地下鉄

南京の地下鉄で撮影

朝起きると天気がよくて完璧な洗濯日和。昨日ゴルフで汚れたシャツ等全部一気に洗濯、
アンド明日から会社に着てくシャツのアイロンがけ。気分がいいので、いつもの
「O Cafe」に言って昼食をとることにしました、HKD77ドル。…昨日財布を無くして、
…あれだけ倹約を心に誓ったのに…
暫く使っていなかったATMのキャッシュカードを使ってみると、ちゃんと使えた。今まで
クレジットカードと一体になっている方しか使ってなかったもんで。リッチになった気分で
湾仔のDVDショップへ。久しぶりに来てみると林心如の出てるドラマ「地下鉄」がありました。
HKD88ドル。どうしよーかなーと迷っていると、店員さんが「ごごがうちんあー(それ、一割
まけてあげるよ)」と言われ、心の箍が外れて思わず買ってしまいました…HKD79.2ドル。
…あれだけ倹約を心に誓ったのに…
さあーて、もう使わんぞ!と思い歩いて湾仔峡道から寶雲道を通り、タダで帰宅。その後
ちょっとDVD観て夕食の時間。たまには自炊でもするかとスーパーに行くと、野菜炒めでも
作ってくれと言わんばかりのお手ごろなタマネギがありました。中国産は2個3ドル強、日本
産は2個12ドル強。何で4倍もするの???と思いつつ、ここで9ドルをケチって中国の
農薬まみれになって後で癌にでもなったらいややと思い、日本産を購入。会計を済ませると
全部で150ドル強。これって餐廰で済ませたほうがずっと安かったんじゃ…
…あれだけ倹約を心に誓ったのに…