2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マカオ中心部

行って来ました、大三巴。ラテン的な色使いの建物とかある以外は渋谷センター街 みたいな感じ。でもそこから坂を登ると聖ポール跡、モンテの砦(写真)などがあり、 観光旅行っぽい気分になれます。もう一度大三巴に降りて、マカオ名物「猪扒飽」を 試してみ…

マカオ

マカオは香港からフェリーで1時間で行けます。でも、普段の生活ではなかなか足を 運びません。折角日本の休日で休めるのでふだんの働きすぎから開放されるべく、 行ってきました、オウムン(澳門=マカオ)。泊まったのは路環にあるウェスティン。 さて夜は…

香港教育事情

Rッキーと教育の話をした。Rッキーが言うには、「小さい頃は自分の国籍さえ知らなかった」 と言っていた。将来変換が予定されていた時点での植民地での教育は微妙なのかも。ちなみに 中国史を深く習わなかったらしい。驚いたのは、一般教養という「ムダ」…

期待しすぎ

今当社で人が足んないので採用を試みているところですが、どうやら応募者のような 可愛らしい雰囲気の女性が入ってきた(私は顔を見ていないのでなんとも言えませんが)。 Rッキーは「あれ?そう?そう?応募者?」と大興奮。 私もコーヒーを取りに行くふり…

中国家族事情

Rッキーが「うちの義兄が…」という話をしたので、あれ?Rッキーって兄2人の 3人兄弟だったよね?と思い、事情を聞いてみると意外な事実が。中国では、2家族が 仲良くなると、それぞれの子供達を同じ家族の中として扱うようです。だから梁家に 女の子が…

空耳アワー

陶吉吉の「Susan説」→「通産省」に聞こえる。

「夫婦」

TV

Rッキー兄に借りたビデオ、やっと観ました。いい話です。

蓮香

中環にあるレストラン。このところ行ったレストランの中では一番地元っぽいレストランで、 汚かったりうるさかったりしますが、料理は美味しいです。叉焼包など、オーソドックスな メニューでも中身の叉焼が厚くて全然違う。値段はかなり安いです。お茶も本…

NHK日曜討論

日曜と言えば日曜討論、今日は外相まで参加して頂いてる番組にしては明白な話が 多かったのですが、幾つか私の興味を持っているトピックも出てましたので、メモ。 ①中国や米国の歴史教科書は一体どうなのか?②今回原因は中台関係か?など。 ①中国は国が認め…

ちゅら

夕食、尖沙咀にある沖縄料理店「ちゅら」に行って来ました。いつも日経新聞に広告が 挟んであるので、気になっていましたが、今日はじめて行きました。少し値段は高め ですが、料理は美味しい。チャンプルやラフテーなど沖縄料理も美味しいですが、 寿司類も…

光良

TV

台湾のベテラン歌手、「光良」。最近CDを出したのか、TVで見かけることが多くなりました。 バラード系の曲が多いのですが、結構いい曲を歌います。彼は品冠と組んで「無印良品」と 名乗っていましたが、今はそれぞれソロ活動のようです。品冠の曲のほうも聞…

過労

自分でも働きすぎと思うくらい働いてる。土曜なのに朝5時に目が覚めてしまってNYに メール打ってる。でも守備範囲が広すぎて、全ての仕事が中途半端になっている気がする。

報道ステーション

なんか、「香港のデモも暴徒化した」とか流したらしいですね、でたらめです。 ご心配なく。香港の生活は安全ですので、念のため。中国では被害を受けた飲食店のために、中国人の間でカンパが行われたりしている らしいです。最近では政府側も再三注意を呼び…

日本国内

日本国内で、語学学校にエアガンを打ち込んだり、福岡で剃刀の入った書簡を送りつけたり する事件が相次いでいるそうですが、日本の皆さん、どうか冷静に紳士的に行動して欲しい。 中国の子供じみた行動に、同じ子供じみた行動で返すのでは文明国の名が廃る…

反日裏事情

反日デモは中国共産党が仕掛けたのではないかとの思惑があることから、新聞には書かれて いない観測記事を書きます。あくまでも観測記事ですが、的を射ていると思いますので。 今の共産党は胡錦涛+温家宝体勢になってから1年半、一番彼らが求めているのは…

今日の東方日報タイトル「反日停不了」

色々記事を読んでますが、今まで一番多いスローガンが「打倒日本軍国主義」。彼らの活動根拠の うち半分程度は誤情報に基づいているようです。扇動が扇動を呼ぶ悪循環になっています。香港の 明星たちの中にも反日の意思を表明する者もいらっしゃるようです…

Ⅰ崎君来港

I崎君が昨日香港に到着。マンダリンに泊まって1週間の出張と言うスケジュール。 I崎君は元同僚で歳は3つ下、今は違う会社の商売敵、昔は私が入社の面接もして 彼はその後違う会社に入社したが、合併で一緒に働くことになった、複雑な関係。 仕事は要領が…

反日デモ

本日、香港でデモが行われます。 http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/security.html#29 ビクトリアパークからうちの近くまでです。中国のデモほど心配はいらないと思っているのは 中国のテーマは「日本の教科書」、香港は「尖閣諸島」であるから。中国の場合…

火間土

15日Lョン家との食事会のときに、「友人が香港を訪ねてきたらどこに連れてく?」 という話になりました。やっぱり景色を見るには100万ドルの夜景が見れるピークに 連れて行くでしょう、という話になりました。実は今週末元同僚が香港に来航するので 丁…

黄色門

昨日は日記をつけなかったので、昨日行った「黄色門」について一言。もともと私房菜だった ので有名らしいですが、今では看板がかかっています。少人数で行くときはお勧め。

Lョン家と食事会

今日は力宝軒にてRッキー+兄貴夫婦+N藤家で食事会。日本のドラマのDVDをたくさん 借りてしまいました、申し訳ない、いつもお世話になりっぱなしです。お借りしたドラマは 「Mの悲劇」「夫婦」「九龍で会いましょう」…。既に今「ラストクリスマス」を…

DVD

Rッキーに「ラストクリスマス」のDVDを借りた。パッケージに書いてる日本語が全く 分からん。「DVDビラオは、映像ょ声音高密度に記録しにライヌクそも.DVDビオイ セーセーで再生して下されてお正常に動作しない場合かごぎオます。…」更にこれが簡…

反日デモ

中国で反日デモが激化していている件で「香港では大丈夫なの」と皆様からお問い合わせ 頂いてる件ですが、(←嘘です、肉親以外は心配されていません)今のところ香港は無事です。 さて、今朝新聞2台(ニュースのテレビ)を観ていて思ったこと。日経新聞等に…

Stella説

昨日、やっとの思いで買ったVCD、早速「買った」という話をオフィスでしたところ 某Sテラから「N藤さん、あれ観るんですか?あれって私達が学生の頃、女性に人気が あった恋愛モノですよ。泣けてくるお話ですよ…」と言われてしまった。うーん、還珠 格格と…

情深深雨濛濛

ありました!もう10件以上探し回ったでしょうか、ヘネシーロードにある店、「輝煌」。 大概のものが揃っています。「情深深雨濛濛」は国民党時代を舞台にした話ですが、 物が豊になった今からすると色々思うところがある作品です。キャストは蘇有朋、趙薇 林…

北京楼

やっぱり、飲茶が美味しい。本日は咸水角、鍋貼、叉焼包、酸辣湯、デザート…。

人妖打排球

TV

友人T田氏お勧めの「アタックナンバーハーフ」という、タイのおかまバレーボールの 話。実話に基づいた話と言うから、ビックリです。しかし香港での吹き替え版はメンバーの 名前が「伊建」「柏芝」「祖兒」「華仔」…ってどっかで聞いた事ある名前ばかり。全…

タウンガスアベニュー

お馴染み香港の日本語誌「コンシルジェ」で紹介されていたレストラン。 ロブスターのパスタがお勧めと言うので、試してみました。結論、美味しい。 ちなみに、予約すると窓側の席を取ってもらえます。飲み物(水)のグラスは 写真のように傾いていて、なにや…

楊門虎将

TV

無線電視でやってるドラマ。主演が蘇有朋と、蔡琳なので見てましたが、蔡琳って 韓国人じゃなかったっけ???ってことでRッキーに聞いてみることにしました。 先ず知らなくてはいけないのは、中国のテレビ局は金がないので落ちぶれたタレント しか使うこと…

康煕来了

TV

タイトルからして、清朝の「康煕」皇帝に関する歴史物の番組かと思いました。実は、 「康」「煕」のそれぞれの字をもつコメディアンが司会をしているバラエティ番組。 紛らわしいです。