2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーカーが落ちた!

洗濯機を回している途中にブレーカーが落ちました。今日、修理が来るというので 待っていたのですが、来たのはかなり素人っぽい人。洗濯機を一回、回してみて 「ここは問題ありません」 「これ以上は分からないのでメーカーに問い合わせて下さい」 「またも…

聖誕節快樂

本日は香港は休場ですが、東京が開いているのでもちろん出勤。その代わりに 代休で昨日は休みましたが…(でも結局家からアクセスして仕事してた)。 さて、世界中休場のマーケットですが開いてる東京は結構静かでした。それでも 静かだから動かないのかと言…

La Bons Cafe

湾仔にあるイタリアンの餐廳。オトコ一人でも気軽に入れる雰囲気が嬉しい。 http://www.labonscafe.com TEL:25271768

風邪

風邪ひいてしまいました…○○は風邪ひかないはずなのに…。 今日は殆ど一日中寝てました。

久しぶりにゴルフの練習

先週まで体力がなくて家で休養してましたが、今日は少し体調が戻ったので OCAFEで食事を済ませてから、城市高爾夫行ってきました。今日はクリスマス 前なのが関係しているのか知りませんが、OCAFEは混んでるしゴルフ場は 空いているし、なんか変な…

座りっぱなし

私だけではないのですが、トレーディング業務をやってる人で腰痛を経験 する方が多いようです。今日聞いた話、取引を仲介する機関のヘッドの 人が椎間板ヘルニアになってしまい、手術するかどうか迷っているそうです。 他人事ではない、我々も座りっぱなしの…

セメント!?

昼食に、ベトナム料理の出前を頼みました…いつも美味いので頼むのですが、 今日は怖かった…いつもどおり牛肉粒炒飯を食べていると、「ガリッ」という 嫌な食感が…なんか、歯が欠けたような音だったので取り出してみると …セメントの塊… 長さ2センチ、幅7ミ…

HONG KONG WALKER

角川書店から、今月から香港ウォーカーが発売されました。各コンビニとかに並んでます。 東京ウォーカー同様、「お勧めの火鍋スポット」みたいな特集があります。面白いのは 別冊「東京ウォーカー」がついていて、東京のラーメン屋の紹介とか出てるんです。 …

城市高爾夫

先週は体調崩してたので練習してません。久しぶりに練習に行きました。 なぜだろう…練習すればするほど下手になっていくような気がする…。

インターネットバンキング

HSBCのインターネットバンキング、結構便利です。今まで普通預金の口座だけ 使っていたのですが、実は ・普通預金口座 ・当座預金口座 ・定期預金口座 ・クレジットカード の全てを同じページで管理できるんです。今まで設定をしてなかっただけで、実は 出来…

千客万来

木曜に出張中の東工大のN川准教授たちと飲みに行きました。湾仔の上海料理屋に 行ってきたのですが、N川准教授も共同研究者の方も、実は共通の知り合いが 沢山いて、世の中狭いなあって思ってしまいました。 金曜はM本さんが香港に出張にいらしたので一緒…

モーニングトレイル〜湾仔

連日の運動不足で、ちょっと散歩でもすることにしました。朝はTVで「女王の 教室」やってたので観てたのですが、「では教科書の○○ページを開けて下さい。 今日は比例について勉強します」の台詞の中文訳が「非禮」になってた…。 香港人はマジで非禮について…

緑光森林

TV

なんか、体力ないです…過労か???せっかくの土曜なのに夕食を外に食べに 出かけたくらいで、家でゴロゴロしてました。っていうか、殆ど寝てた。廃人に なりそう…。で、先週買ってきたDVD「緑光森林」を観ました。買ってきたDVDが どうやらクオリティの低い…

便利な香港

チェックブックが終わりそうだったので、銀行に行ったら「ATMでも注文できますよ」 と言われたので、びっくり。そんなことまでATMで出来るんだ。 HSBCの場合、ATMで「OTHER SURVICES」→「ORDER CHECKBOOK」で枚数を選ぶと、 チェックブックが郵送されるんで…

店員の質が落ちている…

以前感じの良かったレストランも急に店員の態度が悪くなったりしてる…。 一昨日、美容院ではアシスタントに襟を汚されたし、侘びの一言もなかった。こんなこと 今までなかったのに。今日の昼食の買出しでは2人前の稲荷寿司を一箱に入れられた ので「分けて…

体力やばい…

具合悪くて殆ど家でゴロゴロしてました。秦始皇のドラマを観ると、なんと 字幕ナシでも結構聞き取れるようになって来ました。第3話で呂不偉が王上に 王位を秦始皇帝に引き継ぐように説得するシーン… 呂:「私は貴方の手助けをするだけです」 王:「何を手助…

中環〜銅鑼湾

色々買い物とかあったので、中環から銅鑼湾まで歩いてしまいました。中環の郵便局 で荷物を日本に送ったあと湾仔でDVD買ったりしながらだらだら銅鑼湾まで。 銅鑼湾なんかあんまり行かないので、結構新鮮でした。12月2日が選挙なので、選挙 活動とかして…