2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

B君

今日は同僚B君がフリーペーパー読んでたので声をかけてみました。 N藤「am730読んでんの?(広東語)」 B君「そうだけど…ところでどこで広東語覚えたの?」 N藤「君たちの会話を盗み聞きして、覚えてるんだよ」 B君「香港人の彼女がいるんじゃないの?…

Indian Village

ミッドレベルのエスカレーター沿いにあるインド料理屋。ここのカレーは本当に 美味しい。スタッフも全員インド人。値段もリーズナブル。店内は写真の感じ… って暗いのに携帯のカメラがなかなか反応してくれなくって変な写真に…。

好忙…

毎日遅いので、いい加減疲れてきました。今日は家の近所の「百味軒」という餐廰へ。 かなり色々な餐廰を迷った挙句、いつもの店と言う感じですな。ここのお勧めは やっぱりボウチャイ菜。前回入った時はまだ春先だったので、暖かいボウチャイが とっても心温…

香港芸能ネタ

本日はフリーペーパーam730の一面から、TWINSでお馴染みの阿嬌が先週発行の 「壹本便利」という雑誌に掲載された記事についてでした。阿嬌は、着替えを 盗撮され、同誌に掲載されたことで高等法院(日本で言う裁判所)に禁制令を 要求するなどして、波紋を呼…

中国人に間違えられる

仕事復帰初日から7-11*1やってしまった、働きすぎ。帰りのタクシーで、 「○○、唔該」って言ったら、どうやら発音がおかしかったようで、 運転手が普通語で話し掛けてきた…ってまた大陸人に間違えられたって こと??? 「因為、你説的広東語不錯了…」とか言…

幸福論

「人生における最高の生活とは?」 「アメリカで給料を貰い、イギリスの住宅に住み、中国人のコックを雇い、日本人を 妻にすることさ」 「では、最低の生活とは?」 「中国で給料を貰い、日本の住宅に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人を 妻にする…

2週間休んでいたのでメールが1,000通以上溜まっている

もちろん、会社のアドレスでプライベート一切なし。しかもドキュメント読んで 返信しなくてはならないのとかあって結構大変。さらにBLOOMBERGも1,000くらい ありそう。

中環香滑咖[口厘]屋

中環にある香港のカレー屋。インド風が食べたい人も和風が食べたい人も ちょっと違う感じがするかも。店員さんの応対もいい。店内には「カレーを たくさん食べると痴呆の予防になる」とか「結腸癌を防げる」「ダイエットに 効く」といった新聞記事が掲げられ…

2週間ぶりの寶雲道

2週間ぶりの香港です。実家に帰った時両親に運動不足を心配されたり、 弟の嫁さんが多摩川を10キロ歩いた話などを聞いたので、今日は寶雲道を 往復。自宅からだと計10キロくらいになります。自宅からこんなに近くに きれいな道があるといっても香港だけにな…

世界の日本人ジョーク集

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)作者: 早坂隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 482回この商品を含むブログ (222件) を見るめちゃくちゃ面白い!だけでなく、世界で日本人がどう見られているか …

日本最終日

お忙しい中時間を割いてくださった皆様、ありがとうございました。あと ご挨拶に伺えなかった皆様、大変失礼いたしました。また次回よろしく お願いいたします。

お茶漬け屋

渋谷東急の地下「えん」。お茶漬けの専門店なんてはじめて見ました。 メニューには、以前BISTROSMAPで紹介された、九州名物「冷や汁」も。 これ、一度食べてみたかったんですが、結構美味しいです。鯛茶漬けも 結構美味しい。

世田谷一家殺人事件

世田谷一家殺人事件―侵入者たちの告白作者: 斉藤寅出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (84件) を見る日本も危なくなってきた…香港の方がまだ治安がいいかも。

日吉

日吉に行ってきました。学生時代何度も行ったお好み焼「王将」。 お忙しい中来てくれたじろ先生には感謝。帰ってから仕事だそうな。 髪を短くしてNAKATAみたいにしていた…かっこいい。

群馬県

両毛線乗って来ました、すごかった。車内に朝顔の造花と風鈴があって風情たっぷり。 妻の祖父母に会いに行ってきたのですが、初めて東武の特急に乗り、少年のように興奮。

伊藤清先生

伊藤清先生、初代ガウス賞受賞おめでとうございました。私も孫弟子*1として はずかしくないようにこれからも頑張ります…って孫弟子名乗るのもおこがましい。 しかし、伊藤先生の紹介で何故か必ずどの新聞にもデリバティブへの貢献が 書かれているのは私とし…

日本の店

西麻布「権八」 http://www.gonpachi.jp/jp/nishi_azabu/home/location 「やまと」銀座店 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/5995.html http://www.k2.dion.ne.jp/~yamato-g/ 「鳥ぎん」銀座本店 中央区銀座5-5-7 TEL:03-3571-3333 「LA PA…

一時帰国

更新せず申し訳ありません。只今日本に一時帰国しております。 昨日まで3営業日、仕事関係の方などにご挨拶に伺っておりました。 わざわざ時間を割いてお会い下さった皆様本当に有り難うございました。 また時間の都合上お会いできなかった皆様にはこの場を…

注文のとり方

香港では、多数注文をとる時に、漢字で書くと時間がかかるので簡単な字に直して 注文を書いていることが多いです。例えば、アイスティーを注文すると「凍茶」と 書くところを「冬T」と書くことがあります。「凍」と「冬」の発音が同じことと 「茶」より「T…

Triple O

香港にあるチェーン系のハンバーガー店。肉厚なハンバーガーに、やや野菜が 多めのため、利用客も欧米人が多い。ということは店員も英語が通じる店員が 多いんです。さて、香港では「英語が話せます」というだけで話せないよりも 3割程度給料が高いそうな。…

日曜日の堅道

堅道にあるスタバへ。ここはあまり客がごった返してなくて静かです。 3階席まであるのに3階には殆ど誰もいないし。

ディスカス・ホンコン

…ってなサイトが流行ってます。 http://www.discuss.com.hk/ んっでどうやって使うのかって?携帯の着メロをダウンロードできるんです。 もちろんタダで。っていうのは、曲を持ってる人が自分で編集したりして、 オリジナルのMP3ファイルを作って掲示板に…

山頂餐廰酒吧

エスカレーター脇のバー。山頂のレストラン「ピークルックアウト」の 家具などをそのまま持ってきているらしいのですが、地元では有名。 香港に住んで2年半未だに行ったことがなかったので、本日試してみる ことに。各国料理を楽しんでリーズナブルなお値段…

アメリカンジョーク

4月から私の助手がR君からK君に替わりました。K君、私より10コも 年下だよ。カナダに留学していた経験があるせいか、いつもジョークが アメリカンで、どこで笑っていいのかわからん。もちろん私が和風の ジョークを飛ばしてもすべる事が多いです(オヤジ…

肉が危ない!

香港で内地から輸入している肉から、抗生物質の効かない細菌「大腸桿菌」が発見され ました。この菌は抗生物質が効かないため、どんなに家畜に抗生物質を投与しても 生きているそうなので、完全に加熱殺菌しないと危険だそうです。生のまま食べて 人体に感染…

3號風球

昨日の夜から台風が凄かったです。全ての窓とドアを閉めているのに、 換気扇のスキマから入る風でドアがバタバタと一晩中鳴っていました。 朝TVをつけてみると、シグナル3のマークが出ていて、しかも「幼稚園、 障害者学校は本日はお休みです」のテロップが…

焼味飯

昼食の話題です。私の仕事は「円」に関する取引が主なので、取引時間も日本の 時間に合わせています。ということは東京12:30には午後の取引が始まるので、 それまでには席に戻っていなければなりません。それは香港では11:30なので、 毎日昼飯は外売(=買…

携帯が嬉しくて

つい無用な機能を使いまくってしまう…着ウタを趙薇の「無尽的莎士比亜」に してしまいました。歩いていてもどうでもいい光景を激写してしまったり… 写真は金鐘にあるバス停。