2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pane Vino

近所のイタリアン(歩いて3分位)。に行きました。「パンとワイン」か・・・。 名前からして美味しそうな店だったんで、店に入る前から今日のBLOGネタはこれだと決め付けていたのですが、★★★☆☆。 悔しいので、結局書くことにしました。 内装は綺麗で雰…

生日快楽!?

表題、いちおうお誕生日おめでとうという意味です。(サンヤッファイロッ) ついに私も33歳になりました。私がモーツァルトならあと2年しか生きられませんね〜。 若いうちにもっと仕事して、経験を積んでおかないと。モーツァルトならそろそろ 「魔笛」を…

最強男ジョン来訪

私の知っている中で最強のオプションブローカー、ジョナサン・ブリーデンが香港に 出張にやってきました。(どう最強かって?それは某外銀がブローカーのスクリーンを 歪めて処分を受けた事件の当事者であるにもかかわらず、全く気にしていないからです。) …

業務風景

ネタに困って、業務風景です。

F.I.R.

TV

台湾の歌手グループでF.I.R.というのがあります。 なんていうか、イメージは日本のDoAsInfinityの真似みたいな感じですが、 結構リズミカルな曲がいい。 普通語のCDを買ったのはこれが2枚目です。(1枚目はGIGI) BGMにもなるし、普通語の勉強にもなるし、…

再びラーメン横丁へ

この間、NHKワールドで広告代理店に勤めるラーメン好きおじさんの HPの話をしていました。そこに出てくる色々なラーメンを見ているうちに あの、喜多方ラーメンの透明なスープと太くて縮れた麺が一瞬見えて 「あ〜っ!喜多方ラーメン食べたい!」と思い…

HSBCのATMにて

こちらのATMは大抵24時間開いています(・・・と思う)。 今日、お金を振替えるために最寄のATMまで行きました。 隣でATMを操作していた、オーストラリア人のご婦人が「ちょっといいかしら・・・」と 私の操作中に声をかけてきた。ちょっとご婦人…

ねいほうれん

今日は半期ご苦労様会。 現地人と色々話をしたら、なんで広東語なんか勉強してるんだ?と聞かれました。 こっちの人は汎用性を持たせるために普通語を勉強したりしているのだそうで。 そんなこと話しているうちに、スラングを教えてくれるという話になったり…

Berlitz

香港に来てからはや半年。私の未熟な英語を克服すべく 次回の英会話レッスンの予約を入れるために、ベルリッツに行ってきました。 事務員の人が忙しく、説明を受けるまでに15分くらい待たされました。 待っている間、暇なので「BerlitzJapanes…

釜山韓国餐店

先日HPの方ではご紹介しましたが、チムサチョイにはアシュレイロードという、 外国料理屋が集まっている通りがあります。 先日はその端にある、イタリア料理店「LaTaverna」に行きましたが 香港のイタリア料理店の中では美味しいお店です。貝殻の…

愛情故事突然発生!?

TVを見ていたら日本でもおなじみの「女子十二楽坊」が出てました。 曲名が「愛情故事突然発生」と書いてある。なんだろうと思ってよく聴いてみると 「ラブストーリーは突然に」でした。 こちらでは日本の曲をカバーするのは当たり前で、最近でも幾つかカバ…

シグナル8!

香港は台風が来ると大変です。 何故かというと、外出していると風で看板が飛ばされたりして 非常に危険だからです。 台風がどれ位近づいたかによってシグナルに段階があるのですが、 8まで行くとオフィスも学校も休みになります。 (といっても、最後まで仕…

アショカ

蘭桂坊にあるインド料理店、「アショカ」に行って来ました。 同僚と、欧州国家杯の決勝トーナメントで残るチームを当てて、 勝ったらディナーを奢ってくれという話だったので、その権利行使でした。 おなかをこわすくらい辛いカレーもありましたが、さすがに…

在外選挙人登録

先月登録を済ませたのですが、なんか、実際に登録されるまでは 申請してから3ヶ月くらいかかるらしく、間に合いませんでした。 こっちのNHKで速報は見れるのですが、なんか寂しい。それはそうと、DVDプレーヤーを買ってしまいました。$667= 約1万…

北京楼

今日は三越の3階にある北京楼で昼食。 香港といえば飲茶なのですが、北京楼も結構美味しいので よく行きます。ここのお勧めはなんと言っても「叉焼包(要は肉まん)」です。 詳しくは私の掲示板にも書いてますが。 あと、ショウロンポウ(写真)も美味しい…

アリランTV

TV

こちらで、香港のケーブルTVを見てます。 各国のいろいろな情報が入ってくるので、色々な価値観が 入ってきて面白いです。 その中で、最近良く見るのは、韓国の「アリランTV」です。 クイズ番組とかあるのですが、英語で進行するので、英語の勉強が 楽し…

通勤バス

写真はいつも僕が通勤に使っているバスです。 こっちでは当たり前ですが、二階建てです。 バスの中ではTVも見られて快適。会社まで6.5ドル(約100円)です。 ま、タクシー乗っても20ドル(300円)なんだけど。 うーん、日本に帰れるか?地下鉄の初乗り見た…

訃報

私が昔お世話になった大先輩(以下、親分と書きます)が、 北海道で旅行中、交通事故で亡くなったそうです。 親分は僕らの目標みたいな存在でした。 親分には、本当にお世話になっていました。 私とは銀行で一緒でしたが、親分は銀行を離れて CS、BNPと…

なお膳

セントラルにある日本食屋に行きました。 刺身も九州から取り寄せているらしく、 値段は高いけど新鮮で美味。 日本人の板さんがやってるお店は、信頼できていいです。 さて、お手洗いに行ったときに、すらっとした行書体で 短歌のようなものが掲げてありまし…

両親来訪

父親の仕事が一件落着したらしく、香港に両親が来ました。 二人とも元気でよかった。