2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり…

いつものように昼食の買出しをしに「四季」へ。行くと「ぽけっとページweekly」 の他に「コンシルジェ」が置いてある…コンシルジェは、毎月月初に配られるので そうか、もう10月も終わりか…って気分になってしまいました。んっで、ポケット ページを読むと …

京滬亭

湾仔蘭杜街2號 TEL:2866-1303

外賣

重陽節だってのに、仕事です。ですが、今日はそんなに忙しくなかったっす。 いつも昼を買出しに行くのですが、買出しに行った時に「ついでだから食って 行っちゃおうか」って話になり、湾仔にある「京滬亭」へ。「二人っす〜」って 店に入ってくと、なぜか店…

三聯書店

中環にある地元の本屋。じつは、私は香港の地元の本屋が好きなんです。中文読める のかって?いえいえまだ初心者ですが、でも香港地元の本屋に行くと日本人が見えて ない色々な香港が見えてくるんです。 ①学習参考書 こんなの見るやついないと思うから、敢え…

ENOTECA

伊利近街(Elgin Street)に新しいオーガニックカフェが出来たらしい…100% オーガニックで、経営者は香港の元モデルということで話題になっていますが、 そんなことはお構いなしにいつものENOTECAへ。こないだ近くに座ってた白人が 「Cheese & Egg Melt」っ…

秘苑

運動した後はビールと焼肉が美味い! ここのオーナー、いつも韓国語で話してくるんですけど、韓国人に見えるのかな? さて、今「秘苑」では土日祝日10%オフでサービス中でした。安かった! Shop5,G/F Bank of America Tower, 12 Harcourt Road, Central TEL…

またまた久しぶりの寶雲道

久しぶりに寶雲道を散策。今日は時間が遅かったせいで、犬の散歩をしている人が 少なく、かわりに激しい格好でジョギングをしている人が多かったです。上半身が 裸の白人、思いっきり付いた皮下脂肪をぶるんぶるんと震わせて1/fゆらぎを感じ させてました…。

周中師傅に遭遇

昼飯を買いにパシフィックプレイスの地下にあるGreatへ。いつもよりもフルーツ 売り場が混雑しているな…と思うと、斜め後ろに立っていた普通のおっさんは、 人気テレビ番組「美女厨房」でお馴染みの「周中師傅」ではありませんか。 「ちょっと写真を撮らせて…

重陽節

10月30日は重陽節。高いとこの混雑にはお気をつけ下さい。

香港の敬老の日は11月19日

今日の電気代の請求書に Caring, Always. Support the Elderly Day on 19 November and show your love and care to senior citizens. …って書いてあった。香港人らしい英語だけどいいか…ちなみに祝日でもなんでもありません。

福引の季節

福引って日本だと年末だったような気がしたのですが、香港は秋が福引の季節。 大手デパート(っていってもSOGOなんですが)や、居酒屋(って言っても四季 なんですが)なども精一杯こぞって福引です。SOGOの場合、一等はそごうの 商品券50,000ドル分。四季の…

Jリーグ

日本のJリーグは日本よりも香港のが人気です。今日はガンバ大阪とFC東京の試合。 日本の民放がどこもやってないのに、香港では「本港台」でやってるではないですか。 FC東京、ガンバに2−0で負けていたところから3点とって逆転。宮本輝も絶叫してた …

城市高爾夫

昨日ゴルフクラブを買った話だったんで、今日はまさか…って思った方、正解。 練習をしに九龍にある「城市高爾夫(シティゴルフ)」に行ってきました。ここは 香港に来た当初会員になったのですが、会費を払っただけで2回くらいしか行かなかった ので、ほん…

ゴルフクラブを買う

私のゴルフグッズはマジ年代モノです。7年くらい前に始めたものの、やる気がないので ずっとゴルフなし社会人生活を送ろうと目論んでいたのですが、香港に来て、しかも来て 2年経ったあたりから5年ぶりにゴルフをする機会に恵まれてしまいました。ところ…

ミニバスのスピードメータ

ミニバスには、乗客に見えるようにスピードメータが設置されています。これって 乗客が飽きないようにしてるのかと勝手に思い込んでいたのですが、実はそうでは なくて「ミニバスのスピード違反による事故が多いため、乗客に現在進行速度を公示 する」という…

香港で禁煙地区拡大

…しました。一昨日の立法会で可決しました。

Le Gouter BERNARDAUD

IFCモール内にあるフレンチ系カフェ。マカロンが有名ですがタルトなどもあります。 値段はやや高めでも、美味しい。お持ち帰りOK。Shop 2028-2029 Podium Level 2 IFC mall 8 Financial Street Central TEL:2295-3955

カーニバル2日目

蘭桂坊のカーニバルも2日目。昼間っから写真のように混雑してました。

プーケット(タイ料理)

中環あたりにあるタイ料理屋で最もお勧めなお店。以前は羅便臣道の近くにあったのですが 移転して伊利近街(ELGIN STREET)に引越して、白人のお客の集客率が上がりました。 なんと言っても前菜のメニューが豊富。辛いもの店に特有な、メニューに唐辛子マー…

蘭桂坊はカーニバル

14日・15日と蘭桂坊はカーニバルをやっています。あの、リオのカーニバルばり の衣装で歩く一行様あり。主催は星展銀行(DBS)。去年のカーニバルあたりから 首からぶら下げる青いビールジョッキが一般的になって来ました。

続・北朝鮮事情

そうそう、10日が日経新聞が休みだったので11日に来た日経新聞と10日付の香港の 新聞とでの決定的な違いを発見。なんと、実験したとされる位置が全く違うんです。 日経新聞は、日本海沿岸に近い場所。香港の新聞は中国国境付近の場所で、地名もそれぞれ…

北朝鮮事情

昨日核実験を行った北朝鮮、各国からの非難を浴びています。さて、その非難の仕方 なのですが、日本と中華圏とではちと違うんです。日本の関心事は主に、「放射能 漏れはなかったか」「安全なのか」「大気への汚染の可能性は?」といったもの。 ところが、香…

安倍首相訪中ニュース

TV

昨日一日中安倍首相の訪中ニュースで持ちきりでした。台湾のニュースもCCTVも、温家宝 が安倍首相を歓迎する様子や、靖国問題で態度を表明しないことが中心。いずれも日本で 放送されるのと同様、やや好意的なニュアンスでされました。

小樽

久しぶりに天后にある北海道料理「小樽」へ。ここの牛タンは肉厚で、焼くと中に肉汁が 閉じ込められて、美味しく焼けるんです。この牛タンは事前に予約が必要です。あと、 ラーメンも中環にある西山札幌ラーメンと同じで美味しい(今日は食べませんでしたが…

地利根徳徑

近所を散歩に。いつもの散歩コースは飽きたので、今日は新しいコースを…って 言っても住宅街なんですけど、「地利根徳徑」。車の通りも少ないし、閑静な 住宅街。

今日が満月

マンダリンホテルがきれいになってリオープンしてたので用もないのに寄ってきて しまいました。中華レストラン「文華」も11日オープニングセレモニー。 ディナーはIFCモールにある「礼鮨」へ。ここ、値段は高めだけど味も美味しいし 雰囲気も落ち着くので結…

中秋節快樂

本日は中秋節です。なるべく部下を早く帰してあげようと奔走した結果、ロンドン時間に 仕事が入ってきてしまい、一人でやらざるを得なくなってしまいました。その後帰宅後 自宅までトレースの電話がロンドンから掛かってきてしまった私。とほほ…。まあいいか…

吉野家

久しぶりに昼食は吉野家に買い出し。たまに食べると美味しい。大盛り 味噌汁つきでHKD26です。日本でもこんな値段でしたっけ???香港の 吉野家は、地元人が食べやすいメニューが一杯ありますが、ちょっと 日本人には苦手メニュー多しです。 さて、今吉野家…

翠亨邨

同僚が退職するので、送別会でした。ここのガルーパは2003年の香港料理大賞で ロブスターも2005年(だったと思う)金賞を取っています。広東料理の定番が美味い。 香港中環皇后大道中16至18號新世界大廈2樓 TEL:25242012

健全な精神は健康な肉体に宿る

体調を崩すと普段気にならないことが気になったり、些細なことで苛立ってしまい ああ、まだまだ未熟だなと実感してしまいます。んっで、先週乗ったバスにて。 通勤途中(7時半ちょい前)のバスで、あるバス停でよく乗ってくるおばあさん カルテット(=4人…