーに乗りました。 なんか、便利になったものだ…っていうか、前回ウェスティンに泊まった時 ここってまだ海だったんだよなあ…なんて思いながら。ベネチアン泊まった んですが、ものすごい広いテーマパー…

マーケット荒れすぎ

荒れすぎになることくらい、後になってみれば最初ッから分かってたような ものなんですけど。マーケットって言うのは必ず行き過ぎるまで止まりません から。ドル円、今日は98円から90円台まで落ちました。 マーケットはともかく、私の持ち株も香港ドル建…

ピークまで散歩

朝食前に軽く散歩。オールドピークを登って山頂まで。帰りはジョグで帰ってきて25分。 結構いい運動になります。ところで、ピークでチャリティウォークのイベントをやって いました。さすがに朝飯前という訳にはいかず、諦めて帰宅して朝食。 昼は久しぶり…

金融危機雑感

今回の金融危機で「いったいグローバルスタンダードって何だったのか?」という 疑問がわいて仕方ありません。米国の住宅バブルに端を発した今回の騒動、日本の バブル崩壊と似ているという方が多いですが、もっとも大きな相違点は米国は 当時の日本への対応…

久しぶりのピーク

久しぶりにピークに行ってきました。夏は暑くてトレッキングに 向いてないので、去年の秋以来1年ぶりといったところでしょうか? 久しぶりに急な坂を歩いたら筋肉がイタイイタイ。定期的に運動して おくことって大切だなって再実感させられました。 昼食は…

3ヶ月ぶりのゴルフ

ここ1ヶ月くらい、市場が狂って本当に忙しかったのですが、週末は非日常を。 ということで3ヶ月ぶりにコース回ってきました。スコアはまだまだですが 前回より大幅改善。キャディさんにグリーン回りの打ち方を指導されてしまった。 「叩くんじゃなくて、送…

リーマンの余波

米国は下院でやっと可決されましたね…遅すぎる。米国の議員たちは本当に無知 なんじゃないのか?マーケットが混乱するのなんか最初ッから分かってるのに…。 さて、つぶれたリーマンの余波@香港の話にします。 直接の被害を受けた債権者も香港には多かったよ…