2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ、カレー、味噌汁

昨日の反省で練習

日曜の行動パターンがマンネリってキマシタ。 朝起きて朝食を食べると、大体日経新聞を過去一週間分読み直したり。 っていうのは、朝忙しい時って斜め読みしちゃうじゃないですか。 なんか、仕事に関係ありそうな記事だけ読んで、あんま関係なさそうな 記事…

西麗高爾夫

なんか、ワンパターンにゴルフネタが多くなってきましたね。 今日は、前半が酷かったですが後半で何とかリカバー。 最初っから後半のスコアで廻れたら恥ずかしくないのになあ。 クラブハウスの2階からコースが見回せて気持ちいい…。 ラウンド後にビール飲み…

おじゃましました

「唔阻你」 直訳すると「(もうこれ以上)お邪魔しません」 なんですよね、日本と香港の感覚の違いですかね。

今月もお疲れ様でした

連休があった割には忙しい月でした。

容疑者Xの献身

こんどは映画見ました。 [rakuten:book:13107209:detail] 結構原作に忠実でした。なんか、観てると切なくなるなあ。

三色丼、豆腐の味噌汁、おつまみ

ビールのつまみにキムチとチーズ。肉じゃがをメインに三色丼と豆腐の味噌汁。 有機野菜のインゲンを買ってしまったので…。

FATBURGER

湾仔にあるハンバーガー屋。 系統はちょっとトリプルオーに似てる。ポテトの形とかを選べるのがいい。 セットの飲み物ちょーデカイ。

頭文字D

テレビでやってました。主人公が周杰倫。とても日本人には見えん。 なんと陳冠希もでとるではないか、あと田中千絵も。懐かしい面々。 曲も周杰倫っぽいな。 途中で台湾のプロモーションのコマーシャルも入る。 バッハの無伴奏チェロに乗せられて、台湾行き…

雷暴

朝から雷雨。今日は外出しないでゆっくり休養でした。 家の中を片付けて、古新聞整理して、…。 夕方ジムでトレーニング。そのあとのマッサージチェアが気持ちいい。 そのあとはテレビ見てました。

Wッキーの一発ギャグ

「Wッキー、マヨネーズある?」 「没有(mayo)」

ズーカーマンのコンサート

今日は早くに業務が終わったので。なんか、7時前にオフィスを出れたので 大会堂に行ってズーカーマンのコンサートの当日券があるか聞いてみると 「1枚だけあります」 …すかさず 「マイン!(下さい)」 いや、さすがにマインとは言ってないな。恥ずかしい…

任志剛金融長官の後任

誰んなるんでしょう?香港の金融を左右すること必至。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見るガリレオ先生シリーズは結構読んでましたが、これは傑作。 あんまり書くとネタバレになってしまうの…

久しぶりにテレビを観る

家に帰ってから、久しぶりにテレビを観ました。 「蝋筆小新」 =クレヨンしんちゃん。 オリジナルと声までソックリなんですが、すでに広東語字幕付きで十分 内容が理解できるので、全く問題ナシです。それはそうと、日本語の ダジャレ部分は翻訳できなかった…

雲ひとつない日

暑い! 日中30度を超えました…念のため長袖を着て外出したら道行く殆どの 人がTシャツだった…。 さて、日経新聞雑感。 経済面に出てた記事ですが、米銀がこぞって増資に踏み切る一方 欧州系は財務強化に苦戦しているとの記事。そこでは英国銀行が 自社の劣…

反轉豬腩是王子

同僚の話。「ハンサム・スーツ観た?」と言われたので「観てない」と いうと、「超おススメよ。めちゃ笑えるの」だそうです。聞いていた Sイモンが 「それって僕がスーツを着るとN藤さんになるってやつですよね(広東語)」 …最近この手のお世辞が多いな……

四姐川菜

湾仔にある四川料理の私房菜。唐辛子だけでなく花山椒をふんだんに使った 料理が本格的。オーソドックスな料理がどれも美味しい。 湾仔駱克道285−295号高華大厦2字楼289室 TEL:2802-2250

北京酒楼

同僚とのディナーで佐敦にある北京酒楼へ。ここはRッキーとBルと来て 以来、2年以上来てないです。北京料理、美味いし量が多い。でも最後のほう 殆ど食べ切れなかった。すごいボリューム。セットメニューに北京ダック までついているので、大勢で来るのには…

餃子園

中環の、「王府」の隣にある餃子屋。といっても餃子以外のメニューも 豊富で、ビールもチンタオの大瓶が置いてある。おつまみHKD20くらいから、 ご飯ものHKD30ドル前後くらいから。結構美味しくて、量も多すぎず、 一人でも気楽に入れるようなお店。

レジ袋有料化

最近香港にも似非エコが定着してきているせいか、4月23日の立法会(議会)で レジ袋が有料化されることが決定いたしました。1枚当り0.5ドル(=約6円)の 課金となるそうです。あーあ。ゴミ袋がなくなって困っちゃうんですけど…。 最近、香港でも似非エコ意…

新緑の季節になりました

今日は24℃〜28℃。暑っ…。朝食後シティゴルフで少しだけ練習しました。 帰ってきて昼食を済ませた後、やっぱり運動不足が気になって、ジムに 軽く体を動かしに行きました。行く途中、リサイクルのゴミ箱のところに 古新聞を持っていったのですが、これ回収箱…

セロトニン神経を刺激

先週の日経新聞で「掃除をするとセロトニン神経が刺激される」と出てました。 それに刺激されたわけではないのですが、なんか朝起きて朝食を食べると、 掃除がしたくなって(っていうか、ちらかしていただけなのか?)掃除機を かけてスッキリ。ちなみに、副…

タンホイザーDVD買っちゃいました

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」全曲/シノーポリ指揮 [DVD]出版社/メーカー: ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部発売日: 2009/04/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る実はこれ、演出がヴォルフガング・ワー…

聖女の救済

聖女の救済作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (250件) を見る面白い。犯人最初から判ってるのに怖いな…。

湾仔のホテル解放

香港で感染者の出た湾仔にあるホテル、今日解放されましたがその周囲の 道路は交通規制が敷かれたようでした。

ガリレオの苦悩

ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (183件) を見る最初2話はTVで見てましたが、残り3話も面白い。ドラマ化するのに 色々セッティングとか変わってて…

SMS

スマートフォンを使っているのですが、SMSが届きました。 Breaking News: Goverment rises flu alert evel to "emergency" from "serious" as HK confirms first H1N1 case. (香港でH1N1の最初の症例が確認されたため政府は インフルエンザ警戒レベルを「深…