2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TVドラマ

TV

有線電視(娯楽台)で日本のドラマを時間差でやってます。大体半年から1年遅れ くらいでやってるのですが、今やってるのは「愛し君へ」。最近は日本のドラマは 観ていませんでしたが、久しぶりになかなか楽しめるドラマをみせて頂きました。 挿入されてる森…

日本城

こちらで雑貨を売っているお店で「日本城」というのがあります。 日本で言うと100円ショップダイソーみたいなイメージ。今日そこで 買い物をしたのですが、店員さんがなぜか普通語を喋る。「すみません、 普通語は喋れないんですけど…」と何度言っても普通語…

還珠格格Ⅱ

TV

還珠格格と比べて第2部はやや展開がゆっくりしています。それはいいとして、 宮廷で雑技を見るというシーンがあるのです。ここで、昔「燃焼系アミノ式(だっけ?)」の CMでやってたのと同じ芸をやっています。子供を足で廻す芸ってありましたよね? あれ…

ライブドア・1年物のクレデリ

日韓親善大使様、両サイドプライス下さい。

インペリアル・キッチン

先日、Rッキー兄といったトコ、昨日も行きました。ちょっと立場の違う方とお話する機会が あり、とても面白い話が出来ました。やっぱり自分を取り巻く環境だけではなかなか、 情報に偏りがあったり物事の見方が一面的になったりしがちですが、東京で経営側…

モーツァルトのレクイエム

3月8日やるらしい。その他、モストリー・モーツァルトの広告を見てやたら懐かしくなった。

素食外売

例の素食の店、今日外売買ってきましたが、やっぱり美味い。 豚肉の味付けはおそらく麩か豆腐で出来ているものらしいです。

香港のタクシーは平気で縁石に乗り上げる。

ベートーベンの「運命」は香港では「命運」である。

サッカー

UB○チームと試合、2-4で負け。向こうが強かったので、すっきりした負けでした。 いつも弱いチームとやって負けたりするとなかなかすっきりしないものがあります。 例えば肘入れられてボール取れなかったり等々。今日はむしろ当たらずにきれいに パスをつない…

牛池湾街市

今日はサッカーの日で、彩虹まで行きました。どっかで昼食をとろうと思って 駅を出ると目の前に牛池湾街市と書いてあるではありませんか!これは!と 思い、2階(日本で言う3階)に上がり、HKD23ドル(=350円くらいか?)の 定食、私の大好きな魚香茄子飯…

満屋甜品

[足包]馬地にあるデザート屋。ここもお勧めはマンゴパンケーキかな。 黄泥涌道35號地下 TEL:2891-2591

銖記

ハッピーバレーの近くの街市の中にあるレストラン。幾つかありますが、「銖記」が一番 美味しいという評判なので、行ってきました。美味しいし、安い。一人120ドルくらい。 っで鶏がらの鱶鰭スープその他諸々の豪華食材を食べることが出来るのです。ちなみに…

ってゆーか

オフィスにいる時間って7點11點。セブンイレブンだ。16時間もいたのか。

蝦麺

湾仔の皇后道の近くにある蝦麺屋、美味しいです。 結構辛いもの好きな人にお勧め。蘭杜街2號8號舖 TEL:2520-0268

MP3を買った

最初ipod shuffleを買う予定でしたが、よく考えたら私のPCはWindowsMEなので、対応してない。 っで、1ギガあるMP3を買いました。結構いい。早速入れた曲が趙薇、梁詠蒞、周杰倫、蔡依林、 古巨基、F.I.R.…って中華圏ばっかやーん!ついでに広東語レッスンも…

情人節

バレンタインデーは香港では情人節と呼ばれています。情人は恋人のこと、 節は祭りとか記念日みたいなもの。例えば母の日だったら母親節になります。 今日は、それで街中にいちゃついているカップルがやたら一杯いました。 香港では情人節に男が女に花を贈る…

なぜか

最近、広東語でよく話し掛けられるようになった…見た目も香港人になって来たということか…。 ガウメンアー。

國産凌凌漆

TV

これは予備知識なしに見ても充分大爆笑できる作品です。007を広東語で発音すると零零七 (レンレンチャッ)なのですが、全く同じ発音の凌凌漆という名前の主人公演じる周星馳本人。 共演は一応元ミス香港(90年)の袁詠儀で、結構演技もなかなか。ストー…

唐伯虎點秋香(周星馳的電影)

TV

元は中国オペラ*1をパロったというこの映画。何も知らなくて見てもなかなか笑え ますが、出来れば予備知識があったほうが面白いです。周星馳ならではの功夫技、 ギャグが一杯に詰まっています。ストーリーの時代設定は中国中世。若き画家 唐伯虎が秋香小姐に…

黄大仙

初詣客でごった返し、占いどころではなかった。こちらの線香は一本が30㎝くらいあるのに 頭上に翳して歩かないといけないので、大変です。あちらこちらから灰が降ってくる。 灰ならまだしも、中には線香の炎を消し忘れてる人もいて、炎が降ってくるときも多…

西貢のマクルホーストレイル

香港トレイルと比べるとかなり難易度が高いですが、景色は絶世好です。 最初の坂を越えると浪茄湾が見えてきます。真っ白な砂とエメラルド色のビーチ。 素晴らしい景色が多かったのですが、写真の容量が重くなってきたので、今日はこの辺で。 10キロ以上ある…

続・獅子舞

昨日、獅子舞の写真が撮れなかったので、今日西貢に行った時に撮ったものです。

獅子舞

日本の獅子舞と違うのは、獅子舞が一つの芸になっていることです。大体獅子に二人組みで 入っていて、ポールの上を肩車で立ち上がったり等、常人には出来ないマネをします。 うちのマンションにも来たのですが、撮れなかったので楽器のみ。

旺角のショッピングモール

新しいのが出来ました。日本の森ビルが開発に携わっているらしく、イメージが六本木ヒルズ によく似ている。香港で一番長いエスカレータがあります。

お茶を注いでもらうとき

指でコツコツと叩く習慣がありますが、乾隆帝が城を出てお忍びで出かけるときに 一般人のふりをするためにはじめたのが最初だとか。そいうや、「還珠格格」でも やたらお忍びで出かけてたな…。

大吉大利

日本と同じですが、正月の飾り物にみかんがある。日本では「榊」が神様の木だった ことが由来だったような気がしますが、こちらでは「柑」と「金」の発音が同じこと から、みかんが縁起が良いとされているらしいです。しかも、みかんだけでなく 柑橘類なら何…

新年快楽・恭喜発財

本日は香港では元旦です。朝からシンと静まり返っている中で出社となりました。 ちなみに大方の店は今日は休みです。寂しい限りです。

おまけ

風呂上り飲み過ぎの体脂肪率15%。本当か?体重計壊れてない!?

花市

「功夫」の映画に出てきた少年シンの読んだ功夫の本、花市で売ってるらしいです。