2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

繍娘蘭馨

本港台でやってるドラマ。又見一簾幽夢で好演した泰嵐今度は主役です。しかも皇帝役には これまた又見一簾幽夢で共演した保劍峰…こいつって情けない男の役上手いわ。うん。 泰嵐って還玉格格IIIにも出てるのね…知らなかった。趙薇とか林心如が出てないんでII…

沾仔記

中環にある老舗の麺屋。3年前は中環で唯一10ドルで雲呑麺を提供する店で有名 でしたが、いつの間にか13ドルに値上がりし、今は15ドル。思わず牛肉とダブル にして20ドルにしちゃいました。美味いけど、これはちょっとお腹が一杯には ならないです…。

雲南桂林過橋米線

車仔麺の店。車仔麺といっても麺は「米線」だし、スープは坦々麺風なので、ちょっと 変わってますが、具を選べるところは一緒。あと、葱を多くしたりスープを辛目にしたり という選択が出来るのが嬉しい。麺自体は18ドルで具が一つ4ドル。30ドルくらいで結構…

香港ゴルフ事情

これ書いてくれってリクエストがありましたので、念のため。 香港でゴルフ練習場に行くと、若干日本と雰囲気が違うんです。日本の場合、皆黙々と 練習しているもんですが、香港の場合カップルで来たり友人同士で来たりしてる人が 多く…そんなことはいいんで…

豪首相のスピーチ

日経新聞では野党労働党の党首が米国より中国寄りという報道しかしてないですが、 こちらで放映された首相スピーチ、中国語が堪能。中国の歴史についての造詣が 深いらしく、スタンスが半端ないです。

CITIカード解約

解約してしまいました。解約するまでに一回も使わなくて、アジアマイルを 7000マイルと空港のラウンジを無料使用2回。ちなみに香港のクレジットカードって ネゴすれば高額使用者はたいてい年会費を無料にしてくれるらしい…ふざけてるよな。 これがプラチナ…

光良

昨日、テレビを見ていたら新曲「不会分離」のPVをやっていた。前に「童話」PVを初めて 見たとき、彼女が白血病になる話だったので、これって「世界の中心で愛を叫ぶ」の パクリなのでは!?と思っていたのですが、今回それを確信してしまいました。今度は バ…

湾仔散策

湾仔でいつもDVDを買っていたのですが、いつもの店が閉店になってしまう ようです。「清貨大減價(在庫一掃セール)」と書かれた幕で思わず「秦始皇」を 買ってしまうのですが、…字幕がない…失敗了。折角35ドルで全話買ったのに…。

エレメント

MTR九龍の駅の上にエレメントというショッピングモールが出来ました。私の好きな Three Sixtyとかcafe HABITUとかも入っていて結構便利そう。入り口の近くに 美味しそうな麺屋があったのですが長蛇の列が出来ていたので諦めました…。 STAR BUCKSはがら空きだ…

Phuket

Sohoのタイ料理屋。同僚のタイ博士E先生をお連れして、合格点もらいました。

王敏徳

そういや、バットマンの撮影やってた週にマイケルウォンを2回も見かけたぞ。最初はIFCモールの 階段を駆け下りてて、2回目は次の週の月曜太古廣場で携帯で話しながらタクシーに乗るところだった。 今日の娯楽新聞(芸能ニュース)で中国にゴルフに出か…

脳年齢

今日は私は休み扱いだったのに、会社に顔出したら結局6時まで仕事してしまいました。 悔しいのでYahooのページ見てたら、脳年齢のチェックテストがあった!http://games.yahoo.co.jp/games/flash/atamascam_age/最初やって20代後半になってしまったので、や…

江山笑

リッポーセンターの中にある中華。研修生の最終日なのでローカル香港人と食事。 香港休日ではなかったので、飲茶メニューがなかったのが残念でしたが、やや 高級目のメニューが楽しめました。 Shop 2B 1/F Retail Podium Lippo Centre 89 Queensway Admiralty…

Palm Island

同僚と中国にゴルフに行ってきました。Palm Islandというリゾート施設で、中に ゴルフ場があります。ここの送迎はミニバンで、通関の時に下車しなくていいので 便利です…スコアは訊かないでね。 そうそう、ミニバンで中国渡ったのは初めてです。色々街中を見…

久しぶりのチム

チムサチョイ散策。 「うどん部」のジャージに「うどんはコシが命…そんな私はぎっくり腰」だって。

おタクシー

朝一番でタクシーに乗りました。朝から贅沢だって!?確かに贅沢かもしれませんが バスを待っていると15分かかる。バスとトラムを乗り継ぐと8HKDで、タクシーだと 24HKD。差額16HKD=約240円で20分*1を買うと思えば、自分が時給720円以上の 価値の…

今村

同僚の勧める「今村」へ、初めて行って来ました。店内も活気があっていい雰囲気。 寿司も美味いし、肴も良い。16F Continental Diamond Plaza, 523-527 Hennessy Rd., CWB TEL:2836-0035

京都念慈

同僚の机に「京都念慈」を発見。「これ飲むと喉がすーっとしますよ」と言われたが ちょっとためらってしまう。「これってヨンチンワーがCMやってるやつだろ?」 って聞くと、 「そうです。あれに僕の友人が出てるんです」 だと。なんでも、追っかけカメラ…

香港の選挙

日本だと、街頭演説が多いですが、香港は車道の横に立って手を振っているだけの候補者が 多いです。あれで公約とかできんのかなと思ってしまいがちですが、とにかく顔を売れれば いいらしい。街頭演説してるのは見たことないな…。

銖記

また銖記行って来ました。

秋晴れ

香港も天高く馬肥ゆる秋。香港駅からフェリー埠頭に行くとこで。 新しく出来た陸橋が便利なのですが、それだけでなく景色もいいし、気持ちいい。pls click here!

はやし

上品な日本料理の店。たらの白子など、他所では食べられない食材が多い。 店内も静かで、お酒も美味しい。18F Continental Diamond Plaza 523-527 Hennesy Rd. CWB TEL:2187-3800

マリリンとアインシュタイン

日経新聞に挟まっていた広告で「ちょっと離れてみると違います」ってのが あって、近くで見るとアインシュタイン、遠くで見るとマリリンモンローという 不思議な画像が出てました。ちょっと新鮮。 さて、今月号のコンシェルジェでランキングされてた中国語ポ…

夜来香

香港で「夜来香」というと、「う○こ」のことを指すそうだ。というのは 汲み取り式だった時代、汲み取りに廻って来るのが夜で、そこで「匂う」 ということから、婉曲表現として用いられたらしい。 「香」って…