2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チムの夕日

海港城から。けっこうキレイでしょ?

今月もお疲れ様でした

昼食の買出しに蘭杜街へ。いつもの北京料理の店に行くと、閉店の 看板が…こんなところまで不況のあおりなのね…。また1つ買出しの 店が減ってしまった…。しかたなく、今日は近くのベトナム料理屋へ 買出し。清掃中なので無理かと思ったら、注文できた。但し…

恭喜發財 新年快樂

旧正月です。 恭喜發財 新年快樂 身体健康 … 今年も皆に言われました、 チャンドーディ (=もっと金を稼げ) はい、今年も頑張って稼いで精進します。

グルメバーガーユニオン

エスカレーター沿いにあるハンバーガー屋。ハンバーガーだけでなく ホットドッグなども楽しめます。他のハンバーガーショップと違い セットメニューがないので、適当に好きなものを選んで食べられる。 久しぶりにホットドッグも食べました。最初からケチャッ…

チーズフォンデュ

チムの半島酒店(ペニンシュラホテル)内にあるレストランCHESA。 スイス料理が美味しいのですが、ここのチーズフォンデュはいい。。。 いつもこのお店が混んでいるのはこれが原因でしょう。 今日は朝方フトン乾燥機の修理をしなおして、夕方買い物に行…

誤訳

よく中文字幕つきの日本のバラエティやドラマを観るのですが、 中文の翻訳が間違っていることが結構多くて、観ていて面白いし その分勉強になります。大抵はストーリーと関係ありませんが。例えば 「これ、讃岐うどん。ありきたりのものだけど…」 という台詞…

修理の日

午後6時ごろ。部下に 「N藤さん、言われたとおりのもの作成しましたが上手く動きません。 見てもらえますか」 と言われたので見てあげようとしたら、そのスキに帰りやがった…。 その後彼の宿題の指導に1時間くらい費やした…。なんか大学の先生 やってるみ…

やっと週末

今週は長かった…ので、今日は朝から晩まで遊び呆けてました。 まず、朝起きて朝食を済ませると舊山頂道を登ってピークまで。 雲ひとつない天気で、この季節に散歩しなくてどうすんの?って くらい気持ちがいい。日本人観光客に写真撮影お願いされちゃったり…

アニュアルディナー

今日はアニュアルディナーの日。香港は跑馬地の競馬場で競馬 観戦しながらのディナーでした。こういうときはオプション屋さん らしく、皆が買っている馬券は買わない…この法則はあっているらしい のですが、なかなか上手くいきません。人気が集中しすぎてい…

夜景と満月

飯后百歩走…しつこいですが食後に散歩してきました。それも、ピークまで 歩いて登ってきました。今日は農暦の元旦の14日前=ほぼ満月。 夜景プラス満月が綺麗でした…。

崖の上のポニョ

いよいよ来週17日から香港でも「崖の上のポニョ」が公開されます。 街中で映画の看板が見られるようになりました。 ちなみに、香港でのタイトルは「崖上的波兒」もしくは「崖上の波兒」。 香港人は日本語「の」がお好きで、後者が広告に使用されています。…

世界最優秀ビジネスマン受賞

この度、私世界で最も有能なビジネスマンとして表彰されるに至りました。 受賞の報道はコチラ↓ http://www.worldsgreatestbusinessmind.com/20090109-Yoshihiro-Naito-create.html&WT.mc_id=WGBM%7CCreate をご参照下さい。 ここに至りましたのも皆様のお力…

渝川菜館

湾仔にある四川料理の店。当社のローカルスタッフがオープンライスで 見つけたそうな。行ってみると、なんか普通のマンションの防犯扉を 暗証番号で開けて入っていく…おいおい本当に大丈夫か!?って感じ。 普通のマンションの一室がレストランになっていま…

チャンツイーのおケツ

今日の頭條日報、中国女優のチャンツイーが婚約者と旅行に行った ビーチで、パパラッチ(?)に写真を撮られたという記事で、香港 ローカルの話題は持ちきりでした。Yahoo香港を見ると、 チャンツイーが検索ランキング一位!見てみると、新聞ではモザイ…

セブ島③

今日はなかなか暑くて日差しも強かったので海へ。昨日と違って 波も荒くなかったので、魚も沢山見れました。日本人旅行者の 話によると体長60センチくらいのボラがいたらしいです。 紫色のヒトデも幾つかいました。魚の写真がお見せできないのは 残念ですが…

セブ島②

ちょっと海に入るには涼しかったので、ミニゴルフへ。ミニといっても、 50〜80ヤードのホールがあるので、なんかショートコースみたいな 気分で楽しめます。ここに来ると、みんな初心者みたいなので、なんか 周りの人と比べると自分がとても上手くなった…

セブ島に行ってきました①

正月休み3が日プラス土日ありましたので、2泊3日でセブ島に行ってきました。 いままで、香港に住んでいて偏見があったのか、フィリピン嫌いだったので 旅行でフィリピンに行くことなんか考えてもいなかったのですが、行ってみると 結構いい。まあ、リゾー…

新年快樂

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 実家の母に電話してた時のこと。夕食を外食した時はよく歩いて 家まで散歩するという話をしたら、 「飯后百歩走 , 活到九十九」 と言われた。当然のごとく知ってるでしょ?と言われたけど 知…