2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

統計思考力

不透明な時代を見抜く「統計思考力」作者: 神永正博出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 294回この商品を含むブログ (117件) を見る統計を文系の人にも分かりやすく…

散歩・読書・外食

朝、天気が良かったのでまた山頂まで散歩に行って来ました。 今日は時間的にも余裕があったので山頂を一周。久しぶりに 周った西側の景色も結構良かった…。 家に帰ってきてから、読書。

かぼちゃのそぼろ煮と肉じゃが、豆腐の味噌汁、おつまみ

夕食は自炊。

爆睡…自炊

一週間の疲れがどーっと出て、つい昼寝を3時間…いかんいかん。 日経新聞の古新聞を過去2週間くらい読み直して、DVD観て。 そうそう、モーツアルトの魔笛、買いました。モーツァルト:歌劇《魔笛》全曲 [DVD]出版社/メーカー: クリエイティヴ・コア発売日: 2…

部分日食見れました

香港では8:20−10:00頃で9:20あたりで最も欠けると 聞いていたので、その頃オフィスの窓から覗いてみると、結構 欠けていました。三日月のようでした。でも全く暗くならなかったな。 … 仕事しろよ、俺。。。

聖書と資本主義

私もいい歳になってきて、ビジネスモデルのこととか色々考えたり する事が多いのですが、ふと思うと聖書の格言とかたとえ話が しっくり来ることが多いようです。今から2000年も前ですから、 規制とかも何もない時代、資本が資本を呼ぶ時代ですから無理もない…

尚興潮州飯店

同僚との食事会。ガイドブックに載っているような有名店は日本人 同士でも行くことが多いため、ローカルとの食事会は「日本人だけじゃ いけなさそうなトコ」と「日本人が普通頼まないメニュー」がコンセプト です。だけど、今回はちょっと趣向が一風変わって…

鰯パスタ、ポトフ風スープ、牛肉コロッケ

エコバッグデビュー

最近頭が悪くなってきている気がする…いつも6分で解けてた数独も 2分以上多く掛かっちゃってるし…ひょっとして歳のせいかな、と 思ってたんですが、もしかしたら「運動不足」「魚不足」じゃないか、 と思い直して、昨日ジムに行ってきました。 結果、数独…

南亭

元同僚とその彼女と一緒に、中環のSOHOにある日本の焼き鳥屋に 行ってきました。ここ六本木の南蛮亭がオリジナルだとか言ってた けど、本当かしら。日本人の客いないし。 「日本の焼き鳥屋ってこんな感じ?」と訊かれて、なんて答えていいか、 「日本にも色…

伊呂波

銅鑼湾にある日本の焼肉屋。味もいいし内装も綺麗だしサービスも丁寧。 香港に来てから大抵韓国の焼肉しか行かないので、久しぶりに良かった。 香港銅鑼湾渣甸街50號渣甸中心2楼 TEL:2882-9877

「唔使膠袋」

今日からレジ袋有料化始まりました。 仕事帰りにふらっと買い物、って時に買い物袋を持っていかないと 立ち寄りにくいなあ。

三国

三国志 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る劉徳華好演が見どころ。ストーリーは、元の三国志の原型を殆ど留めて…

枝豆と豚キムチ炒め定食

吃不了…作りすぎた。。。 明日から仕事また忙しいので、めいいっぱい遊びました。

盛りだくさんの日曜日

朝、8時半に目が覚めて冷蔵庫の残りで朝食を作って食べてから、 運動不足解消のため、またまたピークまで行ってきました。 昨日の大雨で木の枝が折れて、そこに蜂の巣が付いていた…こわ。 帰ってきてから途中まで観ていたDVD「三国」を観ました。ううん、 …

焼きそば、ハンバーグとシチュー

ふぇいじょー

そういえば、昨日うちのオフィスでふと 「你肥o左(ふとったね)」 と言われてしまった…帰ってきて体重を測るとがあああん! 70キロ超えてるではないか?というわけで本日は朝食後に ジムに行って少しだけカロリーを消費してきました。 今日は朝から天気が悪…

日経新聞超雑感

そういや、先週の日経に西村日銀副総裁の記事が出てました。非常に簡潔に 纏まってて、金融政策入門という意味では分かりやすい。そしてオマケに その下のやさしい経済コーナーも面白かった。こんな記事が出るくらいなら 今回自民ぼろ負けしちゃうかもな…。

デモでも出も?

香港返還記念日。私はもちろん仕事してました。それどころか部下にも 仕事させてました。香港休日の仕事って昼飯を買出しに行く店が限られて いるのであんまり好きじゃないんですよね。そうそう、昼飯を買出しに 行ったら、デモの予行演習と鉢合わせました。