2005-01-01から1年間の記事一覧

大みそか買出し

皆さん大晦日大忙しです、今日もスーパーは混んでました。

今年新しく始めたこと…超マニアック版

①ストレッチ 会社で同じ姿勢で仕事していて腰を痛めたことから、ストレッチを始めました。体が柔らかく なるというより、体を伸ばすだけでストレスも溜まらなくなりますし、健康にもいいみたいです。 ②グーグルアース はじめたと言うより、インストールした…

年末NHK

今年面白かった番組の再放送が沢山あり、面白いです。今日は ①「高倉健 千里を走る」 大俳優高倉健さんが見た生の中国、映画「単騎千里を走る」の舞台裏です。 ②「共鳴する魂〜日野原重明・小澤征爾/平和へのメッセージ」 尊敬する二人の巨匠からのメッセー…

大納会

やっと今年も仕事納めです。東証は前場のみの取引となりまして、午後はやや手が空いて いたので机の周りを掃除していました。私のPCの周り・キーボードや書類をどけると、 出てくるわ出てくるわ、私の抜け毛…はい、もうこのネタ飽きましたね。でも深刻かも。…

明日は仕事納め

いよいよ明日は大納会ですね、今年もお疲れ様でした。今日は早く帰ってきましたので こんな時間に更新しております。さて、昨日のアップルデイリーの一面記事、何だった と思います?あれですよ、上海の領事の自殺の件。同僚(香港人)も「中国は怖いよ」 と…

涙光閃閃(黄品源)

夏川りみさんの「涙そうそう」の普通語バージョン。っていうか、カバー。どうでもいいですが 「そうそう」という静的なイメージと「閃*1」の動的なイメージがいまいち合わない 気がするのですが、もとがいい曲だからよしとしましょう。 *1:ぱっと光る、の意味

香港のクリスマスツリーは、紫もある

聖誕快楽

どうしてプロテスタント大国のアメリカでさえ、最近の挨拶は「Happy Holidays」と 非キリスト教徒に気を遣っているのに、香港は「聖誕快楽」なのでしょう? もともと仏教徒の方が多いはずなんですが。香港って世界中で唯一「ブッダの誕生日」と 「キリストの…

第5号報告書否決

昨日隣のオフィスと合同忘年会だったのですが、そこで「N(エヌ)藤」と呼ばれて しまいました。どうやら隣の皆さんは私のBLOGを読んでいらっしゃるらしい、 大変お恥ずかしい思いをいたしました。ってな訳で今日は幾分か真面目な事を書こう と思います…

クリスマスシーズン

もうすぐクリスマスシーズンです。っていうことは世の中の労働者皆様はボーナスを貰って …少し気分がまったりする頃です。この時期から旧正月にかけては、香港では転職者が 続出します。ボーナスを貰った後だから、というのもあるかも知れませんが、旧正月が…

本港台

今、本港台で「玻璃鞋=(ガラスの靴)」という韓国ドラマをやっています。先月、 ケーブルテレビを解約してから見るものに困っていたので、ちょっと観てみると、 なかなか深入りしそうな内容ではありませんか?思わずのめりこんで観てしまったのです が、今…

バスが来ない…

今日はWTO閣僚会議で共同声明が出る日ですが、湾仔に集まった韓国人デモ隊のお蔭で 我が家の前を通るバスも全滅です。タクシーもつかまらず、夜出かけようと思ったら 歩いて出かけるしかありません。しかたなく香港公園経由でパシフィックプレイスの 方へ行…

am730...

香港の数あるフリーペーパーのうち、最近人気の高いam730。最近7:20頃オフィスの 最寄り駅を通るとまだ到着してないのです。今日7:31頃最寄り駅を通ると、 「今日派完、多謝支持」と書かれた発泡スチロールが…。ということは7:26くらいに 駅を通…

デモでも…

「デモ」と一口に言っても国によって性質が全く違います。香港のデモは、日本のデモに 似ていて、大勢が決められた道を行進し叫ぶだけ。これに対し韓国のデモはかなり粗悪で 通常は…通る道に放置されている車を破壊したり放火したりするという、器物損壊モノ…

今日の頭條日報の日本の芸能記事

①キムタク、短足顔デカを暴露される ②Hitomiクリスマスツリーの下でファンを魅了 ③グラビアアイドル仲根かすみ野球選手と結婚 …今日のニュース②③は知ってたぞ。いつも日本の芸能ニュース疎いからな…。

交通規制

明日開幕WTOのため、香港島の主要な道路に交通規制がかかっています。 九龍側に行くバスの一部が通らないため、普段バスで通勤している人も今日はMTR。 ちなみにオフィス街にはタクシーの待ち行列が出来ていました。

CAFE O

美味しい喫茶店発見!中環にある「CAFE O」という店ですが、今日たまたま散歩していて 見つけました。ケインロードから香港動植物公園方面に少し歩き、アーバスノット通りへ。 少し歩いたところに香港のカフェにしてはお洒落な、小さい喫茶店を発見。カフェ…

文化の融合

私はイタリアのオペラが大好きです。もちろんドイツ語のも大歓迎ですが。で、 今日のテーマは「文化の融合」。オペラが日本語版で出た團伊久磨先生の「夕鶴」は 先日韓国でも演奏されることになったようです。これは日本語版のオペラとして 最高傑作だと思っ…

喜記炒蟹専家

今年も年末が近づきました。毎年年末になると我々をいつもサポートしてくれる 連中の慰労会と称して、蟹を食べに湾仔に行きます。謝斐道にある「喜記」。 数多くの芸能人がここを訪れています。常盤貴子、ニコラスツェー、 イーソン、レオンライ、ダニエルウ…

楊坤

今朝NHKのニュースを見ていると、楊坤が出てました。なんか、「長崎」を歌うらしいです。 でも、NHKで「若手歌手」って紹介されてましたけど…なんか香港の「若手会」みたいに 「若手」詐欺だな…そんなこと言ったら私だって若手に入れてもらおう。 話し変って…

香港の気候

今週、昨日から急に寒くなりました。日曜まで24度くらいあったのですが、 昨日から最高気温が17℃くらいになって、今日は最高気温14℃(天気予報ベース)。 皆様も風邪をひかれませんよう。 ちなみに週末にはもう少し暖かくなるようです、一応12月なんですが…

香港のCD事情

言うまでもありませんが、香港ではCDが安い。翻版(=偽物)が出回っているので、 あんまり高いと誰も買ってくれないと言うのもあるかもしれませんが、日本のCDとか、 日本で買うよりも安いです。例えば「平井堅」の「歌バカ」。日本で初回限定版¥4,200…

美容院

2ヶ月ぶりに行ってきました、日本人御用達美容院。私の薄毛を薄くなく見せるのはここしか ない!って訳でお世話になっておりますAダチさん。今日は雑談で、外売の美味しい店を紹介して 頂きました。有難うございました。 OKA'S CATERING :2785-1305

為奪普選大遊行

みなさんご存知の通り、香港の行政官は中国共産党から承認されます。「自分たちの 行政官を普通選挙で選ぼうじゃねえか」というのが今日のデモの趣旨です。ビクトリア パークあたりから中環までデモが行われたようですが、結構遠くまで声が聞こえる。 夜9時…

巴筏洛堤演唱會

訂正…日付2日に修正するの忘れてました。 今日は夜9時からミーティング…をさぼり欠席しまして、行ってまいりました。巴筏洛堤演唱會。 (=パバロッティコンサート)正確には「環球之旅告別演唱會(ワールドツアー・フェア ウェル・コンサート)」。あのル…

泰昌のケーキ

モンブランを試してみましたが、なかなか美味しかったです。ただ、栗のクリームと チーズケーキは別々の方が美味しいような気がします。

読書

と言っても本当に読書で、勉強ではないです。 面白そうなので買ってみましたが、内容は半分以上知っている話ばかり。話の進め方はやや 感情的になっているので、もっと史実を順序だてて根拠をメインに解説して欲しかった。 何も知らない方には刺激的かも知れ…

第12話

陸家を訪れた書桓と依萍。振華に大上海の件を認めてもらおうと話をする依萍に対し、振華は 弁護士を用意していることを伝えた。雪琴は「こんなの放っておいて」と口をはさむので話が 拗れてしまい、喧嘩になってしまう。「今日ここに来たのは書桓に和解を勧…

泰昌餅家

エッグタルト(3.5ドル)だけでなく、揚げドーナツ(4ドル)も美味しかった。 今日はこの他にケーキも買ってきたので、明日あたり感想書きます。

今日の出来事

チャンネルVで趙薇の「来得及的明天」がランキングトップに 神船6號成功の記念式典