2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樂天熊仔餅 含高濃度三聚氰胺

中国産コアラのマーチからも高濃度のメラミンが検出されたらしいです。 台湾ではピザハットのチーズから検出されたため、香港のピザハットは安全を 確認、強調しています。

BEA取り付け騒ぎ

香港にある東亜銀行(BEA)が、今日取り付け騒ぎを起こしました。ちなみに 香港では預保はHKD100,000まで。何でもネット上でやばいという噂がたったのが きっかけらしい。リーマンなどに債権があるのでやばいから今のうちに預金を おろしておいた方がいいと…

CAFE Oにて

カフェ楽しみながらインターネットしてたら、後ろから香港人が英語で 「君たち、15分くらい使いたいんだけど代わってくんないかな?」 と声をかけてきた。ちょっと違和感があった…初対面の相手に向かって「Guys,」はないだろ? お前に代わってやる義理は別に…

シグナル8!!!!

今年4回目ですか?シグナル8がオフィス開いてる時間に発令されるの。 異常気象でしょ?去年まで2004年に香港に来てから1回しか業務に差し障りなかったのに。 もっとも私は今日休んでましたが…。

ぽっぽぽぽぽぽポールソン

今週は凄い相場でした。火曜日債先がストップ高だったのも凄かったですが、 結局ほぼ毎日が1円相場、もちろんボリンジャーの上と下を突き抜けて4円相場。 それもこれも見通しが浅はかだったポールソン財務長官がリーマンを見殺しに したからでしょう。「救…

リーマン

…といってもサラリーマンのことじゃないですよ。もちろん、リーマン積分でも なければリーマン面の話でもありません。例の米系証券会社、民事再生法申請の 件です…。 個人的な意見で申し訳ないですが、なんか、アメリカの面子に押しつぶされたって 印象です…

中秋節

ギリシャ料理OLIVEで昼食を取りました。美味しいし、お腹いっぱいになります。 なんか、中東料理のケバブに似ててもう少し食べやすい。 その後HMVへ行って「赤壁」のDVDを買いました。ローカルの本屋や楽器屋を ウインドウショッピングして気づいたこと…香港…

一週間遅れて「氷の華」を観る

先週は外食をしていてテレビが観れなかったので、一週間遅れでドラマ「氷の華」 観ました。まだ全部は観てないけど。日経新聞の広告欄に原作の小説が出てて ずっと面白そうだなあって思ってました。氷の華 (幻冬舎文庫)作者: 天野節子出版社/メーカー: 幻冬…

相棒

某中国系サイトで、日本のドラマ「相棒」を大昔のSeason1から観てます。 寺脇さん若い…。もちろんストーリーも面白い。 さて、推理モノには天才と凡人の組み合わせが黄金パターンですよね。 シャーロックホームズとワトソン君、 古畑任三郎と今泉君、 名探偵…

英語…

香港で英語を使ってると香港英語になってしまうのですが…というのは普通の英語が 通じにくいので。例えば、「結構です」は普通「no thanks」ですが、香港では 「no need」。これはもちろん「唔使(いりません:広東語)」を直訳しただけで、 皆これだけ。「…

今村

久しぶりに寿司処今村へ行ってきました。美味かった…。 秋刀魚…もう季節なのね…脂がのってて美味い。 ミル下…本ミル貝の2枚のうちの内側だそうで、初めて食べました。 食感、舌触りがいい。 新子…コハダの小さいやつ。ちょっと酢でしめてあって美味い。 …な…

越華会

湾仔の銅鑼湾寄りにある海鮮料理の店。安くて美味しい。イマイチ日本人には 知られていないが、ジモティには有名らしい。途中で、房祖名(ジャッキーチェンの 息子)が入ってきた。彼のいるテーブル、さすがに香港人にしては可愛いコを引連れて いました。や…

福田首相辞任、香港での反応

①日本系インターネットTVに関するチャット書き込み 「えー私福田さん好きだったのにな〜」 「よく分からない、福田さんっていい人なの、悪い人なの?」 など… ②本日の頭條日報 「麻生太郎候補が次期首相に就任した場合、日中関係が微妙になる可能性がある …