2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

やっと広東語で冗談が言えるようになってきました。内容はちょっとえげつないので 書けませんが、香港人の同僚Sイモンに話したらウケてたし、さらにSイモンの奥さん も爆笑してくれたらしいので、合格(?)でしょう。文法とかめちゃくちゃですが。 では、…

煙花

正月2日目といったらこれ、花火。本日は午後8時から行われました。

地下鉄

「地下鉄」といえば、台湾の絵本作家、幾米の名作。2年程前、香港でも梁朝偉とミリアムと の映画がヒットしましたが、イマイチ私は観に行く気がしませんで観てません、ごめんなさい。 ところが、この映画、リメイクされるようです。しかも主人公の女の子、…

単騎、千里を走る

ようやく観ることが出来ました、とりあえず香港ではやってないみたいなのですが、なんと 本日HMVを探していたところ、見つけましたよDVD。なんとHKD30ドル(約450円)。これって 日本で映画を見に行くよりも安いではないですか?問題は中文もしくは英文字幕…

恭喜發財

あけましておめでとうございます。本日から狗(=戌)年でございます。昨日まで 盛り上がった花市もそれまで。今日は開いているお店も半分程度。ロビーには 利是を受け付ける箱も設置されていました。

バスの広告

どうでもいいことなんですが、香港の2階建てバス、よく全面に広告が載せられています。 それは映画の広告だったり、化粧品の広告だったりするのですが、最近見かけるのは シチズンの時計の広告。玉木宏(≠王力宏)とGIGI(=梁詠蒞)が仲良さそうにしてる …

モーツアルト誕生日

今日はモーツアルトの誕生日。R君は「母が誕生日なので早く帰ります」と言っていた けどR君ひょっとしてモーツアルトの申し子???どうりでカラオケが上手いわけだ。

仕事

今日は予想通りに動いたハズなのに…是不是我又做錯了什麼?

紅白歌合戦

1月28日に有線電視でオンエアーされます。これって旧正月ベースの大晦日???

中国語

今朝NHKで真田広之が普通語をネイティブ並にこなしていた。昨日はタッキーが香港で 広東語で挨拶していた。皆頑張るなぁ。

am730

今日はこちら香港の新聞も一面からホリエモンでした。 http://www.am730.com.hk

鳥インフルエンザ

領事館からのメッセージ。既にタイミング遅れてますが…。 既に報道で流れておりますとおり、1月19日、香港内のKam ShanTsuen, Tai Poにおいて 死んでいた1羽の野生のシキチョウ(コマドリ)から鳥インフルンザ(H5N1型)が確認 されました。 漁農自…

NHK

こちらで観れるTVといえばNHK。今日はNHK観っぱなしでした。観たのは「日本の、 これから」→正直、プライマリーバランスにたいする日本人の意識の低さを露呈する ものでした。もっと頑張れよ、日本人。 先ず最初に思ったのは、大学生やフリーターの意見のレ…

Gャリー送別会

泥酔しました。

株回復

昨日、皆さんとお話をして「株はここが買い場でしょう」という声を聞きました。 皆様異口同音に仰っていた通り、今日は株回復、債券軟調でした。わたしもやっと 少し調子が出てきました。

梨花園

上環にある韓国料理のレストラン。7年ぶりに行ってきました。99年に行った時は もっとこじんまりしたお店だったような気がしますが、店も広くて綺麗な感じです。 私の知っている香港の韓国料理ではここが一番美味しいと思うのですが、如何でしょう。 香港…

モーツアルト・交響曲40番が…

RoadShow(バスの中で放映しているテレビ)に「至尊音樂」というのがあります。 このテーマソング、モーツアルトの交響曲40番に歌詞がついたものなのですが、これがまた 凄い。転調するところまでずっと歌詞がついている…誰か歌詞手に入らないでしょうか?…

香港人は運転が下手

今日、バス停でバスを待っている時のことです。バス停の横のホテルにバックで入ろうと したトラックが、バス停の屋根に激突してそのまま数メートル突っ込みました。私は バス停の反対側にいたのですが、バス停の屋根が崩れ、上から鉄錆が降ってきました。 最…

長澤まさみ来港

新聞によると昨日、長澤まさみさんが映画「タッチ」の宣伝のため香港にいらしたそうです。

香港の気候

気候は寒くなったり暖かくなったり。今日は平均して20度を越えた時間帯が多かった、 と言うところでしょうか?日本も温度差が激しいですが、香港も先週までの寒さから するとこの温度差は体調を崩すのに充分です、皆さんもご自愛ください。私は今日 風邪をひ…

Chesa

ペニンシュラホテル1階にある、スイス料理のお店。1年ぶりにチーズフォンデュが 食べたくなったので、奮発していってきました。ここは香港のフリーペーパー 「コンシルジェ」で先日紹介されていたお店ですが、本当に美味しいです。ここの フーディ・ウィリ…

八大豪侠

TV

平日夜8時からやってるドラマ。エディソンが何気にバカっぽい役なので面白そうなのですが 如何せん私が8時に帰れることは少ないので、なかなか観れません。女性陣キャストは 范冰冰と李冰冰のビンビンコンビ。pls click here!

トラバ→台湾の「マイアヒ」

id:QianChongさん経由で発見、elielinさんのBLOG。 日本ではブームが去ったかも知れませんが、台湾国会版の「マイアヒ」。中国語の空耳 なので、中国語の勉強になるだけでなく、台湾情勢も解説してあります。日本のマイアヒ と違うのは、一貫してストーリー…

厄日

会社のトイレに行ったら、隣でおもいっきり吐いてる奴がいた…しかもそれが跳ねて私の ズボンに付着…マジで厄日です。

チャンネルV賞

香港には「チャンネルV」という音楽チャンネルがあります。マンダリンの曲の第12回の 受賞がありました。男性はJayが獲り、女性はJolinと趙薇が獲りました。おめでとう ございます→特に女性陣。

利苑

当社の関連会社(東京)からお客様がいらしたので、IFCの中にある「利苑」に 行ってまいりました。昼の飲茶は美味しいのですが、夜は初めてでした。ガルーパの 料理の仕方とか普通と違っていて結構美味しかったです。高級店には珍しく、店員さんが 英語が…

健康診断

行ってまいりました、毎年恒例健康診断。今年は採血を三回もされました。なんか、血の 出が悪かったようで何度も取り直しをされたのですが…しかも血を抜いている途中に気分が 悪くなって、貧血初体験。どうやら血の量が少ないのか、血管が細いのからしいです…

張含韵

石原さとみに似てる…そっくしなんですけど…。

続・がむあむ

以前、広東語特有の挨拶で「がむあーむ」って言うのがあるというお話をしたことが ありましたが、広東語の教科書にもこの挨拶が載っていました。私、これを「奇遇 ですね」と訳したと思うのですが、この教科書、普通語訳しか載ってないんです。 普通語で「真…

香港の本屋

あまり本屋に入ることがないのですが、銅鑼湾の時代広場9階にある本屋は洋書が沢山あります。 美術関連の書籍を探していたのですが、種類が豊富です。中文の本はやや少なめ。本日の 注目はJolinが書いた「英語を身につける方法-一日15分日記をつけるだけ…