2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

ちょっと近所を散歩して来ましたら、結構店が変わっていました。 香港では飲食店の回転がホントに速いです。もともとあった「プーケット」 というタイ料理屋が別の通りに移り、別の通りにあった「小地方」という餐廰が そのあとに入り、隣にあった麺屋は別の…

VaBene

蘭桂坊にあるイタリア料理屋。香港に来てから一度も行ったことがなかった ので、是非行ってみたいと思っていました。蘭桂坊にあるにしては上出来の 結構上品なお店で値段もやや高めですが、味は美味しい。本格的にイタリア っぽい料理を食べたのは久しぶりで…

ケータイ買いました

ケータイ買いました。TOSHIBAのやつで3G。これで、出張中だろうが 休暇中だろうが電話が通じなくなる心配はありません。日本に持って 行っても使えます。好犀利ァ〜。

雨季の香港

ちょっと豪雨を撮って見たのですが、あまり良く見えない…。 横殴りの雨です。

101って

[TV]章光101 四川テレビを見ていたら、「章光101」のCMが流れてきた…これって10年くらい 前に、副作用とかで問題になった育毛剤では?この頃は育毛剤になんか全く 興味なかった、フサフサ時代だったので記憶がないんですが、これってマジで 今中国でまだ売っ…

久しぶりの香港

好久不見了!香港。 空港を出てエクスプレスに乗るのを待っていると、後ろから普通語が聞こえてきた。 これが、珍しいことなんです。普通語は、待っている列の後ろから聞こえてくること はない。大陸人は常に横入りをするから。っということは後ろにいるのは…

そして、帰途

JFKでまた飛行機が遅れ…しかも3時間も。何のために急いで来たというんじゃ。 こうして私は帰りの飛行機での映画を楽しみに家路につくことになりました。 県庁の星…県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/10/27メディ…

NY最終日

NY州立図書館の横の公園でなにやらコンサートが開かれるらしい…という 訳で朝も6時から長蛇の列が並んでました。っていうか、その時間に出勤してる 私もどうかと思うが…出張に来てるのに。 なんか飯の話題ばっかで恐縮ですが、昼はカート(日本で言う屋台み…

NY2日目

ベーグルとオレンジジュースで出勤。今日も時差ぼけのまま色々な面々と 打ち合わせ。テクノロジーとか、結構こっちの要求をすんなり受け入れて くれそうで良かった。 夜は「Tony's di Napoli」というイタリアンへ。ここで「di」だけイタリア語 なのって、中…

NYオフィスへ

NYオフィスへ。行く途中、「metro」とか「amNewYork」とかを配ってる人が たくさんいました。香港の「都市日報」とか「am730」って、これのマネだったん ですね。配ってる人が着てるビブスまで一緒。朝食はベーコンエッグのベーグルと コーヒーを近くの店…

NY出張(到着)

長距離飛行はほぼ予定通りだったものの、落雷によりターミナルに着けず、 機内に1時間半閉じ込められるトラブルに。やっとのことでイミグレを待って いると、中国人のおばあちゃんが中国語で話し掛けてきました。入国に必要な 書類が不安らしいので広東語で…

星光大道

本日は海の日だったので、私は代休とって休みです。そして、香港に来て2年半 経つのにいまだ行った事がない「星光大道」へ行って来ました。っていうか、 ここって尖沙咀のフェリー乗り場からすぐなんだから、行こうと思えばいつでも 行けたはずなのに、あん…

香港ジョッキークラブ

このところ天気が悪いです。っていうか、夜中の豪雨が凄かった。なんか、 音がうるさいと思っていて朝ニュースを見ると、ポクフーラムで木が倒れて 道路が封鎖されたり、ハッピーバレーの近くでも電燈が倒れたりだったとか。 さて、今日は郵便局近くの香港ジ…

羽生善治特集(NHK)

TV

「リスクなくして成長なし」 すみません香港と全然関係ないのですが、NHKのプロフェッショナルで羽生善治 特集やってました。私の仕事の種類がある意味羽生さんと類似するところがあって とても励みになりました。営業とか企画とかってどっちかって言うと努…

久しぶりの寶雲道

久しぶりに寶雲道を散歩。なんか工事中で粉塵みたいのが飛んでてくしゃみが 止まらないです。さて、気温もずっと32度をコンスタントに上回っているせいか 寶雲道を走っているおじさんの殆どが半裸状態。っていうか、上半身裸で、短パン のみ着用。それも乳筋…

Jolin9月に香港でコンサート

本日の都市日報の記事 最近、セクシー路線をひた走っているマンダリンポップスのクイーン、蔡依林(Jolin)は 自慢のGカップがデビュー当時の貧乳と比較され、ホットな話題になっている。最近の 中国メインランドでのインターネットで選出された偽オッパイラ…

日はまた昇る

日はまた昇る 日本のこれからの15年作者: ビル・エモット,吉田利子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見るゼロ金利が解除されましたので。っていうか、既に日がまた昇り始め…

日銀金融政策決定会合

O/Nが0.25%、ロンバートが0.40% 今回ロンバート0.4%を的中したM証券のアナリストU野さん、お見事。 名アナリストT短リサーチのK藤さんでさえ、当初0.5%予想だったのに。

フードコート

いつも昼食は外売を買出しに行くのですが、週いっぺんは必ずフードコートに。 今日は上海料理の店(徐家匯)に買出しに行くと、おばちゃんがいつものごとく 「またカモが来た」って顔をしてこっちを見ている。そして私はその通りカモに なってしまうのです。…

タクシーにて

タクシーで広東語の曲がかかっているのですが、よく日本のポップスの 広東語カバー版になってかかっています。去年はポルノグラフィティとか かかっていたのですが、今日はなつかしいシャ乱Qの曲でした。なんだっけ 「いいわけ」と一緒にシングルに入ってた…

意大利世界冠軍!

イタリア優勝おめでとうございます。 E Viva! Italia e campione del Mondo! さんざん散財した香港ジョッキークラブも、これでプラス終了。 凄まじいヘディングを相手にやってしまったジダンに感謝!?

西麗(XILI)高爾夫場

日本にいる時はゴルフなんかしなかったのに、このところ急にゴルフ付いて きました。今日は深圳の西麗(シーリー、広東語読みはサイレイ)にある ゴルフ場に行って来ました。ここは華南地域では最も綺麗なコースと言われて いるコースで、よく手入れされてい…

とん吉

日本の豚カツ専門店。香港に来てからまだ一度も行ったことがなかったので、 今日行って来ました。日本の豚カツ屋と同じレベルで値段はやや割高ですが 香港では他所で味わえないので人気が高く、夜8時を過ぎるとかなり混雑 します。尖沙咀広東道100號彩星集…

靚仔・靚女(レンチャイ、レンノイ)

上でも書きましたが、香港人はホントによく「靚仔/靚女」を使います。今日 重要書類のチェックをやっていると、社長の書類が出てきました。一緒にチェックを していた香港人Cャシー曰く、 「靚仔老板啊(かっこいい社長ね)」 …思わず突っ込みたくなって、…

Grappa's Cellar

当社のグループの若手の一部で飲みに行きました。場所は中環にあるイタ飯。 白人が集まる、かなり賑やかなところですが、大勢で集まって騒ぐにはOK。 ただ、店内が広いわりに店員さんの数が少ないので、なかなかつかまらない。 こういう時は… 「れんのーい…

港湾道一號

ロンドンから出張者が来まして、港湾道一號でお食事を。その前に 少々時間があったので足ツボマッサージに行ってきました。マジ 痛いっす。親指の付け根を刺激されて「好痛ァ〜」と言ってしまうと 「ここは、頭のツボ」と言われ、「頭が有問題ですかァ〜」と…

蘭桂坊11時-2時

今宵はイングランド対ポルトガル戦。っんでSOHOのスクリーンのある店で 盛り上がろうと行ってみるとスクリ−ンのある店は全て満席。仕方なく、 蘭桂坊に行くとこちらも激混み状態。ところが中東料理の「ベイルート」 だけはなんとなく英国系でないためか、空…