2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老上海飯店

今日は英国系R銀行に勤めるO村さんと、老上海飯店で夕食。写真左がO村さん、 右が有名な店員さん。この人は日本語が結構できるので、便利です。 老上海飯店は、センチュリーノボテルホテル地下1階にある、上海料理屋さんの老舗 です。旧「老正興菜館」で…

TOEIC

先日受けました。何も勉強しなくて(←教材を誤って捨ててしまった)800点。英語を使わない 生活をしているようでも少しはましになってきているみたいです。っていうのは私はもともと 英語が苦手で、高校時代Z会模試で偏差値30台取ったことだってあるので…

台湾版「トリビアの泉」

TV

台湾にも「トリビアの泉」がある…0へぇ っていうか、日本と全く同じ番組があること自体は、他の方のBLOG (http://d.hatena.ne.jp/saiwanho/20040909#p2)を見て知っていましたが、 こちらのケーブルテレビ(娯楽台)でもやっているとは…。 今日は折角…

電話

会社で夜遅く電話を取ると「誰々さんいますか(オール広東語)」というのがあるので、「誰々 はもう帰りました(一応広東語)」で返すと、そのあとの会話がよく分からん…おそらく「じゃあ また電話します。」とでも言っているのだろうと思い、「はい、それで…

ハロウィン

もうハロウィンの時期なんですね。私、海外生活初めてだったもんで(っていっても9ヶ月に なりますが…)。会社から家に帰ってくるとロビーでおかしな格好をした子供達がわらわらと たむろっているではありませんか。これはもしや、俗に言うハロウィンと言う…

競馬場

出張者をどこに連れていこうか迷っていたところ、同僚が競馬を見に行く話をしていたので それにジョインさせてもらうことにしました。というわけで、今日は競馬を見ながらの ビュッフェディナー。香港には競馬場が2つあります。一つは沙田、もう一つはハッ…

20ドル札

新しくなりました(上が新、下が旧)。

竹園海鮮飯店

昨日は竹園に行ってしまいました。僕の選択じゃありませんが…。 慌ててて、タクシーに乗ってから「竹園ってなんって言うんだっけ?」と戸惑いましたが 「ハッピーバレーの近くの竹園海鮮飯店へお願いします」と言ったら何とか通じた。 何とか私の広東語も様…

ジジ!日本でCMに出てるってホント!?

TV

何と、日本でCMに出てるそうじゃありませんか! 見たい!誰かビデオとって!(…ってあほか)http://www.citizen.co.jp/release/04/041005xca.htm#ちなみに私のBLOGのタイトルも、彼女が出てる3つの映画からパクリました。 99年古巨基と「許願」を歌っ…

ピカソの絵

今ピカソの原画がIFCモールに来てます。入場料取るところではなく、誰でも見られる ところに飾ってあります。1週間前くらいからあるのかな?撮影禁止でしたので、仕方なく パンフレットの写真を載せます。香港では芸術を一般人の手の届くところに置きま…

北京楼

今日は同僚Y田君の友人Tさんと、三越の上の北京楼で飲茶ランチでした。Y田君は 「僕の友達が香港に行きますので宜しく」といっていたので、最初はY田君と同じタイプの 方を想像していましたが、メールで連絡を頂いた方は、なんと女性でした。 今日お会い…

回顧録:フットサルアジア選手権

これもBLOGつける前でした。今年の4月にマカオでフットサルアジア選手権が行われました。 土曜日暇だったので、マカオフェリーに乗って1時間。日本が初めて世界選手権の切符を手にする 瞬間、準決勝を見に行ったのですが、思ったより小さな体育館で、…

中国GDP

今日発表されましたね。9.5%ですか。まじすげぇ。緩和しか政策の思いつかない日本からすれば タイトニングしなくてはいけない中国が羨ましい。そんな中国にODA援助する必要あんの?

日本ネタ

今、NHKワールドで昔の連続ドラマのアンコールをやってます。最近夜やってるのが 「あぐり」。知らなかった、このドラマ実話に基づいていて、しかも主人公は吉行淳之介と 吉行和子の母親。ってゆーか、ナースのお仕事の婦長さんやってる吉行和子さんが、 …

日本情報

やはり、香港にいると日本で何が流行っているのかとか全く分からなくなります。 NHKワールドとかは見れるので、次々台風が襲撃して大変だとか、歌手だと 大塚愛がブレークしてるとか、その辺までは分かるのですが、同僚のSイモン(絵)に 「N藤さん、マ…

夜上海

金鐘(アドミラルティ)のパシフィックプレイスにある、やや高級上海料理店に、初めて 行った時のことです。今年の2月頃だったでしょうか?元同僚だったスーパー香港人、 劉C晃氏をお招きして、というよりお招きされて夕食を食べに行った時のことです。 店…

回顧録:今年2月、厳寒の香港

今年の香港は例年にない寒さでした。香港はいつも暖かく、10度を下回ることなど 殆どないのですが、今年2月の香港は思いっきり寒かったです。最初に入ったサービス アパートメントでは、暖房が効かなくて朝起きてからお湯を沸かして部屋を温めたりしまし…

続・日記

昨日の件、リッキーに反論したら「所詮千年以上前の話でしょ?」と一蹴。話はそれまで。

回顧録

香港にきてはや9ヶ月。最初の数ヶ月はブログを付け始めていなかったので、その珍道中を小出しに していきたいと思います。 予定は 厳寒(?)香港・初めての夜上海・フットサルアジア選手権・タケカワユキヒデコンサート 緑ヶ丘卒業生・K岡氏来訪・「シン…

日記

私のアシスタントに、ブログを書いている話をしたところ、「日記なんて女のコのつけるもんだよ」 と言われてしまいました。「日本じゃ皆書いてるよ」といったら、「香港じゃ、中学生の女の子くらい までだよ」と言われてしまいました。んでもって、今日はこ…

芽荘(ベトナム料理)

中環にあるベトナム料理屋です。コメで出来ている麺「フォー」が美味しい。 香港はどこへ行っても割りとこってりした料理が多いので、あっさり目の 料理を食べたくなったときにこういう料理があると便利です。日本料理でも ちょっと微妙な店もありますし…。…

犬も歩けば…

ホント、香港を歩いてると誰かに会います。今まで街で偶然会った人等は T原さん(一家)×2、K西さん&JR、Yンヤン、Sテラ、H田夫人& K下夫人、N野さん、Dィクソン&彼女、Cリスティーナ等々。

蘭桂坊カーニバル

今日はなんかのお祭りだったようで、蘭桂坊が賑わってました。 なかでもカールスバーグ・ガール(日本のバドガールみたいなの)が一杯いて、 白人がコスチュームに釣られて一杯ビールを買ってました。(なぜか香港人は ターゲットではないらしい…お酒に興味…

還珠格格Ⅱ

TV

本日最終回でした。最後の最後の婚礼のシーンまで、花嫁を間違えるなど 思いっきりドタバタを続けてくれました。さすが、中国製ドラマ。 観始めた頃は意味が全く分かりませんでしたが、最近はあらすじは分かるように なってきた、細かいところは分からないけ…

仕事

オフィスに入るのは7:30前、出るのは11:30過ぎ。 よく考えたら16時間以上も頑張っている→一日の2/3以上。 ほうぐいあー(疲れた、の意)。

テレビをよく見る子は語学力が高い

コンシルジェ今月号より。香港大学の調査によると塾に通っていない子の方が語学力が高い という結果が出たらしいです。詰め込み式の勉強よりも楽しく自発的に学ぶ方が身に付きやすい そうです。そういえば、僕の普通語は朝のテレビ「還珠格格Ⅱ」で覚えた言い…

先日の記事「味十味」

場所がわからないというお問い合わせがありましたので、追記しました。 ここに自己トラックバックさせていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/yoshihironaito/20040928 大変失礼しました。

上環

どうも、最近の散歩コースが決まりつつあります。今度は違うルートを探さねば…。 でも、香港のメインルートは人ごみが一杯で、歩いているだけで疲れてしまいます。 歩きながらタバコ吸ってる人多いし。 誰か半山区辺りで散歩コース知ってる人教えて下さい。 …

キャットストリート

またまたキャットストリートに行ってしまいました。古い骨董品や、掛け軸、 ガラクタのようなものまで一杯あります。今日はラーメンに使う蓮華を買ってしまいました。 二つで18ドル。日本城で買えばもう少し安いものもあるのですが、やっぱ骨董品系だと デ…

老上海

ノボテルセンチュリーホテルの中に、「老上海菜館」という上海料理のお店があります。 ここのショウロンポウはとても美味しい。ここや、夜上海はさすがに上海料理の専門だけ あって、ショウロンポウが他の中途半端な飲茶店よりよっぽど美味しい。でも、何と…