Hair Do

「遇上愛」

久しぶりに床屋に行ってきました。私の場合、極端に髪が薄いので、刈り方を間違えると
えらいことになるので、いつも日本語が通じるヘアドゥーでお願いしています。
美容師さんを待っている間、アシスタント達が雑誌を適当に用意してくれます。それも
男性だから男性誌というだけでなく、私のような30代も中盤にさしかかろうかって奴には
週刊文春を持ってきてくれても20代のイケテル系には男性向けファッション誌を持ってきて
くれるという、きめ細かい気遣いが嬉しいです。
ところが。今日私のところに持ってきてくれたのはなんとメンズノンノ。私が若く見えたのか、
それともレンクロで買った靴がちょっとオサレ系だったのか…とちょっと嬉しくなってしまい
ました。そして、その3秒後に真相発覚。なんと、そのメンズノンノの表紙に、
「ハゲにならないための10の習慣」
…ってでっかく出てるではありませんか。アシスタントの香港人チャンに言いたかった…
お前絶対日本語分かっててわざとやってるだろー!

…すいません、取り乱してしまいましたが、その後すっかりその記事を読んでしまった私。
なるほど、接待ゴルフ禁物、ひじきと生牡蠣必須、シャンプーの濯ぎ要注意、よく寝ること…。
ありがとう、顔も忘れたけどアシスタントの香港人チャン。