2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五嶋龍コンサート

行ってきました、五嶋龍君のコンサート。曲は帕格尼尼小堤琴協奏曲一番。 (パガニーニのバイオリンコンチェルト1番)感想は、一言で言うと彼自身が パガニーニのようでした。自由奔放で演奏を楽しんでいる感じ。曲に忠実で 作曲者の意図を巧みに表現しよう…

アメックス・キャセイ

手元にアメックスキャセイカードが届きました! アメックスキャセイは、アジアマイル会員宛にセールスのプロモーションが届く クレジットカード会社との提携商品のようですが、私へのプロモーションは ・HKD8ドルで1マイル、海外では1.5マイル ・プラザプレ…

糯米鶏

昼飯に粽を食べました…似非日本人の同僚が美味そうに食ってるのをみて、 思わずジョイン。ひとつHKD15ドル…安っ。でもこれだけではお腹が空いて しまうので、フルーツ盛り合わせHKD15ドルもつけてちょうどいいです。 最近、大快活というファーストフードの朝…

ミッションヒルズ

行ってきました、ミッションヒルズ。ミッションヒルズには216ホールある のですが、その中でもっとも難しい…というより中国で一番難関なコース、 グレッグ・ノーマンコース。そこに行ってきたんです。 結果ですか…私にスコアのことを〜聞かないで下さい♪(秋…

中環で梁國雄に遭遇

中環を歩いていると、目の前をやや小汚いおじさんがおばさんといっしょに歩いて いた…どこかで見たオジサンだがチェゲバラのTシャツを着てる…。 梁國雄でした…近くで見ると背が小さいのね。その後シャトルバスに乗って 郵便局の前に行くと、別のどっかで見…

オリンピック記念の20ドル札

一昨日、中国銀行に大行列。オリンピック記念の20ドル札が出たそう。 東京オリンピックの時の500円コインみたいなものか?でも、札っていうのが 中国らしいです。同時にメインランドやマカオでも、オリンピック記念札が 出るらしいです。ちなみにメインラ…

天気がよくなってきました

先週末まで、天気予報は「雷暴(ロイボウ)」ばっかり。思わずLIBORって 読んじゃうのは私だけでしょうか???でも、最近の天気予報は晴れ間も のぞく予報が増えてきました。 そういえば、日本語と広東語では「驟雨」の意味がちょっと違うみたい。 日本語だ…

欣圖軒

インターコンチネンタル内にあるレストラン、広東料理の店だが予約すれば北京ダック も食べられる。両親と弟夫婦が来港したので、こちらでお食事。もちろん、ビクトリア 湾の景色を眺めながら食事ができる。ところが、最近ではエゴ、じゃなくてエコ団体 「地…

譚魚頭

同僚19人で行ってきました、湾仔にある火鍋屋の譚魚頭へ。 火鍋といえば、今までは有骨気や小肥羊しか行ってなかったのですが 今回は香港人の同僚も沢山いてメジャー店ということで。。。 火鍋のスープなんですが何種類かあって選べます、トマト味が美味し…

習副主席来港

どうやら中国の習近平副主席が来てたらしくて、しかもオフィスの入ってるビルの ホテルに泊まるらしくて、警察がたくさん張り付いていて昼間は渋滞でした。

香港のニュース

香港の現地のニュースでの洞爺湖サミットの紹介。 「日本の札幌の近くでサミットが開かれます(広東語)」 … 近くかよっ!!! 札幌から洞爺湖までって、香港端から端まで楽勝で行けるぞ…。

独立記念日

米国は独立記念日でお休み。静かなマーケットの中、日経平均は12日連続で下落。 まあこれも54年ぶりだそうです。今までに起こったことない事がここ2ヶ月 色々起きてるので、まあ特に驚きはしませんが、「八手十手」を鵜呑みにしたら 大変ですが、新値では…