2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日なのに仕事をしてました。今日は大して仕事しないと思っていたのに、 結局思いっきり仕事をしてしまった…しっかり収益出してるし。今年は 日本にいるときより一生懸命やってます。夏休みから5キロ痩せましたが NYにいる同僚も今年10キロ痩せたそ…

香港人カラオケレベル

滅茶苦茶レベル高い。私も自信があるほうなのですが、香港人(Rッキー)は特に 凄かった。好犀利(すごい)!悔しいので私も練習することにしました!?

24時間

ロンドンが休みです。為替関連のオーダーを預かると24時間見ないといけない。眠い。

周星馳の人気

私のオフィスの現地の野郎、目の前に5人いましたが全員が「功夫」を観たらしいです。先週 水曜公開だったのですが、男は全員観なくてはいけないものらしい。ちなみにうちの日本人で 興味があるのは私くらいのもんです、もちろん誰も観ていないでしょう、も…

続・信和中心

昨日摘発の張り紙のあった例の店に行ったら普通に営業していました。店員さんも同じ。 昨日渡された引き換えメモを渡したら、すんなり現物を渡してくれた。一体昨日の事件、 何だったんだろう?香港はまだまだ謎が深いです。ちなみに「還珠格格」全24話を買…

信和中心

旺角にあるビル。この中で日本のドラマやバラエティ番組をVCDにして売ってます。 今日はここで日本のバラエティの過去放送分を買おうとしたら、「20分待ってくれ」 と言われたので、代金を払って20分後に戻ってきました。なんと!!!シャッターが 降…

ABC終了

アルキカタブログコンテスト終了しました。 投票してくれた方有難うございました…帰国時には粗品お土産を持参したいです!? 香港の記事書いてる方結構多くいて、そっちの方たちのが結構凝っていて負けてるし、 私もまだまだ未熟だと思いました。平日は7時…

オマケ

こないだパスポートの写真を別人と言われ、ショックだったので同じ写真を前回のところに 載せました。デジカメで接写なのであまりよく撮れていませんが、今とそんなに違うか? こちらをご覧下さい↓。http://d.hatena.ne.jp/yoshihironaito/20041214ついでに…

香港のモノは壊れやすい

昨日、TVのスイッチが入らないで、メーカーに電話した。 「休日前で混んでますので、そちらに伺えるのは来週の水曜になります」って! それって来週の「オーダーメード」が観れない!「闘魚」(写真)も観れない! 水曜に直らなかったら紅白も観れないでは…

普通語

香港では普通語はなせる人が増えてきました。英語がダメでも普通語なら何とか通じるお客が 多いからです。日本人だと分かると、普通語で話し掛けてきたりします。中国にお客さんのいる 日本人なら、間違いなく多少話せるはずなので。で、今日ある受付と電話…

GIGIからクリスマスカード(Eメール)が来た

あれ?CD買ったときにメールアドレス何か登録したかな?メールをあけると、本人が 「聖誕快楽、メリークリスマス。娯楽大家、イエー、ハハハハ」と言う。初めて広東語交じりが全て 聞き取れました。http://www.warnermusic.com.hk/xmas04/a/

NHK

香港でもNHKの番組はバージョンを変えて映ります。超お勧めは「オーダーメイド」。原作は高梨 みどりさん(講談社:モーニング)の同名の原作。来週が最終回らしいですが、タイトルも「狭き門 より入れ」らしい。原作の漫画は画が綺麗だったので印象的で…

冬至

香港では、冬至は家族が集まって食事をする日でもあります。冬至とは、一年で一番日中の時間が短い 日である=これから新しい一年が始まると考えているらしく、家族が集まるそうです。そんな訳で、 今日はタクシーがつかまりません。他の会社は半日休暇だっ…

栄川

先日も書きました。全体的に料理のレベルは非常に高いお勧めです。今日は日本酒を初めて飲み ましたが、日本酒の保存状態は良くない!私のお気に入り「水芭蕉」が黄色っぽくなって酸味が 抜けていた、…残念。

闘魚

外食してたら見のがした! 台湾ドラマはえぐい(死語)です、日本では考えられません。先週は主人公の女の子がチンピラに レイプされてしまうシーンあり。いくらなんでも一応主人公でしょ?ありえないでしょ?怖いもの 観たさでつい観てしまう…。

先日

…広東語で道を聞かれた。「XXホテルはどこですか」までは聞き取れたのですが、XX名が なんだか分からない。一緒にいたA田さんに、「この辺だったらマリオットかコンラッドの どっちかだろ?」と言われ、マリオットを指して「そこです」と言いました。後…

叙榕軒

何度か若手会でお邪魔してる、ウェスレーホテルの1階にあるレストラン。 昼に飲茶をしに行くことがなかったので、今日行ってみました。飲茶は相当いいです。 特に大根もち(ロッパーゴウ)、チャーシュウソウなどは、味付けが薄くて上品。 また、なかなか飲…

小南国

上海料理のお店。もともと上海に色々店を出している系列ですが、香港では中環と銅鑼湾に 2店舗出しています。本格系上海料理の美味しい店、石焼麻婆豆腐がお勧め。日本語の 写真つきメニューがあり、気楽に入れます。今回は歓送迎会で寄らせて頂きました。

納税

日本のサラリーマンは、給与から所得税等が天引きされていて雑所得がない限り、年末調整で 面倒くさいことはありません。ところが、香港の納税はサラリーマンでも自分でします。しかも 年1回の納税のためにローンを組む人さえいるのです。だから、日本みた…

普通語

今日、会社の電話に台北から電話がありました。いきなし「にーはお」と普通語で喋られたので そのまま普通語で、「T小姐は只今少し席をはずしています、でも普通語が話せる者がおります。 少々お待ち下さい。」と言ってRッキーに代わってもらったのですが…

アクセス

同僚の親会社香港支店、大先輩のA田先生にこのBLOGを見つかってしまったそうです。 知ってる香港在住の方に見られるのはなかなか恥ずかしいですね、あまりアクティブでは ない方なので…。でも頑張ってネタを探します、宜しくお願いします。

忙死人

今日もオフィスに16時間。こないだ、たけちゃんに「モーツァルトならあと2年で死にます」 って言われた。もうそんな歳になっているのか、無茶すると疲れるわけだ。 先日うちの総務のFニーに、パスポートを持っていって渡したところ「おおっ別人!」と 言…

ギャンブル

欧州サッカー盃や今回の競馬で気づいたのですが、オッズはかなり極端です。例えば、「この馬が 一番人気」だとなると、WINの倍率が1.1になるまでひたすら買います。香港人はオッズよりも どちらが勝つ確率が高いかで、高いほうに集まる傾向があると思いま…

サンタ帽

今日グレート(スーパーマーケット)に寄ったらレジのお姉さん(いや、おばさんだったかも)が サンタ帽をかぶっていた。スーパーマーケットでここまでやるのはやり過ぎでしょう、ホント。

街中で流れる曲

前にも書きましたが、不思議なことに街中で流れる曲ってバッハの曲が多いんですよ。 しかもマイナーな曲。着メロやデパートでかかっている曲など様々ですが、旧イギリス 領ならヘンデルをかけそうなものですが、不思議とバッハが多いです。

沙田競馬場

今日はキャセイパシフィックの提供する香港国際競馬の日。 沙田の競馬場はうちから遠いので行った事がありませんでしたが、今日は国際 G1レースが4つあった(香港ヴァース、スプリント、マイル、カップ)ので、 特別です。 香港ヴァースをのぞく3レースは…

マンダリン・カフェ

久しぶりにマンダリン・カフェに行ってきました。同ホテルのGFです。 ここのスコーンについているジャムは、薔薇の香りがするジャムで有名です。 他では味わえないので、まだ試されていない方にはお勧めですが、リピーター になるほどではありません。 各…

玩死男朋友

TV

こちらのバラエティ番組は日本のバラエティをそのまま訳して放映しているものもあります。 ちなみに「玩死男朋友」はロンブーの「トライアングル」でした。最後の「アウトー」と叫ぶところ 「ガウチョー」と訳されていて、ホントそう言ってるみたいです。

香港人のトイレ

香港のトイレは汚い。特に日本のデパートのトイレが普通だと思っていると、香港のトイレは 入れなかったりします。潔癖症の人には向いてないかもです。今日行ったお店のトイレは、 旧和式トイレを汚くしたような感じで、穴が開いていてそこにして下さいみた…

喜記

カニ料理のお店。同僚と、事務方の慰労会と言うことで行ってきました。地元店としては有名で 朝日新聞やコンシルジェにも載ったことのあるお店です。俳優も良く訪れており、店内には至る ところにダニエル・ウー、ニコラス・ツェー、レオン・ライ、ジェイシ…