2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IFCでRBSパーティー

IFCにあるLuminarieでRBS主催のパーティーがあり、行ってきました。思いっきり ワインをご馳走になってしまった。インターバンクの他の人たちとも話す機会が 多かったので面白かったです。 初めてお会いする他社の方に「どこかでお会いしましたっけ」と言わ…

年末モード

年末モードです。そこらじゅうで聖誕節の飾り付けが見られます。クリスマスと イースターが休みってのはイギリスの領土だったって主張しているみたいなもん ですね。米国の休日とは全く無関係なのに…。

通利琴行(TOM LEE MUSIC)で楽譜を買う

ポップスを弾きやすく編曲してる楽譜を買ってしまいました。それでもピアノ弾けない から、コード譜だけ見て弾き易いように編曲しようっと。中身は周杰倫とか古巨基とか GIGIとかTWINSとか。 湾仔告士打道144-149號城市大厦 TEL:2519-0238地元のDVD屋でドラ…

ASSAF(レバノン料理)

たまには中東料理もいいかなと思って、行ってきました。カバブが美味しい。 値段もランチセットにすればお手軽だし、お店の雰囲気もきちんとしている。 月に一度は中東料理もいいかなって思う感じです。NYのカートの飯美味しかった。 中環擺花街39號A地下 TE…

明天還有開始

英:Tomorrow is another day 日:明日は明日の風が吹く

東方茶餐廰

ボウチャイの美味しい季節になりました。香港でも最高気温が24度 を下ってきましたので、暖かいものが美味しいです。今日は、去年 試した堅道にあるとこ。地元の香港の方にも人気のあるのですが、 今日はなんと白人が来てました。白人が外賣に来てるのを見る…

仕事の話…噂話

元同僚や当社のOBにはヘッジファンドなんかで活躍している方が多く いらっしゃるのですが、そのヘッジファンドもまちまちです。好調な 所もあれば不調なところもある。中にはオフィスをクローズした所も。 さて、そのヘッジファンドのトレーダーが早速他所…

またまた名都の外賣部

また外賣の話ですんません。でも、名都の外賣美味いんです。ですが、いつも 同じ物を食べていると飽きてくるんです。んっで先日、いつも「叉焼」「焼肉」 で頼んでいる焼味飯(ご飯の上に調理した肉を乗っけている弁当)があるのです が、厨房で「猪頚肉(=…

携帯を月ぎめプランに変更

…しました。これで出張先からも電話可能です。っていうか、今までプリペイの プランを2年以上使っていたのが恐ろしい…。

banker’s club

東京からお客様を迎えて置地廣場にあるバンカーズクラブへ。東京の色々な話が 聞けたので楽しかったです。お土産にからしめんたいを貰ってしまった。うま。 なんか、自分ももっともっと頑張らなければ、と思ってしまいました。

Sole Mio

伊利近街でメジャーなイタリアン。釜焼きっぽいピザが美味しい。ランチはセット メニューがオトク。ピザのお勧めはもちろんQuatroFormaggiですが、ややチーズ 少な目かも。前菜のサラダも、トマトとモツアレラのコンビネーションがばっちり。 47A Elgin Stre…

再び深圳

懲りずにまたゴルフです。なんでスコアーが全然縮まないのだろう…さて、いつもの ゴルフ場に行ってきたのですが、集合場所の香港島のホテルから深圳市内にある ゴルフ場までなんと1時間10分、しかも入国審査等にかかる時間込みで。はやっ! さて、この時…

本日のam730

本日のam730、香港でも藤原紀香の結婚が結婚が注目の話題でした。日本と違う のはやや扇動的で事実無根なのが特徴。「加藤雅也や郭富城、IT社長などと噂が ありましたが…」と紹介されていますが、おいおい、アーロンと噂されたって 香港だとなんでも噂するか…

源興焼蝋茶餐廰

粥と焼きそばで15ドル!安っ!(但し11:30まで) 中環機利文新街34號地下 TEL:2545-2219

南北樓

べたですが、四川料理の美味しい店。日本語が通じる店員さんもいるし、日本語の メニューもあります。お勧めはエビチリ。鉄板の上ではねるので要注意。観光客 向けっぽいところがありますので、値段はやや高めです。 香港銅鑼湾蘭芳道7號 TEL:2577-3811

新訢記で外賣

久しぶりに香港ローカルで外賣しました。いや、久しぶりじゃなくて結構週一回は 外賣してる…先週は麺だったし。ってなわけで今日は酢豚定食32ドル。皆さんは 麻婆豆腐定食28ドルなどを注文されてました。社食って感じですね。それにしても 今日は慌しかった。

ENOTECA

午前中軽く運動した後、SOHOの伊利近街のあるENOTECAで昼食。結構満腹だったのですが、 Krispy&Kremeでドーナツを買って食べてしまった…ここ結構美味しいですよ!!! その後HMVで掘り出し物発見です。Violin Sonatas Nos 1-6アーティスト: Ludwig van Beeth…

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見るこの頃すっかり日本のこと浦島太郎状態になっていま…

firsTVision

バスの中でまたテレビを見てました。っていうか、会社行く時にバス乗るとかなりの 確率でTV観てしまうんです。コマーシャルとかが多いのですが、今日はPS2のゲームの 紹介。ゲームソフトは大抵日本のゲームを香港版にして売ってるのですが、今日紹介 された…

discussHKでの討論

先日も紹介した香港のサイト。色々なテーマについて討論されているのですが、今朝 開けた時のテーマは「日本では痴漢対策のため女性専用車両が設置されていますが、 香港でも導入するべきでしょうか」という問いに対し、賛成60.7%反対39.3%でした。 痴漢って…

香港スターフェリー明日で終了し、別のフェリーピアーからの運航に

ってわけで今日はマニアの皆さん、スターフェリーの写真をとりにいらしていて、 フェリー乗り場は混雑していたそうです。ちなみに明日の最終便12時はチケット制で 既に乗車券は売り切れになっているそうです。

一週間お疲れ様でした…

いつもランチネタですんません、他の時間は仕事に集中してるもので… (じゃ、どうしてもっと稼げない!って突っ込みは勘弁してください) 今日はGreatでサンドイッチと野菜ジュース。いつも香港の茶餐廰の味に慣れて 半分不健康な生活を送っているので、今日…

合隆魚旦大王

湾仔は蘭杜街にある麺屋。つみれが美味しい。スープは3種類あり、豚骨、ベトナム風、酸辣から 選べるが、酸辣はめちゃ辛い。 灣仔蘭杜街5號地下 TEL:25277870

米国の「上院」「下院」は広東語で「参議院」「衆議院」である

昨日の選挙で初めて知りました。

AIRPORT EXPRESS SERVICE

今日、タクシーに乗ったら降り際に「空港まで240ドルで行くよ」って名詞を渡されました。 香港島の北側殆どから同じ料金。タクシー好きな方、ご家族多い方はこちらまで。 9318-2833

京華煙雲

TV

今、私の住んでいるマンションでは地上波で四川テレビが映るのですが、あの反日ドラマ 「京華煙雲」やってます。ご興味のある方はどうぞ。私は途中から観たのでまだストーリー 追いつけません…。

原澗

銅鑼湾にある日本料理屋。夜は炉端焼きや懐石が楽しめるやや高級料理店ですが 昼はランチがお手軽。味付けも一段上と言ったところ。香港にある他の日本料理屋 にはあまりない、釜飯などのメニューがあるのも嬉しい。日本酒の種類豊富。 G/F Sunning Plaza Su…

香港ニュースネタから

日本と同じで、大体週末になると今週の出来事を振り返るみたいなニュースやります。 ということはこのニュースを見ればBlogに書きそびれたネタが思い出せるというワケ。 ではその中から、10月29日に行われた亞洲小姐(ミスアジア)2006を取り上げさせて くだ…

死亡筆記・最後的名字(Death Note-The Last Name)

香港で日本の映画が上映される時、大抵は半年から1年遅れです。スイングガールズや 電車男もそうでした。でも今回の「デスノート・ザラストネーム」は日本と同時公開。 先日PRのため藤原竜也達が香港を訪れたとかで気合が入っています。 こちらの広告には「…

中村獅童と竹内結子の離婚騒動

香港の見出しは「旦那の遊びに妻耐えられず…中村獅童竹内結子離婚」でした。高岡早紀と岡本綾の写真付き だけど、写真の高岡早紀、デビュー当時(20年くらい前か?)で水着着てるし眉毛太い、一瞬誰かわかんなかった。