2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突っ込みどころ満載

お昼CAFE Oで済ませました。なんか「本日のピザ」というメニューがあって ディスプレイされていたのでみてみると、ブリーかカマンベールのチーズ? に見えるものとベーコンの上にチーズが載っていました。「それ、お願い」 と注文。出てきたものを早速食べて…

棕櫚島

久しぶりにパームアイランドまでゴルフをしに行ってきました。 2月以来ゴルフをしてなかったので、眠れなくて3時頃起きてしまいました。 遠足に行く前の日の子供みたい…。 それで土砂降りの中ゴルフが始まったわけなんですが、スコアは晴れてからも ボコボ…

そういや…

香港の地元の英字新聞にも、例のスーザン・ボイルの記事が出てました。 香港では土曜(だっけな?)「America's got talent」という番組をやって いたのですが、これのイギリス版があったのね…。 確かに、人は見かけによらないかも。今日初めて見ました…。 …

ズーカーマン来る!

来月バイオリニストのピンカス・ズーカーマンが香港に来るそうです。 しかも曲目にバッハの2つのバイオリンのための協奏曲がある…。 私が初めてズーカーマンの演奏するこの曲を聴いたのは14歳の時でした。 NHKFMで聴いた…しかもその時ズーカーマンはセカ…

餃子、キムチラム炒飯

ENOTECAとシティスーパー

久しぶりに伊利近街にあるENOTECAで昼食を取りました。行くの3ヶ月ぶり ぐらいだけど、店員さんが覚えててくれた…。まあ、以前は隔週ぐらいの 頻度で行ってましたからね。 その後散歩してシティスーパーで買い物しました。やっぱTASTEより安い。 まあ、物に…

TASTE&バーベキュー

上司宅でバーベキューをやるので、なんか買って行かないと、と思って 湾仔にある合和中心の「TASTE」へ。久しぶりにミニバスに乗りました。 「唔該、合和有落」(すいません、ホープウェルで降ります) といったらなんか通じなかったので 「合和中心」(ホー…

焼きそば、おにぎり、ハンバーグ

22℃〜26℃

やっと暑くなって来ました。朝、バスを待っているとき、いつも会う おじさんに「暑くなって来ましたね」と声をかけると、「先週一旦 寒くなったからね。香港では端午節まで冬物しまうな、って言うんだよ」 って言われました。それって日本風に言うと 「暑さ…

赤壁II買いました

HMV行って赤壁II買いました。ってもう日本でも公開になってるのに…。 ネタバレになってしまうので書きませんが「三国志演義」とは全く違った 切り口で、しかもちょっと非現実的なところもありなかなか先入観のある 人には受け入れにくい仕上げになっています…

ピーク散歩

同僚が犬の散歩をするので、ちょっと一緒に行ってきました。 っていうか、結構暑くなって来ました。天気予報は21-25℃なの ですが、もう蝉が鳴いてる…。 秋田犬のコースケ君。これがまた可愛いんだ。 山頂廣場で座っていると、一緒に写真を撮らせてくれという…

歓送迎会@L16

日曜日、昼寝を3時間もしてしまったと書きましたが、どうやら風邪をひいてしまった らしい。おかしいな、○○は風邪を引かないはずなのに…。 さて今日は社長の交代に伴い、香港公園の中にあるL16で歓送迎会でした。思えば この3年間いい仕事をさせて貰えた…

肉じゃが、味噌汁、おつまみ

城市高爾夫、ひさしぶり

午前中に城市高爾夫に行って打ちっぱなした後、自宅で昼食を取りました。 なんでまた家にこもってるかって?実は2月に読みかけてまだ読み終わってない 本が一冊あったんです。市場リスク 暴落は必然か作者: リチャード・ブックステーバー,遠藤真美出版社/メ…

久しぶりにピーク散歩

ちょっと運動不足なので、ピークに歩いて登り、それから歩いて湾仔、 銅鑼湾へ。久しぶりに白加道を通って下りて来ました。今日は霧が かかってていましたが、空気もきれいで十分楽しんできました。 湾仔では、マイク付きのヘッドフォンセットをHKD39で購入…

今期も宜しくお願い致します

え?挨拶が遅いって!?実は私は海外子会社に勤務しているので、12月決算なので なんか、期が始まった気がしないんですよ。さて、今日は「ことば」のお話。 私も言葉遣いがいい方ではありませんが、人が汚い言葉を使っていると不愉快に なってしまうことがあ…