2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1984年

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)作者: ジョージ・オーウェル,George Orwell,新庄哲夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1972/02メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 299回この商品を含むブログ (267件) を見る1949年の小説。共産・全体主義を風刺した小説で、当…

政権力

政権力 (青春新書)作者: 三宅久之出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/07/02メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (14件) を見る納得のいく一冊。今までの政権の総括が非常に分かり易く総括してある。 6割くらいは既に私も知っ…

在外選挙

香港の場合在外選挙人登録をしていると、選挙の数週間前に通知がきて 在外投票を行うように促すのですが、今回土日に行くことが出来なかった ため、昼休みに行ってきました。 なんか、どこに投票したとか応援とか書くと公職選挙法違反になるらしい ので、書…

豚肉のくわ焼き

お疲れ様でした…夕食は豚肉のくわ焼き。

ドラゴンズ・バック

4年前に香港島のトレイルを全て制覇していた気になっていましたが よくよく考えるとトレイル⑦までしか行った記憶がありません。 なので、今日は⑧ドラゴンズバック、行ってきました。 本には3時間って書いてあるのですが、2時間くらいで廻って来ました。 …

焼き餃子とおつまみ、そうめん

一日中、還珠格格

部屋の掃除とか古新聞の整理とかしてたら昼近くなってしまった。 テレビで「還珠格格」の再再再放送をやってたので、全部観て しまった。趙薇ちょー若い。そりゃそうだ、10年近く前だもんな。 私がこれを観てたのも5年前。いい中国語の勉強になりました。 ……

浦和

蘭杜街にある日本食屋。いや、正確には香港の「日式」だな。香港で 経営してるレストランで、日本人がやってるレストランは問題がないんですが 香港人がやってるところは、和食を知らないで和食を作るので、たまに とんでもないメニューがあったり、香港風に…

チキンカレー、油揚げの味噌汁、白身魚フライ

夕食はカレーなるスパイス。。。

長崎原爆

NHKで朝テレビの式典中継を見ていたのですが(なぜか英語)、 米大使が「ここに来たのは謝罪のためだ」と言い、はっきりと 「I beg your forgiveness」 と言っていたのが印象的でした。これってずっとこんな感じでしたっけ? 話変わって、今日もピーク一周行…

日本のドラマのタイトル

なんかこち亀が話題になってるので、今日は日本のドラマの中文タイトルについて。 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、中文では「烏龍派出所」になってます。 「亀有」の「亀」はもちろん中国古来の動物なので、それに似た親しみやすい 名前ということで「…

龍門大酒楼

湾仔にある老舗の広東料理屋。中に入ると1953年の湾仔の風景画の 中に、当店がしっかり入っていました。昔ながらの広東料理屋なのですが ビルが老朽化しているため、移動するらしいです。 お勧めの料理は、焼鵝、空心菜、蒸魚など典型的な広東料理。 チ…

カルボナーラ、ポトフとから揚げ

山頂にヘビがいた…

またピークを散歩しました。運動不足なので頂上まで歩いて登って一周して 降りてきて、一時間強っていうのがいい運動です。登ってる途中にヘビを 見つけました。ちいさいからかわいい。 昼寝して、夕方に買出し。湿気取りも買いました。既存のが限界に水溜ま…

豚肉のエリンギ炒め定食

今日の夕食は豚肉とエリンギ炒め(その他は残り物等なので解説ナシ)。 帰りバスにのって待っていると、大陸人が 「すんません、スターフェリー乗り場どうやって行けばいいですか」 と大声で(そしてもちろん北京語で)聞いて来た。運転手さんが 「そこの交…

八月に入り天気も良くなって来ました

でも、日ごろの疲れが溜まってて寝週末でした…。夕方になって やっと買い物に出かけました。HMV行ったらアランの「心的東方」が 売ってました。即買いです。 [rakuten:rokusai:1323736:detail] あら、これ日本だと倍以上値段するのね…ちなみにHKD99でした。 …