2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の梁先生語録

「ホントにICQ知らないの?(鳩が豆鉄砲食らった顔で)」 「CDなんて買ったことない。ダウンロードすればタダだもん」 「PCにカメラつければいいじゃん(『チャットより会って顔見て話すほうがいいんじゃない』 と問い掛けた答え)」 「日記なんて中…

香港人のPC使い方

ちょっと隣に座ってる香港人と雑談した印象ですが、日本人と香港人、PCの 使い方がめっきり違うらしいです。私もPCをフル活用しているわけではないので 意見が偏ってるかもしれませんが、そう思えたらご指摘ください。 まず、こいつ家帰ってもパソコンば…

芸能事情

TV

ケリーチャンのアルバムを買ってしまいました。 CDにおまけVCDやポストカードなど色々ついて$95(1500円弱)。 最近TVでよく見る曲「PHONE殺令」が耳に残ってしまい、この曲が 欲しくなってしまいました。VCDでプロモーションビデオみ…

尖沙咀

革製品を買うために尖沙咀へ。 ハイアットホテル、カオルーンホテル、ペニンシュラホテルの地下には、革製品の オーダーメイドのお店が沢山あります。革製品だけでなく、洋服、印章など色々 オーダーメードしてくれます。まだ8月なので日本からのお客さんと…

有線電視

TV

「有線電視」と言うのは要はケーブルテレビのことです。専用のHPがあるのですが、 (データが重く)テレビ欄探すのが大変なので、テレビ番組表が載ってる雑誌(名前は そのまま「有線電視」)を$4で買いました。何気なくぺらぺらとページを捲って みると…

クリスMラー来訪

香港に、昔の同僚(って言うか、チーフだから上司!?)が遊びにやってきて 突如飲みに行くことになりました。 面子はドイツ人、オランダ人、イギリス人、日本人、不明。 盛り上がった話は昔の同僚と、今のディーラーとかで。元上司はドイツ人、同僚は オラ…

クレジットカード

HSBCのクレジットカードを申請した…してから3週間くらい経つ。 やっと返事返ってきて、なになに「直近の給与実績を添付して返送しろ」 おいおい、それが必要ないこと何遍も確認しただろ?振込み口座がHSBC にあるって言ったら、そっちが要らないっ…

寧波

香港支店の人たちと若手会。若手会って言っても、私がかなり年下のほうになって しまうのですが。「拠点長席を除く」って定義だと、40代もOKってことになり 私なんかまだお尻の青いおこちゃまって感じです。 セントラルにある「寧波」にいって来ました。…

香港人はバッハがお好き?

携帯の着メロ、日本って最近は「着うた」が主流なんですか?香港では未だに 単音での着メロが多いです。しかも、デフォルトで入ってるのをそのまま使ってる 人が多い。5年前にここに来たときの一番人気は、「カルメン」の「闘牛士の歌」や バッハの管弦楽組…

NHKワールドで甲子園決勝が見れた!

香港でも決勝が見れました。北海道が優勝しましたね。なんだか「逆境ナイン」という漫画 を思い出してしまいました。(YAHOOで検索かけたら、この漫画結構人気あったんですね。 「笑える」って感想が多かったのですが、僕が初めてこの漫画読んだときには本気…

夏休みの宿題

自分で自分に夏休みの宿題を出してました。宿題はマリアバン解析の本(写真)を半分以上 読み終えること。なんとか半分以上は読んだんですが、最後まではいってません。文芸本と 違って、中に数式が出てくるのを理解しながら読むのは結構時間がかかります。…

2週間伸ばした髭

明日で私の2週間の長い休暇が終わります。今日、2週間伸ばした無精髭を 剃ってしまいました。でも、剃る前に記念に一枚。なんったって2週間。 会社に入ってから1週間の休みがせいぜい取れた程度でしたので、今回のは 凄い。休みに入る前からやろうと決め…

マンダリンホテルのカフェ

香港に来てから初めてしたこと、もう一つ。マンダリン・オリエンタルのカフェに行きました。 ここのカフェはデザートが美味しいので有名です。日本の料理研究家がここのワッフルの 生地を真似して作ったという逸話を耳にし、一度行ってみたいと思ってはや半…

映画

TV

香港に来てから半年以上経ちますが、初めて映画館に映画を見に行きました。それも 「導盲犬小Q(クイール)」。 日本で上映したのがヒットしたのか知りませんが、こちらではかなり大々的に宣伝してました。 内容的には小さいお子さん連れの方が見れるように…

体脂肪

旅行中についた体脂肪を落とそうとジムに行きましたが、高々500Kカロリー消費するのに もんのすごーく疲れるようになってしまいました。体力落ちてる。これじゃあいつまで 経っても痩せそうに無い。半年2KGの法則は止まらないのか???

レンタルビデオ

香港にはDVDが溢れてます。安いものだと$15。日本ならレンタルビデオ借りる値段で 買えるんです。そんな中でレンタルビデオが成功するかって言ったら、結構人気がある。 なんでかっていうと、「洋画はやっぱ日本語の字幕つきで」とか「日本のドラマとか …

壊れた携帯

トンロウワンに携帯電話を直しに言ったら、人山人海。おいおい、こっちでは携帯が 壊れるのが当たり前なのか?確かに携帯は日本より壊れやすいが、直すのも早い。 「30分後に来て下さい」って最初っからどこ壊れるか予想ついてるみたい。なら、 もっと丈夫…

読書

休暇から帰ってきてどこも出かけないと暇なので、今日は同僚(K西さん)から借りた PHP新書「なぜ国家は衰亡するのか」を読むことに。ってゆーかこれ3ヶ月くらい 借りっぱなしだな…すいません、ほんと。内容は、国家の繁栄と衰亡を、ローマ帝国、 大英…

栄川

タイから帰ってきてやたらあっさりしたものが食べたくなりました。 香港の日本食屋は色々ありますが、安心して美味しいものを食べられるには なかなかいい店を見つけていません。セントラルにある「なお膳」は一押しですが その他には、リッツカールトンホテ…

最終日トラブル続き

①最終日、空港送迎バスの待ち合わせが5:45AMだったので、ウェイクアップ コールを余裕を持って4:15に頼みました。朝コールが来たので、「さぁ、 帰り支度するか」と思って時計を見ると5:25!!!おい、1時間間違えてんじゃん! ってなわけで…

パトンビーチ

今日はプーケット島で一番盛り上がっているというパトンビーチを見に 行って来ましたが、どこも土産物屋や観光客、欧米系の出店などが並び 「これじゃ香港にいるのと変わらん!」ってなわけで屋台で昼食をとり 帰ることにしました。屋台の料理は美味しいとい…

ピピ島

今日はあの伝説の島ピピ島へ、シュノーケリングをしに行って来ました。 海が綺麗だとは聞いていましたが、なんと水が透明なんです。以前、 タイタニックのディカプリオが沈むシーンで、「海の水がプールの水みたいで こんなのあるはず無い」と思っていました…

インド象

エレファントトレッキングというのがあり、象に乗せてくれて そのまま景色を観に連れまわしてくれます。一人30分で750バーツ。 (2100円くらい)またここから見る景色が最高!プーケットの丘から ピピ島(あの、ディカプリオの映画「ザ・ビーチ」のロケに…

プーケットタウン

ビーチで泳いだあと、プーケットタウンに行きました。 昼はタウンの近くにある「KHONTHAI2」で食事。 (タイに行く予定がある人は、タクシーの運転手に言うと連れてってもらえます。) ガイドブックに載ってないので、地元の人が来るところかなと思…

ミニゴルフ

ボディボード借りましたが、なかなか波に乗れない。 っていうか、やったことなかったんだった。 悔しいんでミニゴルフ(パターゴルフ)をやりに、 カタビーチの北まで行きました。 なんか岩にぶつけないと寄らないようなところばかりで パターというよりはビ…

タイ旅行(backdated)

2週間休暇を頂きまして、そのうち1週間を使いタイに行ってきました。 着いて初日、海が綺麗だったのに驚き、まず1枚。 初日はビーチで波と戯れていた程度でした。滞在中、ビーチにはずっと 赤い旗(=「波が高いので泳がないように」のサイン)が出てまし…

山頭火

渋谷にある「山頭火」、香港にもあります。 スープも面の質も、ラーメン横丁で一番美味かった。 もともと僕は博多系の豚骨や、東京の豚骨醤油が好きなのですが 北海道系でここまで美味いとは…。 (今日はデジカメ忘れましたので、ラーメンは撮ってません) …

日曜討論

こちらのNHKワールドでは日本でお馴染みの「日曜討論」が見れます。 今日は年金・少子化問題についてでした。少子化対策として若い人の税負担や 年金負担を軽くしろという意見がメインでしたが、ちょっと疑問を感じました。 極めつけが、どっかの誰かが少…

亜州杯

日本優勝おめでとう。しかし中国もいいチームだった。 つくづくサポーターの蛮行が残念。海外メディアは中国人が ああいうものだと報道するでしょうが、僕は中国チームの キーパーのような、常識的な態度をする中国人も増えている、 と思っています。ただ、…

孫燕姿

TV

今日は同僚(Ricky&Stella)と香港&台湾POPSのミュージシャンの話をしました。 GIGIのCDを買った話をしたら、「内藤さんヘン・・・」そうです、ヘンですよね。 んっで、一体どういうのが売れてるの?という話になって、Rickyは色々教えてくれました…