2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新吉士

先輩の送別会で、利園(リーガーデン)の中にある上海料理屋へ。店内も清潔で、 メニューに日本語もあるため、親近感がもてます。上海では有名なチェーンを出して いるらしいですが、香港ではとりあえずリーガーデンしか知りません。上海料理と してはメジャ…

寶雲道

寶雲道散策。2日連続で行って来ました。正確には、朝ジョギングをするために行った のですが1キロ走るかってうちに体力の限界を感じウォーキングに変更しただけです。 年をとったというよりは、完全な運動不足。普段紙と鉛筆より重いものを持っていない か…

潮樓

東京からお客様がいらして、銅鑼湾にある潮州料理の店「潮樓」へ行って来ました。ここは メニューにも日本語が載っていて便利。但し店員さんの人数が少なく、英語も通じない人が 殆どです。店内の雰囲気も味付けも上品。香港銅鑼灣告士打道255-257號信和廣場…

就労ビザ

…ディペンデントビザでも働けるようになったそうです。 http://d.hatena.ne.jp/kumaboh/20060515/p1 だそうです。

防犯タクシー

昨日、仕事の帰りに乗ったタクシーに貼ってあったステッカーが、日本語で「防犯タクシー」。 よく見ると、下に「埼玉県警、埼玉防犯協会…」とか書いてある…。これって日本のタクシーの 中古車輸入した時から貼ったままはがしてないんじゃないの?って感じで…

香港の公務員の年収

先日、過去のフリーペーパーの記事を整理していたら去年の公務員とかの年収ベスト10 みたいなのが出てきました。 ①港交所行政総裁 周文燿 HKD936万ドル ②地鉄行政総裁 周松崗 HKD905万ドル ③金融管理局総裁 任志剛 HKD841万ドル … えー!!!そん…

バーベキュー

会社のメンツで、副社長宅でバーベキューでした。私は西区のベルチャーズ(寶翠園)って 初めてだったのですが、エリア内にバーベキュースポットや恵康(ウェルカム)などが 揃っていて、ここだけで一つの街みたいな感じ。タクシーで入るときには、「幾座?…

失礼な香港人の面々

①今日、Sイモンが「むごいさーい」と言ったら香港人のスタッフが3人くらい轟く様に 爆笑していた。事情を訊くと私のつたない広東語の口調を真似して、ネタにしている らしい…誰かネイティブらしい発音教えて下さい。②Sイモンに、「昨日、Rッキーを連れて…

寶雲道

忘れてましたが、日曜日に寶雲道を散歩した時のことです。ここの自然環境はかなり 素晴らしく、動植物に接する機会が多いです。以前、リスや蝉や野鳥についての記事を 書かせて頂きましたが、今回歩いていると向こうからトリケラトプスが歩いてくるでは あり…

約定コード

先日、出勤中のバスの中で、携帯電話の着メロのランキングをやっていました…って いつもやってるんですが。驚いたのは、光良の曲が10曲中4曲。「童話」「約定」 「勇氣」「都是你」こりゃ日本で言う一時期の小室ブームみたいな感じかな? とも思ったのですが…

珠海オリエント

行ってきました。珠海オリエント。今日は会社の皆8人で周りました。私は珠海デビュー です。最近ここのゴルフ場はパックを作っていて、フェリー代とプレー代合わせてHKD 900ドル。日本で交通費込みで13,000円って言ったら安いと思いますよね?それで 今…

珠海

明日は珠海でゴルフです。珠海初めてだ、楽しみ。っていうか、簡体字の世界も楽しみ。 ゴルフのスコアー以外全部楽しみ。

モーツアルト生誕250年

ってわけで、只今アドミラルティ(金鐘)にあるパシフィックプレイス(太古広場)で モーツアルトの曲の生演奏が聞けたりします。ウイーンへの旅行を企画している旅行社の 協賛とかになっているらしいですが、生モーツアルト演奏、結構いいです。今日は 「ピ…

泉章居

客家料理の老舗。本日はUK社長とのお食事会でした。梅菜扣肉、冬瓜のスープ、覇王鶏 などが定番のメニューで美味しい。7人で結構お腹一杯食べても合計1,000いかない、 割安なのも嬉しい。但し、予約は広東語のみ可、でも予約しないと入れない可能性大。 銅…

小樽

天后にある北海道ラーメンの店。中環にある西山札幌ラーメンと同じ系列。ところが、 こっちは本格的な居酒屋で、日本風の焼肉も楽しめる。お勧めは、牛タン。牛タンって いっても厚さ1cmくらいある厚切り。両面焼いてから食べると、中から肉汁がじわっと ほ…

明珠越南餐廰

中環の蘭桂坊附近にあるベトナム料理屋。昔からここの牛肉紅飯が好きだったのですが 今日は仕事帰りに寄ってしまいました。気がつかなかったんですが、なんと周慧敏の サインが貼ってありました。やっぱり、美味しい店って看板を大事にしますね…。

恥ずかしながら帰ってまいりました

香港に戻ってまいりました。3日から久しぶりの日本に行ってました。1年弱いなかった だけでもう変わってるのなんの…両親の中国語やイタリア語に完敗していたり、実家の 近所にでっかい道路が出来ていたり、ピエールマルコリーニが長蛇の列だったり、 父親…

実家

実家に久々に帰ると、父のイタリア語も母の中国語も私の数段以上上手い。それどころか なぜかパワーポイントまで使いこなしてしまっている。自分のメールアドレスを作るのさえ 他人の助けがいたのに、いつの間に…。自分宛ての郵便物の中に、母校(高校)の記…