2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の電池を換えた

携帯電話を買い換えてから2年。最近は充電池が切れるのが早くなってきました。 同僚に聞くと「あー携帯の電池って結構持たないから、買い替え時だよ」って 言われるのですが、なんとなく躊躇っていました…待ち受けにしている分には、 しばらくなんともない…

先日の「造反有理」

例の造反有理のポスター、レストランの広告だったみたいです。

水務署

香港の水道局、対応悪い。半年前から色々コンタクトしてもいつも何か間違えるし。 周りに話を聞いたら、水務署と喧嘩したりもめたりしたことある人が結構いた。

シャトルバス

うちのマンションからはシャトルバスが中環まで出ています。いつも通勤で乗って 中環から乗り換えているのですが、今朝はちょっと間に合わないかも…数十秒遅れて マンションのロビー階に到着。すると、今まさにバスがロビーから出発しようと してるではあり…

猪紅

香港のは大丈夫なのだが、内地のは時に危ないらしい。加熱が足りなくてムシが生きていて 寄生されたという話を聞きます。しかも腸とかじゃなくて、脳に入り込んでしまった例も あるらしい。絶対食わない。

港豪宅租金全球最貴

本日の「香港商報」の記事から。時事通信社から日本語に翻訳されてました。 タイトルは「香港の高級マンションの家賃は全世界で最も高い」というもの。 原文はコチラ↓ http://www.hkcd.com.hk/content/2008-04/17/content_1982557.htm 【商報專訊】記者林啓…

ヨルジョ

仕事も一段落した夕方のこと。業者さんから「初音ミクの魔笛知ってます?」 と聞かれてビックリ。そんなのあるんだ。 思えば、中学卒業の頃初めて魔笛をCDで聴いて衝撃を受けたっけ。このFis を出すソプラノってすごいと思ってましたが、機械音ならそり…

決断力

昔読んだけど、またちょっと読み返してみました。決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る将棋とはちょっと違うけど、マーケット…

天陰多雲

香港の例年の雨のシーズンは5月からのはずなのに、今年は4月から雨が多い です。そんなわけで今日は雨上がり散歩していると、特大サイズのカタツムリ。 長さ10cm近くあるんですが…。 カフェOで食事をして九龍の練習場に練習をしに行きました。帰りに牛乳…

Burger Republic

上環にあるハンバーガー屋。ボリュームのある肉厚なバーガーが楽しめます。

聖火騒動

アップルデイリーに掲載された聖火騒動。「馬勒當拿、巴廸斯圖達」はそれぞれ マラドーナ、バティストゥータ。最近初めて見る漢字でも読めるようになってきた。 この前の記事は米国で妨害を避けようとして事前に知らされていたルートと別の ルートを辿る「大…

日経新聞にジェイ・チョウ氏

毎朝日経新聞を読んでから出社しているのですが周杰倫のインタビューが出てました。 実は周杰倫が出てたのは初めてじゃないです。前回、たしか3月に東京でコンサートが あった時にその模様が出てました。その時は中国人の国外在住者をターゲットにした ビジ…

さすが香港

なぜかオフィスで今日突然回転寿司の話題。ランガムプレイスの元気寿司で、 ネズミが出たという話。3月におきた事件ですが、食事する場所にネズミなんか 出てはいけないわけで、香港でも違反した場合は1万ドル及び3ヶ月の禁固刑 だそうで。

オフサイド

TV

昨日テレビで「オフサイド」のアニメ版やってました。ちなみに広東語タイトルは 「少年足球」。そんな安直な名前でいいのか???ちなみにオフサイドの名前の 由来は「若さゆえに回りが見えなくて走りすぎてしまう」ということらしいです BY塀内先生。いい年…

藤の花がきれいな季節になりました

香港ではなかなか桜が見れませんが。今日はENOTECAでランチの後練習。 っていうかこれってホントに藤の花なんだろうか…よく似てるけど 熱帯性の別の植物だったりして。

清明節

今日は香港ではお墓参り「掃墓」の日。片付けたごみを燃やして毎年山火事が 発生する(TVCMでもいつも警告してる)のですが、今年は清明節の今日 湿度が99%、天気も「天陰多雲」ってことで心配要らなさそうです。 さて、私はオフィスにおりました…今期…