2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楊丞琳

昔のJolinに似てる…。 この曲結構気に入ってしまったのですが…。http://www.ha-ha-city.com.tw/promote/cht/rainie/index.htmhttp://heyie.com/rainiehkfc/

「能不能不分手」って曲…パクってなんぼ???

TV

MTVネタばかりですみません。香港では日本の曲をカバーしている曲が多いのですが 昨日聞いた「花兒樂團」ってのが歌っている「我們能不能不分手」という曲。 カバーではないらしいのですが、槙原敬之の「もう恋なんてしない」にそっくりの フレーズが何回も…

日本では期末

日本では上半期末が終わりました。お世話になった皆様本当にありがとうござい ました。力不足でお役に立てなかった場面も多々あったと思いますが、引き続き何卒 下半期もどうぞよろしくお願いいたします。

ユニクロ

香港にやっとユニクロが来るらしい!尖沙咀の九龍公園の方らしいです、行かねば!? 尖沙咀といえば、SOGOがこちらでもオープンするらしいです。週末オープニングセール。

「なんか、記事が短くなってきた」

某Rッキーから「最近、BLOGのネタが短くなったね」と言われてしまった。言い訳 しますと、単に忙しいんです。ということにしといて下さい。でも、 ホントはネタが切れてきた気味。で、今日はそんな忙しぶってる私の一日の流れ。 AM6:00 起床、自宅にあ…

大奥

TV

フジテレビの大奥は先週から始まりましたが、番組がはじまる前に、日本の文化の細かいところに 解説がつきます。日本にとっては当たり前の「キリシタンの排除」も簡潔に説明されていました。

am730が面白くなってきた

以前、香港の新聞記事の比較でam730が一番広告が多いという記事を書きましたが、 最近は面白くなってきました。発行元がもともと余剰資金が余りなかったらしく、 赤字覚悟の経営が出来ないことから広告が多かったようですが、最近は内容が充実して きました…

パヴァロッティ来港

今年12月、あのルチアーノ・パヴァロッティが香港にやって来ます。でも! 最も高い席が3,880ドル。太貴了! 日本だと、あの東京ドームのコンサートが10万円したといいますが、海外で コンサートを楽しむならそこまでプレミアムがのることはありません。…

朝青龍優勝

優勝時のコメント「自分ももっと稽古しなければ」が気に入りました。横綱が優勝してもその 心意気、私なんかまだまだ稽古しなくてはいけないことが沢山あります、と感じました。

台風・シグナル3

昨日あたりから台風が近づいていて、警報が発動されています。外は横殴りの雨。 折角の土日なのに家に軟禁されているよな気分です。そういえば、去年シグナル8が 出た時よりも雨も風も激しい気がします。聞いたところの話では、このシグナルと 言うのは台風…

MTV非常夢想

TV

MTV(音楽番組チャンネル)に、「非常夢想」という番組があります。陳冠希(エディソン)たち が「香港のTVは面白くない、俺達で面白いのを作ろう」と言って企画して立ち上げた番組で、 内容はドッキリカメラだったりガチンコみたいなノリだったりします。確…

賀菊(KIKU)

以前ご紹介した、ランドマーク内にある日本料理屋。上品な雰囲気で味もまともで値段もそれほど 高くないので気に入っています。今日3ヶ月ぶりくらいに行ったら店員さんに「お久しぶりです」 と言われてしまった。すみません、私のほうは忘れてました…名詞頂…

香港歯医者事情

今週まで3週連続歯医者に行っていました。日本を発つ時2004時点で虫歯ゼロで来たのですが いつの間にか虫歯があったらしいです。なんか知覚過敏なだけかなと思っていたら、ついに 今日削られてしまいました。 香港の歯医者はこれで2件目ですが、日本と比べ…

香港平日、日本休日

私の会社のシステムでは、香港休日が休みです。でも、私の業務は東京市場に関連しているので 東京休日を代休扱いで休んでいます。ところが、今年は東京休日のほうが香港休日より多い。 ということは東京休日でも何日か出社しないといけないということです。…

同じネタなんですが…

香港の無料新聞。何度もネタにして申し訳ありません、本気で仕事が忙しくて 遊んでおりませんので…というより、「何度も同じネタですみません」と言わなくては いけないのは、新聞記事のほうです。今日の頭條日報の芸能ネタに「伊健、新しい彼女の ためにGig…

香港ファッション

時代は繰り返す…という訳で、本日のam730の女性向欄は、今年の秋冬のファッションに ついて、レトロが戻ってくるという記事でした。昔を懐かしむ民族ファッション。 融入民族の要素を取り入れたファッションが流行るとの事らしいです。http://www.am730.com.…

光良「第一次」歌詞・日本語訳

TV

台湾の歌手「光良」の名曲(?)に「第一次」というのがあります。 たまにこのBLOGのリンク先を覗いたりしますが、ここ3日位「光良」「第一次」「歌詞」を キーワードに、グーグルなどで探してらっしゃる方がいて、私のBLOGを突き止めて何度か見て くださっ…

南拳媽媽

TV

TVを観ていたら、台湾のミュージシャン「南拳媽媽」が新曲「消失」を歌っていた。 曲がなんかJayっぽいなあと思って聴いていたら、やっぱり作曲周杰倫だった。 最近同じような曲しか作らないな…。

ラルク、上海でコンサート

ラルクが上海でコンサートを行いました。その様子を娯楽新聞台(という放送局)が取材 したのを観たのですが、Hydeが普通語で挨拶してるぞ!すっげー!負けてらんない、広東語と 普通語勉強しなくちゃ!って言うかその前にもっと確率解析勉強しなくちゃ!こ…

香港動植物公園

天気が良かったので、少し散歩してみたくなりましたが、遠出は嫌なので、「香港動植物 公園」に行ってきました。いや、行って来るという大げさなものではなく、我が家から 5分くらいで入口があるのですが…実は最寄りのスーパーマーケットよりも近いかも。 …

9月18日

といえば、中秋節の他に満州事変の起こった日でもあります。こちらでは満州事変と いう言い方はしなくて918事変と言います。それでまた反日デモが活発化するのでは との懸念もありましたが(あったかどうかは知りませんが)、本日の主なデモは 民主党が「…

タウンガスアベニュー

以前書きましたが、今日またトライ。肉料理も美味しかったので再び紹介です。 ちょっと値段は高め。 G/F 59-65 Paterson St. Causewaybay TEL:2367-2708

もうじき中秋節です

っていうか、正確には来週月曜。私の住んでいるマンションでも昨日、8時から やっていたようです。日本のお祭りに似て、出店が出て色々子供達が買ったりしてる。 本日はビクトリアパークでもやっているという噂を聞きつけて行ってみたのですが 何も出店が出…

Rッキーの突っ込み

「日本にいるN藤さんの友達は、香港の芸能ネタ読んで意味分かるの?」…仰るとおり、 誰も分からないかも知れない…香港住人や香港好きの日本の方のBLOGを読んでたりする うちに、なんか皆分かってくれそうな気がしてちょっと突っ走りすぎました。 というわけ…

伊健と詠蒞

TV

本日の頭條日報の記事を紹介する前に事の次第をご説明しなければなりません。 伊健氏が夜中に三級片(エロ映画)を寂しく観ているところを盗み撮りされ、 報道されて、Gigi(梁詠蒞)と別れたのではないかという観測記事がありました。 おい、Rッキー、チャ…

曽副主席帰る

中国の国家副主席の曽慶紅氏が本土にお帰りになりました。 本日の頭條日報によると、香港ディズニーランドでコーヒーカップの乗り物を楽しまれた そうです。なんのこっちゃ。お帰りの挨拶では「香港好、国家好(香港が良ければ、中国も 良くなる)」と仰った…

楽茶軒

香港公園の中に、茶具文物館というお茶の博物館があります。その中にお茶が出来る、 飲茶が出来るお店「楽茶軒」というお茶屋さんがあります。お茶を飲むと、飲み方から 丁寧に教えてくれます。まず一杯目で茶器を洗う、二杯目で茶葉を洗う、三杯目で頂く…。…

月餅

この時期になると、どこでも月餅が出回ります。もともとはお互いの家族に贈り合う目的で 売られていたこの月餅、最近は自分で楽しむ用のものも結構出回っています。有名なのが 美心の「氷皮」という冷たいバージョン。今日発見したのは、スターバックスバー…

鹿鳴春

尖沙咀の東側にある北京料理店。以前から行きたいと思ってました。北京料理が美味しい 店をあまり知りませんので。もちろん北京楼が美味しいのは知っていますが、他も探して みたかったので。残念ながらここはちょっと味付けが濃い目。今回は試しませんでし…

杜蘭朶(トゥーランドット)

今月末からプッチーニのオペラ「トゥーランドット」が香港文化中心で演奏されます。 これは中国を舞台にしたオペラです。プッチーニ最後の作品ということもあり、非常に高度な 作品です。私が以前見たときは、中国の事を何も知らなかったので「私の家はホー…